皆さん、こんにちは。ポッキーです。

今日は自宅で洗濯機を回しながら昼酒です(笑)
料理や洗い物をしながらのキッチンドリンカーも、サクッとビールやハイボールを飲むにはなかなか楽しく、あくまで適量をとの前提条件の中においては、飲みながらだとおっくうな家事も捗ります( ^ω^)

名称:甕長期熟成さつま島美人原酒
種類:芋焼酎
製造:長島研醸有限会社
容量:720ml 37%
価格:2,200円前後
151031_さつま島美人原酒01
151031_さつま島美人原酒02
【香り】
高い度数だが意外とアルコール感は弱め。芋臭さではなく、芋の優しい甘い香り。
【味】
高めの度数だけにパンチはある。香り同様芋の優しい甘さ。加水するとアルコール感が薄れ、一層芋の甘さが引き立つ。湯割りも同様。
【評価】
これと主張してくるものはないが、日本の食中酒としては使い勝手が良さそう。甕長期熟成を謳うだけあってまろやかで、原酒ならではの飲みごたえはありつつもアルコール感を強く感じさせない。ロック・濃い目の水割りが良いか。合わせる肴で割りの濃淡を調整すると良い。
【リピート】
値頃感あり、通販で取り寄せまではしないが、店頭で見かければ購入を検討。

昨 年、鹿児島県に旅行に行った際に、自身の土産は焼酎にしようと酒屋に入り、「甕熟成」のものと注文したらこれを勧められました。

また、先日、職場の研修で鹿児島県の方にお会いする機会があったのですが、いくつかオススメの焼酎をあげられる中にこれが入っており、そういえば買ったっけと思いだしてチビチビやっているところです。複数の方に勧められると裏付けが取れたようで嬉しくなりますよね(笑)

鹿児島旅行ではいくつか焼酎を買って帰ったのですが、樽熟成させているものが流行りで、甕熟成のものは少し下火なのかなと感じました。甕熟成のものばかり買って帰りましたけどね(・∀・)
焼酎は樽熟成よりも甕熟成派です。シェリー樽熟成の焼酎や樫樽熟成の焼酎などで驚くほど美味しいものに出会うこともあるのですが、それはウイスキーで楽しめば良いかな、と。樽由来の香味などがつかない分、甕熟成だと熟成で生まれるまろやかさをよりストレートに感じられる気がします。

【肴】
151031_鮭の西京焼き
冷凍庫に転がっていた鮭の西京焼きです。味噌漬けは風味が程よくつくのと、鮭のパサパサ感を防いでくれるのが嬉しいですね。味噌は本来木桶で熟成させるもの なので、同じ木樽熟成のウイスキーとも合わないはずはあるまいと、焼酎の後でブラックニッカハイボールに切り替えてみましたが、なかなか良い取り合わせで した。洋酒といえども日本酒ですから、和食にも合ってもらわないとね( ^ω^)

それではこの辺で。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

|彡。゚+.*:.サッ