皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はお財布に優しい1,000円スコッチを飲みます(∩´∀`)∩

本日飲むのは、食品総合商社として日本第三位の売上規模を持つ国分グループ本社㈱が輸入する、「エンシェント・クラン」です。

「エンシェント・クラン」というのは古の一族とか昔からの家族といった意味のようです。本品はモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたブレンデッドウイスキーで、キーモルトは「トマーティン」というハイランドモルトです。

トマーティン蒸留所の造り手たちは、蒸留所内の住居に住んで何世代にもわたって働き続けているのだそうで、「エンシェント・クラン」という名前は、そんな昔からの家族たちによって、蒸留所内でブレンド・ボトリングされているということ、そして、本品がトマーティンの一門なのだということを示して名付けられているのでしょうね。

輸入元の国分グループ本社による製品紹介は以下のとおりです。
力強い口あたり、複雑で深い味わいのブレンデッド。エンシェント・クランとは「古くからの氏族・家族」という意味。トマーティン蒸留所の正当な一族を意味します。

トマーティンをキー・モルトにしたモルト原酒とグレーン原酒が絶妙にブレンドしています。スタンダードブレンデッドのカテゴリーの中では随一の高いモルト含有率30%を誇る、非常になめらかでコクのあるウイスキーです。力強い口あたり、複雑で深い味わいのブレンデッド・ウイスキーです。ストレート、ロックのみならず、水割りやソーダ割りでも相性よ く、スタイリッシュに楽しむ事ができます。

それでは早速、飲んでみようと思います(*゚∀゚)

名称:エンシェント・クラン
種類:ブレンデッドスコッチウイスキー
製造:トマーティン蒸留所
原料:モルト、グレーン
容量:700ml 40%
価格:1,728円(税込)
IMG_4075IMG_4073
実売価格は1,000円を割り込むことも珍しくありません。俗にいう1,000円スコッチに分類されます。

【ストレート】
白木を思わせる若い木の香りにゆったりとピート香が立ち昇ります。ヨード香、焦げた木材、ほんのり甘いクッキーを思わせる香りも感じられます。

口に含むと、スモーキー、ピート、ヨード、煮豆、木の香り、後口には若いモルトなのかグレーンウイスキーなのか少しトロミのある樹液や杏を思わせる甘さと、鼻に抜けるスモーキーさが感じられます。

樽香とピート香が主体で、後口の何とも言い難い甘さなど、まだ若い原酒を使用している安手のウイスキーだなぁという感じはするのですが、一方でしっかりとスモーキーさやピート香、ヨード香などが感じられ、それほどアルコールの刺激は強くないことから、ストレートでも飲むのに辛さはなく、値段を考えると上々なのかなという気がします。

【加水】
少量加水(ペットボトルのキャップに1/5未満、ほんの数滴)すると、ピートにヨード、焦げ感のある樽香が感じられ、ヨード香や焦げの香ばしさをよりしっかりと感じられます。パッと香りを嗅ぐとヨード香が目立つのですが、スワリングする(グラスの中で液体をクルクルと回す)と、樹液、杏、柑橘系の花の蜜のような甘みや樽の焦げた香ばしさを感じられます。

口に含むと、樽の焦げ感に木のエグみ、ピート香にヨード、トロミのある甘さを感じます。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、薄手のピート香にヨード香、杏やレモンを思わせるシトラスフレーバー、ほんのり麦芽の甘さも感じられます。口に含むと、焦げた樽材、ヨード、ピート、粘性のある甘みは薄れ、ややドライな味わいです。

【ロック】
オンザロックにすると、香りは全般的に閉じ気味になります。軽めのヨード、ピート、スモーキーな香りにほの甘い香りが感じられます。口に含むと、ヨードにピート、後口に薄手の麦芽の甘さを感じます。厚みはないものの飲みやすく、オンザロックで飲むのはオススメです。

ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、香りはほとんど立たなくなり、ごく薄くピートやヨードの香り。口に含むと、ヨードに樽材、杏や樹液を思わせる甘さが感じられます。ここまで薄くなるとさすがに値段相応のものが出てくる印象で、ハーフロックはあまりオススメしません。

【その他】
ハイボールにすると、薄手のピート香と樽香、少しの花の蜜のような香りがします。全般強い香りではありませんな、ほんのり香って悪くありません。口に含むと、かなりしっかりとピート香に、薄手の甘みを感じます。スモーキーなあっさりハイボールという印象で、さっぱりと飲めて悪くありません。レモンなど搾っても良さそうですね。

【感想】
取り立てて美味しいわけではないですが、1,000円を切ることもある価格帯でスモーキーなハイボールが楽しめるのは嬉しいです。

モルト含有率30%というのが影響しているのか、アルコールの刺激は比較的穏やかで、どの飲み方で飲んでもこれは厳しいと思うことはありませんでした。特にハイボールで飲む分には、割合すっきりと飲めてなかなか悪くなく、リーズナブルにスモーキー、ピーティ、ヨード感のあるウイスキーを飲みたい方には持って来いだと思います。

加水してもこれといって開いてくるものはなく、どう飲んでも大きな変化のないエコノミークラスのウイスキーだとは思いますが、実売価格を考えると値打ち感のあるウイスキー、悪く見ても値頃感のあるウイスキーだと感じました。

【リピート】
ハイボールで惜しみなくガブガブ飲めますし、入手性も高いので、気が向いたりお財布が厳しかったりする時にはまた買うかもしれません(´∀`)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ