皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は芋焼酎を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_6599IMG_6601
IMG_6600
本日飲むのは鹿児島県は薩摩川内市のオガタマ酒造株式会社が製造する「蛮酒の杯」です。

オガタマ酒造㈱は平成5年設立の新しい焼酎蔵です。寿酒造株式会社という企業から酒造に関する権利の譲渡を受けて設立されたそうで、HPでも「明治27年の創業から」といった記述も見受けられ、おそらくは寿酒造㈱の創業年が明治27年でそこから通算ということなんでしょう。

寿酒造㈱の酒造に関する権利の譲受人は、大正元年(1912年)創業の山元酒造株式会社という焼酎蔵です。同社がオガタマ酒造㈱を設立して寿酒造の酒造に関する権利を買い取ったようで、現在も2社が存続しており代表者も同一のようです。

焼酎蔵を2社持つ理由はわかりませんが、節税効果やブランドの維持、販売する焼酎の路線の違いの明確化などが目的なんでしょうかね。

製品紹介は以下のとおりです。
封印甕貯蔵古酒「蛮酒の杯」は、甕壷の中でじっくりと3~5年の長期貯蔵させたオガタマ酒造の秘蔵の古酒です。その芳醇な香り、口当たりは、他の追随を許さぬうまさです。まずは、ストレートでじっくりと味わいをお楽しみください。
以前に鹿児島県を訪れた際、ちょうど木樽熟成の焼酎ばかり飲んでいた時期でやや樽感に飽きていたこともあり、甕熟成の焼酎が欲しい旨を酒屋で告げたところ勧めてもらったものです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:蛮酒の杯
種類:芋焼酎
製造:オガタマ酒造株式会社(鹿児島県薩摩川内市)
容量:720ml 25%
価格:2,054円(税込)
IMG_6602
【ストレート】
グラスの外まで強く漂ってくる甘い香り、鼻を近づけると強くはっきりとさつまいもの香り、ミネラル感ある硬質的な香り、芋の香りの奥に軽めの麹の華やかな香りを感じます。

口に含むと、滑らかな口当たりに硬質感、はっきりとさつまいも風味、麹の華やかさも感じられますが、原料のさつまいもの風味が主体、じんわりと喉の奥が熱くなります。

芋臭いという感じではなく、原料のさつまいもの香味がしっかりと感じられます。グラスに注ぐと外まで甘い香りが漂ってきました(・∀・)

【ロック】
IMG_6603
オンザロックにすると、香りは冷却されて随分おとなしくなります。さつまいもの甘い香りに少し土っぽさ、ストレートではさつまいもの甘い香りが主体でしたが、それに加えてさつまいものコクが感じられるように思います。

口に含むと、口当たりにトロミが出てきます。さつまいもの甘みにコク、旨みが感じられ、存分にさつまいもを味わえるお酒という印象です。

甕熟成系の土っぽさなどはあまり感じないのですが、口当たりの柔らかさなどに熟成感を感じることができます。

IMG_6604
水割り(1:2加水をオンザロック)にすると、軽めにさつまいもの香り、少し硬質的なミネラル感を感じます。

口に含むと、模範的な芋焼酎の水割りといった印象。さつまいもの甘みにコク、少し土っぽさが感じられ、マイルドな飲み口でいくらでも飲めそうですが、しっかりと芋焼酎としての主張はあって美味しい水割りです。

【その他】
IMG_6605
焼酎ハイボールにすると、香りに酸味が出てきます。さつまいもの甘い香りも健在です。

口に含むと、香りに酸味が出ていましたので、酸味が強くて飲みにくくなるかなとも思っていたのですが、しっかりとさつまいものコクや甘みがあるため、酸味ももちろんあるのですがそれだけではなく、バランスの良い味わいです。

酸味に負けないあたり改めて本品の芋の味の濃さを感じることができます。

IMG_6606
お湯割り(1:2)にしてみると、さつまいもの旨みやコクがより感じられる印象で、甘みや土っぽい香りも感じることができます。

口に含むと、温かく柔らかい口当たりにさつまいもの風味がこれでもかと感じられます。なまじ風味が強い分、やや味濃く感じてしまうきらいもあります。お湯割りの際は薄めにした方が良いかもしれませんね。

【感想】
原料の濃厚な風味をしっかり感じられる芋焼酎。麹の風味は強くなく、芋焼酎というかさつまいものお酒という印象を受けました。

熟成感が出てまろやかですし、おぉ旨いなという印象でした。どの飲み方でもハズレはないように思われ、個人的にはオンザロックが王道かなと思います。

【リピート】
芋味が濃厚な分、好き嫌いは分かれるかも。個人的には美味しいと思いましたし、また飲みたいと思います。更に長熟のものや原酒も飲んでみたいのですが販売してくれませんかね(ノ∀`)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ