皆さんこんばんは、ポッキーです。

本日休肝日!!

ということで今日はドイツのノンアルコールビール「ヴェリタスブロイ」を飲みます(∩´∀`)∩

輸入元の製品紹介は以下のとおりです。

本場ドイツで「ビール純粋令」を厳格に守り、創業386年の老舗ブルーワリーと共同開発。 原料はプレミアムモルト、ファインホップと天然水のみで、添加物は一切使用しておりません。 老舗ブルーワリーが作るプレミアム・ピルスナービールから、最先端の脱アルコール技術で アルコールを抜き、ノン・アルコールながらドイツビールそのままのコクと風味を創り上げました。

というわけで、本品は一度ビールを製造してからアルコールを除去する製法のようです。ノンアルコールビールとしては、恐らくこの製法が最もビールらしい味わいになるんじゃないかと思うのですが、ウィキペディアを参照しますと、「日本国内では法的な要因でこの製法を採用することは困難となっている」そうです。

色々ググっても具体的に酒税法の何に抵触しそうなのか解説を見つけることはできませんでしたが、恐らくこの製法で製造したノンアルコールビールを販売すると、ビール扱いされて酒税を課税される恐れが高いということなんじゃないかと思います。

それじゃ価格面で海外製品と競争できないってことで、日本のノンアルコールビールはそもそもアルコール発酵させないような製法をとっているというところなんじゃないでしょうか。

焼酎も樽熟成のものはわざわざ濾過して色みを抜かないとウイスキー扱いされて課税されますし、ほんと日本の酒税法はわざわざ日本の酒をまずくさせてくれますね(#゚Д゚)

そんな中で、少しでも美味しいお酒、ノンアルコール飲料を作るべく日々努力されておられる日本の酒造会社の皆さんと、海外から美味しいお酒、ノンアルコール飲料を輸入してきてくださる商社の皆さんには頭が下がりますm(_ _)m

さて、それでは飲んでみたいと思います(*゚∀゚)

名称:ヴェリタスブロイ PURE&FREE
種類:ノンアルコールビール
原産:ドイツ連邦共和国
製造:不明
輸入:株式会社パナバック
容量:330ml 0.0%
原料:モルト、ホップ
価格:127円(税込)
IMG_4172 IMG_4171
【香り】
麦の穀物的な香りにホップの青々しいぶどうや蔓草を思わせる香り。酸味がしっかりと感じられます。

【味】
ホップの青々しさと苦みの感じられる薄口のビール、麦芽飲料といった味です。

暑い気候の国で作られる水代わりに飲むビールのようでもありますが、何というかあまり栄養が感じられず、これを飲んでも元気にはならないだろうなと感じました(笑)

【感想】
麦芽とホップだけの味で添加物っぽさのない、自然な味のノンアルコールビール。ただ、低カロリー、低コレステロール、低脂肪にした結果、コクのない素っ気ない味わいになってしまっています。

【リピート】
私の住む田舎で容易に購入できるノンアルコールビールとしてはこれが決定版なのかも。でも低カロリーでなくても良いのでもう少し美味しいノンアルコールビールが飲みたいなぁ…

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ