皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は日本酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_7737IMG_7739
IMG_7865
IMG_7867
IMG_7868
本日飲むのは、兵庫県は西宮市の大関株式会社が醸造する「超特撰 純米大吟醸酒十段仕込」です。

大関㈱は正徳元年(1711年)創業という超老舗の清酒メーカーです。ワンカップ清酒の元祖である「ワンカップ大関」は恐らく知らない方、見たことのない方はあまりいないのではないでしょうか。

清酒メーカー売上高は全国第四位(2016年)という超大手企業です。

製品紹介は以下の通りです。

最高の酒米である山田錦を100%使用。
精米歩合を40%まで磨き、吟醸仕込みを行い、低温でじっくりと発酵を誘導しながら、その間、同様に精白した蒸米と米麹を少量ずつ、合計十段になるまで加えます。こうして甘みを調整しつつ通常の醪日数の2倍以上を要して丹念に醸造したお酒が「十段仕込」です。いわば、貴腐ワインの日本酒版ともいえる大関の逸品の芳醇な味わいと香りを是非お楽しみください。

段仕込みの回数を増やせばお酒が美味しくなるとか、多いと良いお酒だというものでもないようですが、仕込み回数を増やすことでより甘口の酒を醸すことができるようです。

通常の日本酒では三段仕込みが一般的なようですので、十段となると相当に甘いお酒ができるんでしょうね。

わざとカビを生やして水分を飛ばし、糖度を高めたぶどうで醸造するのが貴腐ワインですが、じっくりと麹を添加して発酵を進め日本酒度を調整した本品は、確かに日本酒版貴腐ワインとも言えるものなのかもしれませんね。

大関㈱HPの製品紹介も合わせてご覧いただくと良いかと思います。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:超特撰 純米大吟醸酒十段仕込
種類:日本酒
系統:純米大吟醸酒
酒米:山田錦
精米:40%
日本酒度:-30
酸度:1.9
製造:寿虎屋酒造株式会社(山形県山形市)
容量:700ml 16%
価格:5,118円(税込)
IMG_7741IMG_7742
ということで日本酒度は驚異のマイナス30です(笑)

【香り】
少しもったりとした感じのある、膨らみのある甘い香り。強めの白粉、少し灰色がかった炊飯した酒米の香り、お餅や白玉を思わせる米の心白の芯の強い香りを感じます。

強い甘みやフルーティさはさほど感じませんが、醸造酒としてしっかりと醸された印象を受ける腰の強い一本気な香りです。

【味】
とろりとした口当たり、乳酸菌飲料を思わせる滑らかな酸味、りんごやさくらんぼの果実酒、あるいはシロップに近いフルーティで強い甘みを感じます。

甘みがベタつく感じがなく、砂糖のようなクドさもなくフルーティで長引かないのは好印象です。

【感想】
極甘ながら意外と飲みやすい日本酒。女性ばかりでなく男性にも受け入れられそう。

しっかりと冷やしてワイングラスで飲むのが良さそうです。

激甘でベタベタしたものを想定していましたが、案外飲みやすく好印象でした。甘みが長引かないことと、滑らかな酸味があることが要因かなと思います。

通常の食事に合わせるというよりは、デザートやチーズ、塩分の高い肴と合わせると良さそうです。

【リピート】
株主優待でいただいたものですが、肴しだいで面白いマリアージュが楽しめそうです。人と飲む時に楽しめそうですし、自分で買っても良いかなと思いました。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ