皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は新ジャンル(ビール風飲料)を飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_6877IMG_6878
本日飲むのは、サッポロビールが製造する「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」です。

ニュースリリース(抜粋)は以下の通りです。

サッポロビール㈱は、新ジャンル「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」を2018年1月30日に新発売します。

「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」は、3つのゼロ(糖質0・プリン体0・人工甘味料0)に加え、低カロリーNo.1を実現した、低負担で気兼ねなく飲めるビールテイストです。

ビールテイストの総需要が低下する中、機能系商品は伸長傾向にあり、そのうちのゼロ系商品構成比は機能系商品全体の過半数を超えています。また、機能系商品飲用者において、種々の機能の中で重視しているのは「カロリー」であり、「味わい」よりも「すっきりとした爽快さ」を求めています。

「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」は、このようなお客様のニーズにお応えするために、低カロリーと爽快な味わいを実現しました。

味わいは、爽快さとすっきりとした後味が特長で、シトラスのような香りが特長のフレーバーホップを採用。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ
種類:新ジャンル
系統:その他の醸造酒
製造:サッポロビール株式会社
容量:500ml 2.5%
原料: ホップ、糖類、水溶性食物繊維、エンドウたんぱく、カラメル色素
価格:177円(税込)
IMG_6881
【香り】
豆類っぽい青みがかったコク、いかにもサッポロビールの新ジャンルらしい。ほんのりカラメル的な香りも感じられます。

ホップを連想させる香りは私の粗末な鼻では感じ取れず、低アルコールかつ低カロリーということもあってか、香りは全般的に軽めです。

【味】
ゼロカロリーのノンアルコールビールに通じる酸味、ホップ由来のものか少しぶどうを思わせるフルーティさ、豆類系のコク、爽やかな苦味で後口はすっきりとキレイで、妙な香味が口中に残らないのは好印象です。

【感想】
非常に軽く、飲みごたえとは無縁の味わい、軽くてキレイな後口で、水のように飲める弱ビール風飲料。

サッポロビールの新ジャンル系はエンドウたんぱくを豆臭く感じて苦手に思うこともあるのですが、本品はそれも含めて全部弱いので、かえって悪くありません(笑)

糖質もカロリーも苦味も気にしなくて良いのは利点とも言えますし、ビールを期待すると思い切り肩透かしをくうとも言えます。

こういうジャンルだと理解して飲む分にはアリではないでしょうか。

【リピート】
新ジャンルは基本的にブログネタとして飲むだけですが、サッポロビールの新ジャンルらしくて良いんじゃないかとは感じました。個人的には意外と嫌いじゃないです(´∀`*)

それでは今回はこの辺で。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ