皆さんこんばんは、ポッキーです。

冬の寒い夜はビールを飲んだって体は温まりませんよね。

そんなわけで、次は焼酎に移行します( ^ω^)飲むのは宮崎県は京屋酒造の「空と風と大地と」です。京屋酒造は天保5年(1834年)創業の老舗酒造会社で、個人的に大好きな「甕雫」という焼酎を製造している会社です。甕雫はアルコール度数20%の素晴らしく飲みやすい芋焼酎です。宮崎県は焼酎の度数を20%にしているところが多く、県内で飲む用は20%、県外出荷用は25%にしているところも多くなっています。

宮崎県の方は焼酎を割らずに生地やロックで飲むことが多く、それには20%あたりがちょうど良いのだとか。たくさん飲めるように敢えて度数を下げているという本格的な飲兵衛県です(; ̄Д ̄)

甕雫は本当に口当たりが良く、ロックでぐいぐいいけてしまう大変危険なお酒です。そんな京屋酒造は焼酎の製造を樽やタンクでなく大甕で仕込む独特かつ伝統的なスタイルを今も続けており、甕雫のまろやかな口当たりはそのあたりから来ているのかもしれません。

「空と風と大地と」は、発酵に使用する米麹を、酒造好適米として有名な山田錦で製造している少々珍しい逸品です。さて、どのようなお味でしょうか。

名称:空と風と大地と
種類:芋焼酎
製造:京屋酒造(宮崎県日南市)
容量:720ml 25%
価格:2,324円(税込)
IMG_0791IMG_0793

【ストレート】
IMG_0869
アルコールの揮発感からくるドライな香り。むせるようなきつさは感じられません。奥の方に芋の甘い香りも潜んでいます。口に含むと芋の甘さと麹の甘さが広がります。余韻はドライで短め。口当たりは柔らかく、ストレートで問題なく飲めるまろやかで優しい芋焼酎です。

【加水】
ごく少量(ペットボトルのキャップに1/5未満、ほんの数滴)加水すると、ドライではありますが、芋の甘い香りが開いて前の方へ出てきます。口に含むと芋の甘みに麹の酸味を感じます。後口に若干の渋みが出てきます。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、ドライなアルコール感の中に、蒸したような芋や米の香りを感じます。甘く少しほくほくした感じがします。口に含むとアルコールの刺激はほとんどなく、スムーズな飲み口ですがやや平坦で物足りない印象になります。

【ロック】
IMG_0872
オンザロックにすると、アルコール感と芋の甘みの両方を強く感じるようになります。飲みごたえが感じられますが、冷やすことで荒々しさが出てくる印象です。

ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、ほんのりと甘い芋の甘みが心地よく、とても優しい飲み口になります。カプカプ飲めてしまいます。

【その他】
湯割り(1:1でお湯割り)にすると、蒸した芋の香ばしさ、ドライだがきつくないアルコール感を感じます。際立ったものはありませんが、とても優しい飲み口で焼酎が不得手な方でも飲めそうです。肉豆腐との相性はとても良く、やはり焼酎は煮込み料理に良く合いますね(∩´∀`)∩
IMG_0798

ハイボールにすると、クリアでドライ、とても飲みやすく仕上がります。あまり面白みはなく、ハーフロックや水割りで十分かな、という印象です。敢えて炭酸水で割る必要性はない感じです。ホッピーと合わせても相性は悪くなさそうですが、そうなるとコストパフォーマンスが悪くなります。

クリアな味わいですので柑橘類の果汁を入れてみたところ、相性は非常に良いです。これでしたらハイボールにする意味はありそうです。

【肴】
IMG_0799
黒毛和牛の肩ロースが冷凍庫にあったので、肉豆腐にしてみました。醤油:酒:鰹だしを1:2:4くらいで、砂糖を大さじ1~2杯程度でさっと煮付けました。お酒は料理酒は一切使用せず、基本的に純米酒で調理しています。じっくり煮込むわけではありませんので少し濃い目な味付けの方が調度良いかと思います。

さっと煮付けただけですので、肉に旨味がたっぷり残っていて美味でした。肉と出汁の旨味を吸った糸こんにゃくが非常に美味しく、これだけ大量に食べたいくらい( ^ω^)

豆腐はじっくり煮込んだり一晩置くなら一丁丸ごとで良いですが、今回のようにさっと煮るだけでしたら適当な大きさに切るべきでした。見栄えや食べごたえはありますが味染みが悪かったです。

【評価】
スムーズな飲み口で飽きの来ない焼酎。すっきりと飲みやすく芋臭くない芋焼酎で、ストレートでも楽しめる品質の高さです。オススメの飲み方はストレートかハーフロック。米麹を山田錦にした効果は私には今ひとつわかりませんでした。

【リピート】
幅広い肴に対応できそうなクリアな飲み口の酒ですので、また購入しても良いかと思います。四合瓶だと約2,300円ですが、一升瓶だと約3,900円となり、買うなら一升瓶の方が良さそうです。ただ、京屋酒造でしたらやはり甕雫を購入したいところです。限定品ではありますが…

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ