皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は日本酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_7695IMG_7696
IMG_7694
本日飲むのは、石川県金沢市の株式会社福光屋が醸造する、「黒帯 燦々 五年熟成 純米」です。

㈱福光屋は寛永2年(1625年)創業の超老舗の酒蔵です。金沢では最も古い酒蔵なんだとか。

日本酒をメインに焼酎やリキュールなども製造し、甘酒やライスミルク、調味料といった発酵食品、果ては化粧品まで製造しています。発酵技術メーカーとでも言えば良いんでしょうか(・∀・)

日本酒に関しては2001年から純米蔵になっているそうで、大吟醸や本醸造を含めアル添酒の製造は行っていないようです。

本日飲む「黒帯」のブランド紹介は以下の通りです。

酒を酒として楽しむことができる堂々とした日本酒です。金沢の老舗料亭をはじめ、数々の食の職人に鍛え、育てられた黒帯は、現在多くの食通、酒通の方々からその味わいを認めていただいています。味わいの理想は、旨くて、軽いこと。酒米に山田錦と金紋錦を使用し、ブレンドではなく、独立した味わいの酒をバッティングさせることで得られる「コク」「ふくらみ」「キレ」「品」の絶妙なバランス。さらに、時間をかけてじっくりと熟成することで「まろやかさ」を加えた味わいは、肴の旨さを引き出しながら、自らの旨さをも深めていきます。

また、本品の製品紹介は以下の通りです。

IMG_7255IMG_7256
選び抜かれた熟成酒が醸す極上の味わい
プレミアムな燗酒「燦々(さんさん)」は、熟成蔵に眠る数々の原酒を選りすぐり、贅沢に組み合わせることによって品格のあるコクと酸味、軽みのあるキレをもつ極上の味わいに仕上がっています。燦々とした大らかさは燗をすることでより一層際立ち、まさに「燗あがりの酒」といえます。
”お燗向けの古酒”というあまり馴染みがないジャンルのお酒です。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:黒帯 燦々 五年熟成 純米
種類:日本酒
系統:純米酒古酒
酒米:全量契約栽培米使用、山田錦37%(兵庫県多可町中区産)、金紋錦63%(長野県下高井郡木島平産)
精米:65%
日本酒度:+4
酸度:2.0
製造:株式会社福光屋(石川県金沢市)
容量:720ml 16%
価格:5,400円(税込)
IMG_7697IMG_7698
【香り】
黒ごまに海苔、おこげやおかき、少しレモンのアクセント、青みがかった草の香りとミネラル感を感じます。

【味】
古酒らしいみりんや紹興酒を思わせる熟成した甘みと旨み、プレーンなシロップを思わせるさらりとした甘み、少しレモンのアクセントが爽やかさを出してくれています。

5年熟成古酒なんですが新酒のような爽やかさも感じられ、とろみを感じる口当たりなんですがキレよく感じられます。

上品で飲みやすい古酒という印象です。所謂古酒よりも肴の選択肢も広いかも。

【ロック】
IMG_7699
オススメに従わずオンザロックにしてみました( ^ω^)

玄米やあられを思わせる香りが感じられますが、全般的にはそれほど香りは立ちません。

口に含むと、レモンやみかんを思わせる薄手の柑橘系の風味、軽めのみりん、古酒らしくない瑞々しさや柔らかいプレーンな甘みを感じます。

良い意味で古酒っぽくない香味になりますが薄べったい印象もあり、決して悪くないとは思いますが、古酒としての楽しみや本品の良さは薄れてしまう感があります。

【ぬる燗】
IMG_7700
古酒らしい香りが強まり、より紹興酒っぽさが出て陶酔感があります。黒ごまや海苔、あられを思わせる香りに少し柑橘系の香りが感じられて余韻にキレの良さや爽やかさが感じられます。

口に含むと、レモンやみかんなど柑橘系の風味に少しパイナップル、みりんやおこげ、焦げた醤油を思わせる古酒感と強い旨みを感じます。

古酒らしい香味なんですが柑橘系の爽やかさが効いており、どこか古酒っぽくなさやキレの良さが感じられ、非常に飲みやすい古酒だと思います。

【熱燗】
温度を上げて熱燗にしてみると、香りがマイルドな方向に変化します。古酒のともするときつい、みりんや紹興酒を思わせる香りや、玄米やあられを思わせる香りが全体的にまとまって角がなくなり、一つになっている印象を受けます。

口に含むと、上質な紹興酒に加えてワインっぽさが加わる印象、柑橘系に少しぶどうなどの青・黒系フルーツのニュアンスも感じられるようになります。

熟成感のある旨みとコク、甘みが良く調和してだし汁やスープのようにも感じられます。

お燗して飲むのが大正解の酒と言ってよいと思います。これは美味しい(∩´∀`)∩ワーイ

【感想】
燗上がりする古酒。

中華、肉類他、脂っこい味の濃いものとの相性が良さそうです。チーズなんかとの相性も鉄板ではないでしょうか。

非常に美味しく、飲みやすい古酒だと思います。冷蔵庫に転がっていた安いチーズとの相性は抜群で正直、驚きました。

個人的には熱燗が最高の飲み方だと思います。

【リピート】
また是非飲みたいと思います。クセがある肴を色々揃えてからリピートしたいところ( ^ω^)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ