皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_6780IMG_6782
IMG_6781IMG_6784

本日飲むのは、山口県は岩国市の有限会社堀江酒場が醸造する「金雀 大吟醸 入魂の一滴」です。

㈲堀江酒場は明和元年(1764年)創業の酒蔵です。近年、税別88,000円の日本酒「夢雀」を販売したり、それがドバイのホテルで1本60万円で提供されたりで話題になった酒蔵のようです。

製品紹介は以下の通りです。

IMG_6785
日本三大杜氏の南部杜氏。南部流の技を尽くした入魂の一滴。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:金雀 大吟醸 入魂の一滴
種類:日本酒(大吟醸酒)
酒米:山田錦100%
精米:45%
製造:有限会社堀江酒場(山口県岩国市)
容量:720ml 16~17%
価格:2,916円(税込)
IMG_6786IMG_6787
キャップが開けやすくて嬉しい…(笑)
日本酒の蓋を開けるの実は苦手なんですよね(ノ∀`)

【香り】
花の蜜を思わせるフローラルな香り、熟れた林檎、糖というよりも蜜に近い米の心白の甘い香りを感じます。大吟醸らしく最後はすっきりしているのも良い感じ。

【味】
少しトロミを感じる口当たりからプレーンな甘み、醸造アルコールが添加されていることもあり、じんわりと熱いアルコール感、メロンに少し林檎を思わせるフルーティさ、アクセント程度に感じる柑橘類を思わせる爽やかさ、舌の上には柔らかな甘みが残り、後味は大吟醸らしくクリアでドライ、喉の奥が熱くなります。

【感想】
( ゚Д゚)ウマー...

フルーティかつドライな大吟醸。柔らかですがしっかり熟れた感じのフルーティさと爽やかな柑橘類を思わせる風味、そして甘いだけでは終わらない大吟醸らしいドライな後口の完成度が高い酒。

醸造アルコール系の熱くなる感じが比較的強く、万人受けするかはわかりませんが、酒好きは喜ぶんじゃないでしょうかこれ。

美味い酒だと感じました。

【リピート】
例によっていただきものなんですが、購入してでも飲みたいですね。純米大吟醸にもトライしてみたいなぁ(・∀・)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ