皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はバーボンを飲みます(∩´∀`)∩

IMG_0732IMG_0737
本日飲むのは「J.T.S.ブラウン 6年」です。

本品は1855年にアメリカケンタッキー州でブラウン家が設立した歴史あるブランドです。「J.T.S.」は、創業者のジョン、トンプソン、ストリート3人のイニシャルから付けられています。恐らくラベルに載っている3人の男性がそうなんでしょうね。

西部開拓時代の男たちが携えるバーボンというと本品だったそうで、有名な映画「ハスラー」にも登場したことで知られているようです。

そんな歴史ある本品の、海外への輸出は日本が初めてだったそうなんですが、残念ながら数年前に輸入業者の取扱いが終了になり、その後、米国本土でも製造が終了となっているようです。

ヘブン・ヒル蒸留所というところで製造していたようなのですが、同蒸留所は1996年に落雷を受けて大火事になり、蒸留設備も貯蔵庫も炎上してしまうという悲劇に見舞われてしまいます。

貴重な熟成原酒が失われ、新たに原酒を蒸留することもできなくなってしまったわけで、現在は別の場所に新ヘブン・ヒル蒸留所が建設されて蒸留を再開しているようですが、様々な銘柄の絞り込みや出荷量調整等は不可避だったんだと思います。

そんな貴重な終売品ではありますが、お酒は飾りではなく飲むものですよね(´∀`*)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:J.T.S.ブラウン 6年
種類:バーボン
製造:J.T.S.Brown's son company
輸入:イー・エス・ジャパン株式会社(現バカルディジャパン株式会社
容量:700ml 40%
原料:モルト、グレーン
価格:税込2,000円台前半
IMG_0741
【ストレート】
オレンジやバナナを思わせるエステリーな香りにメープルシロップ、濃い樹液、力強い樽香、少しビターな灰の香り、ホットケーキの生地、少し蝋燭の蝋の香りを感じます。

口に含むと、オレンジや少しバナナを思わせるエステリーさに溶剤系の香り、樽由来のビターな風味にメープルシロップやチョコレートを思わせる濃厚な甘みを感じます。

エステリーでビター、濃く甘く、非常に美味しいバーボンだと思います。

【加水】
IMG_0743
少量加水(ペットボトルのキャップに1/5未満、ほんの数滴)すると、メープルシロップやチョコレート、バニラを思わせる樽由来の濃い甘いフレーバーを強く感じるようになります。アルコールの揮発感に乗って少し溶剤系の香り、摩り下ろした芋のような穀物感、柑橘系の香りの混じるエステリーさを感じます。

口に含むと、ウッディな風味が前面に感じられ、次いでオレンジやパイナップルを思わせる甘酸っぱいフルーティさ、バナナを思わせる軽めのエステリーさ、メープルシロップやチョコレートを思わせる樽由来の甘さはやや後退します。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、レモンにパイナップル。オレンジを思わせる酸味強めの甘酸っぱい香り、薄くバナナを思わせるエステリーな香りに樽材の木の香り、ほんのりビターな香りにうっすらカラメルソースを思わせる甘い香りを感じます。

口に含むと、オレンジに樽香、軽めのメープルシロップ、少しバナナやチョコレート、樽由来のビターな風味を感じます。

トワイスアップまで加水すると穏やかでかなり飲みやすくなりますが、バーボンらしい濃厚さはさすがに薄れてしまいます。アルコールの刺激もあり飲みづらさもあるかもしれませんが、ストレートや少量加水で濃厚さを楽しんでほしいバーボンです。

【ロック】
IMG_0745
オンザロックにすると、ほんのりバナナ、メープルシロップを思わせる香りに樽香を感じます。氷で冷やすと香りは一気に閉じるようです。口に含むと、じわりとアルコールの刺激に樽由来のビターな風味、バナナを思わせるエステリーな風味に溶剤系の香り、メープルシロップやチョコレートを思わせる濃い甘さを感じます。

ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、樽材の木の香りを中心に、ごくうっすら甘さを感じる程度です。口に含むと、バニラ、メープルシロップ、チョコレート、軽めのビターな風味を感じます。

氷で冷やすことで香りの面ではあまり楽しめなくなってしまう面はありますが、味の面では引き続き非常に美味しいです。オンザロックはやはり濃厚さが楽しめ、ストレートや少量加水同様にオススメです。

ハーフロックはもっと薄べったく感じるかと思いましたが、甘みもビターな風味も楽しめつつ、加水と冷却で飲みやすくなっており、バーボンっぽさを味わいながら意外とあっさり飲めますので、これまたオススメです。

【その他】
IMG_0738
バーボンソーダにすると、バニラにメープルシロップ、樽材の木の香り、少しとうもろこしを思わせる穀物的な香ばしさを感じます。口に含むと、ビターでウッディ、メープルシロップを思わせる濃い甘み、とうもろこしを思わせる穀物感を感じます。

ほろ苦くしっかりと甘く、非常に美味しいですね。オススメです。

【感想】
どの飲み方でも楽しめる濃厚で力強いバーボン。

2,000円台前半という価格帯でこれだけ楽しめるのは嬉しいものです。個人的にはすごく美味しいと感じました。

ストレートやオンザロックはもちろん、加水しても楽しめますし、美味しいバーボンはバーボンソーダにしても美味しいですね(∩´∀`)∩

満足しました(´∀`*)

【リピート】
残念ながら終売品です(´・ω・`)

人気がなかったというよりも、この価格でこのクオリティを継続するのは難しかったんじゃないでしょうか。酒屋の隅などで適正価格で見つけたら、買いだと思います(・∀・)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ