皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は、本日現在、私の好きな焼酎№1の座に君臨する(笑)「蘭珠Y's」という焼酎を飲みます。「らんじゅいやーず」と読みます。本品は、樫樽で5年以上貯蔵された米焼酎です。

数年前に宮崎県の方からこれをいただきまして、ロックかストレートで飲むのが良いよと言われ、アルコール度数40%の焼酎でロックやストレートはきついだろうと思いながら試してみたところ、予想外にまろやかで飲みやすく、ロックでどんどん飲めてしまいました。

それ以来、本品が私の好きな焼酎№1となっています。今回また違う方からちょうだいしましたので、早速飲もうと思います( ^ω^)

本品を製造する佐藤焼酎製造場は、宮崎県延岡市にある明治38年(1905年)創業の焼酎蔵です。今年で創業111周年、良い数字ですね(笑)酒類鑑評会で麦・米・栗の異なる原料で優等賞を取ったことのある実力のある焼酎蔵なんだそうです。

名称:蘭珠Y's
種類:米焼酎
製造:佐藤焼酎製造場株式会社(宮崎県延岡市)
容量:700ml 40%
価格:3,240円(税込)
IMG_0909
色味はほんのうっすらと琥珀色がついています。焼酎は酒税法でウイスキーとの混同を避けるため、吸光度0.08以下(ウイスキーの10~20%程度までの濃さ)にするよう制限されています('A`)そのため、樽などで長期間貯蔵すると色が濃くなりすぎてしまうことから、濾過して色を落としたり、ずっと樽貯蔵でなくタンクや甕に移して貯蔵したり、色の薄いものとブレンドしたりして調整しています('A`)

濾過すれば色も落ちますが一緒に様々な香味も落ちますね。わざわざ色が濃くならないよう調整しようとすれば個性が出しづらくなりますね。これらは余計な手間とコストがかかったあげくにお酒を美味しくすることとは何の関係もありませんね。

国税庁…('A`)

【ストレート】
木樽の木香、樽由来のバニラのような香り、少しの杏、米や酵母の香りを感じます。度数は高いのですが、アルコールの刺激はほとんど感じません。口に含むとまろやかな米の甘みが口中に広がり、その後ぴりぴりとしたアルコールの刺激がやってきます。

5年貯蔵という数字以上の熟成感を感じます。このあたりは米という優しい味わいの素材や酵母の力の影響なのでしょうか。

【加水】
ごく少量(ペットボトルのキャップに1/5未満、ほんの数滴)加水すると、濃い目の米と酵母の甘い香りが感じられ、奥にある樽香と合わさって心地よいです。口に含むと、少量の加水で一段とアルコールの刺激は後退しており、木の香りに包まれた米の甘みを楽しめます。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、樽由来の甘いバニラ、酵母由来と思われるイチゴのような甘酸っぱい香りが感じられます。少し香りにドライな部分も感じられ、甘くなりすぎずに一本の筋を通してくれています。口に含むと、樽香、米の甘み、酵母の酸味のバランスが良く、とても飲みやすいです。加水量が増えるとやや一本調子になってしまうのは致し方ないところかもしれません。

【ロック】
オンザロックにすると、米と酵母の甘い香り、樽香がふわりと広がります。アルコールの刺激は香りからはほとんど感じられません。口に含むと、米の甘さ、酵母の酸味に樽の香りが感じられ、アルコールのパンチもありますが、まろやかかつ飲みごたえが楽しめ、オススメです。

ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、味わいが非常にクリアになります。アルコールの刺激はほとんど感じられず、スムーズな飲み口です。料理に合わせるのであればロック~ハーフロックあたりがオススメです。

【その他】
湯割り(1:1でお湯割り)にすると、米と酵母の甘酸っぱい香りがよく感じられます。とてもスムーズな飲み口ですが、アルコール度数が高いだけに揮発によるアルコール感がかなりあります。湯割りにする時はお湯の量を多めにした方が、アルコール感が抑えられ、食事との相性も良さそうです。

ハイボールにすると、少しの樽香に米と酵母のまろやかな甘さで美味しく飲めますが、あえて本品をハイボールにする必要はないかなぁというところです。少しカボスを搾ってみたところ、甘みが引き締まってこれも悪くない飲み方です。

【評価】
やっぱり好きです(笑)樽で寝かせる酒となるとウイスキーやワインが有名ですが、日本酒でも樽酒などありますし、米と木の香りの相性は決して悪くないのでしょうね。

焼酎はどちらかと言うと樽貯蔵よりも甕貯蔵派ですが、熟成期間なのか熟成環境なのか、本品は木の香りだけでなく米や酵母の香りも感じられ、それらのバランスがとても良い焼酎です。40%の度数を感じさせないまろやかさで、ストレートで楽しめる素晴らしい焼酎だと思います。

【リピート】
また誰かくれないかなぁ(*´Д`*)焼酎で3,240円はお安くはないですが、手を出しやすい価格ですので、また必ず買います。佐藤焼酎の他の銘柄も試してみたいところですね。

【肴】
IMG_0907
れんこん入りのさつま揚げに、ちくわが余っていましたのでチーズちくわにしてみました(∩´∀`)∩
さつま揚げは一度湯通しして余計な油を落として、オーブンで焼きました。そのままでも美味しいですが、今日はわさび醤油で(´∀`*)

チーズちくわはさつま揚げと一緒にオーブンで焼きましたら随分チーズが流れ出ちゃいましたが、十分美味しかったです。今日は山椒と唐辛子をそれぞれかけてみましたが、気分が変わってなかなか良かったです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ