皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は福岡県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_8225IMG_8228
本日飲むのは、福岡県八女市の株式会社喜多屋が醸造する、「特別本醸造 喜多屋」です。

IMG_5269
本品は先日飲んだ「初孫」同様に株式会社コロワイドの株主優待でもらったものです(´∀`*)

本品を製造する㈱喜多屋は、安政年間(1818年~1830年)に創業した酒造会社です。日本酒を中心に各種焼酎や梅酒なども製造しています。

喜多屋による本品の製品紹介は以下のとおりです。

厳選した酒米を精米歩合60%に磨き、低温発酵により吟醸造りをしています。淡麗辛口な味と爽やかな香りをお楽しみ下さい。キレの良い酒質で幅広い料理に合います。晩酌に是非どうぞ。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:特別本醸造 喜多屋
種類:日本酒(本醸造酒)
精米:国産米(60%)
製造:株式会社喜多屋(福岡県八女市)
容量:720ml 15~16%
価格:999円(税込)
IMG_8229IMG_8230
【香り】
お米にの甘い香りに乳製品を思わせる甘酸っぱさ、ほんのり酸味の混じるフルーティな香りを感じます。

【味】
最初に華やかな甘さが感じられ、その後ドライですっきりとした口当たりに変化します。中盤以降はやや苦みの目立つ味わいです。

吟醸造りの淡麗辛口との製品紹介どおりだと思います。ドライですっきりとしていて悪くないのですが、やや苦みが目立つのが気になります。

【お燗】

吟醸香が飛ぶかとも思いましたが、本醸造酒ですしお燗にしてみました。お安い酒ですのでざっくばらんにレンチンで(笑)

お燗すると、香りに丸みが出て、とてもマイルドに感じられます。口に含むと、冷酒では目立っていた苦みが薄れ、まろみのある辛口の酒となり、なかなか美味しいです。

ドライな感じが薄れてしまうので好みが分かれるかもしれませんが、個人的にはお燗した方が好きでした。

【感想】
リーズナブルな価格でそれなりに飲める酒。普段遣いとして小難しいことを考えずに飲めるのが嬉しいですね。

【リピート】
優待でもらえるならアリ。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ