皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は石川県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_5880IMG_5881
IMG_6671IMG_6673
IMG_6672
本日飲むのは、石川県白山市の株式会社吉田酒造店が醸造する「手取川 大吟醸 名流」です。

㈱吉田酒造店は明治3年(1870年)創業の比較的新しい酒蔵です。全量特定名称酒のみ製造の酒蔵で、2人杜氏制によるそれぞれ独立した酒造りを行う2蔵制度という全国的にも珍しい酒造りの体制をとっています。

本日飲む「手取川」はベテランの杜氏が仕切る「山本蔵」の製品のようです。

製品紹介は以下の通りです。
麹、掛米共に山田錦使用。低温で半年以上熟成させた大吟醸。
非常に繊細でまろやかな味わいです。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:手取川 大吟醸 名流
種類:日本酒(大吟醸酒)
酒米:1等級以上山田錦100%
精米:40%
製造:㈱吉田酒造店(石川県白山市)
容量:720ml 16.2%
価格:3,024円(税込)
IMG_5931IMG_5932
【香り】
りんごに白桃、白粉を思わせる甘くフルーティな米の香り、次いで柑橘系の甘酸っぱさ、炊飯した米の香りを感じます。

これぞ大吟醸という華やかなフルーティさで、とても上品・繊細な香りです。

【味】
少しトロミを感じる口当たり、喉越しは実にスムーズで滑らか、メロンや和梨を思わせる上品なフルーティさに軽めで嫌味のない水飴のような米の甘さを感じます。

余韻は澄み切ってクリア、上品な甘みが口中で棚引き、喉の奥はほんのりドライな辛口大吟醸です。

【感想】
すごく透明感のある酒。上品かつ滑らかで、フルーティさや甘みもしっかりとありつつ、最後は辛口ですっきりとするのがまた嬉しいところです。

とても良い酒だと思います。

【リピート】
他の銘柄も含めて、是非また飲んでみたいお酒です(・∀・)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ