皆さん明けましておめでとうございます、ポッキーです。

謹んで初春のお喜びを申し上げます。
旧年中は当ブログ「ポッキーの酒的備忘録」をご贔屓いただきありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おかげさまで昨年10月で一周年を迎え、同12月には累計訪問者数4万人を突破するなど、どう感謝申し上げたらと幸せな気分に浸れるとともに、毎月訪問者数、アクセス数とも増えていく状況を前に、単なる呑兵衛ブログをこれだけ多くの人様にお読みいただいて、「大丈夫なのかこれ」とPCの前で挙動不審になることもありました(笑)

13ヶ月連続で増加を続けていた月毎の訪問者数、アクセス数は12月にようやく(?)落ち着きを見せ、前月よりも初めて少しだけ数字を落としました。

寂しくないわけではないのですが、どちらかというとホッとしたかもしれません(;´∀`)

ブログ記事のクオリティがどんどん上がっているわけでもないのに、お読みいただく方の数はどんどん増えていくというのは、有り難い反面、申し訳なくもありましたので(´・ω・`)

ともあれ、新しい年を迎え、そうした気持ちは旧年でお終い!!
今年も大いに飲んで、大いに記事を書きますので、また皆さんに覗いていただければ幸いです(・∀・)

本年もどうぞ宜しくお願い致しますヾ(´ω`=´ω`)ノ
皆様に幸多い一年になりますように。


(・ω・ノ)ノオイトイテ


お正月ですし、日本人としてはやはり日本酒から一年を始めたいと思います(`・ω・´)シャキーン

今夜はふるさと納税でもらった日本酒を飲もうと思います(∩´∀`)∩

IMG_8062 IMG_8063
本日飲むのは福島県飯舘村へのふるさと納税のお礼の品である、「大吟醸古酒 八星霜」です。納税額18,000円でもらうことができます。ふるさと納税は飯舘村の復興費用に使用されるそうです。

本品自体は飯舘村のお酒ではなく、長野県は上田市の信州銘醸株式会社の製品です。信州銘醸㈱は天保5年(1834年)に「桝屋」の屋号で創業し、昭和33年(1958年)に当地のの4つの造り酒屋が合併し、現在の信州銘醸株式会社となったそうです。

同社は一部、梅酒等も製造していますが、基本的には日本酒専門の酒造会社です。様々な銘柄の日本酒を醸造していますが、日本酒を熟成させた古酒にこだわりのある酒造会社のようで、古酒だけでも様々なタイプのものを製造しています。

本品は名前に「八」がつくとおり、8年熟成の古酒のようです。

州銘醸の製品紹介は以下のとおりです。
古酒特有の複雑で微妙に調和された香りです。シェリーの様な香りがし、老酒様の味わいがします。8年の重みを感じる最高のお酒です。
それでは今年最初のお酒、早速飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:大吟醸古酒 八星霜
種類:日本酒(大吟醸古酒)
精米:山田錦(麹米35%、掛米39%)
日本酒度:+4.5
酸度:1.5
アミノ酸度:1.2
製造:信州銘醸株式会社(長野県上田市)
容量:720ml 17%
価格:8,705円(税込)
IMG_8065 IMG_8067
【香り】
辛口大吟醸酒の古酒だけあって、鋭さのあるヒネ香。紹興酒を思わせる香りに米の旨味やコク、牡蠣殻やイリコのような海産物系の香り、ほんのりオレンジやパイナップルぶどう系のドライフルーツを思わせる香りも感じられます。

【味】
オレンジやメロンを思わせるフルーティな口当たりで飲みくちはスムーズ、その後、鼻に醤油やみたらしのような香ばしい煮詰まった甘い香りが鼻に抜けます。ヒネ香は香りほどには目立たず、後口の強いコクが熟成感を感じさせます。

【評価】
おぉ、なかなか美味いじゃないかw(*゚o゚*)w

紹興酒がそこまで得意ではなかったことや、これまで古酒を飲んだ経験が少なかったこともありますが、そこまで古酒に対して良い印象はなく、日本酒はやはり若い内に飲んでしまうに限ると思っていました。

が、本品は香りも味も面白く、濃厚なコクが「熟成させた意味」のようなものを感じさせてくれた気がします。

信州銘醸のHPではこのお酒に合う料理として「肉料理、中華料理等の味の濃い料理。鴨のロースト、豚の角煮、うなぎの蒲焼」と紹介されていましたが、確かに味の濃い料理やクセの強い肴、肉料理などに負けない力強さを持っているように感じました。

チーズと合わせても良いように思いますし、八角やウイキョウ、パクチーなど中華やアジアンの独特のスパイスやハーブを使用した料理との相性も良さそうです。

日頃、日本酒とは合わせない肴とのペアリングが楽しめそうで、日本酒の世界を広げてくれるものだと思います。日本酒は若い内に飲むのが至高との考えは引き続きありますが、古酒には古酒の良さと世界観があることを理解できた気がします。

【リピート】
お酒の熟成はただでさえ歳月を要してコスト高となるところ、日本酒の熟成は温度管理も手間がかかりそうですし、値が張るのは致し方ないところです。ふるさと納税などでお得に飲めるのは有り難いことこの上ないですね(笑)

しょっちゅう飲むものでもないように思いますが、たまに飲みたくなりそうです(´∀`*)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ