皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は兵庫県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_0414IMG_0400
IMG_0398IMG_0402
本日飲むのは、兵庫県姫路市の田中酒造場が醸造する、「大吟醸 白鷺の城」です。

田中酒造場は天保6年(1835年)創業の老舗の酒蔵で、「名刀正宗」という日本酒が看板銘柄だそうです。精米歩合8%、実に92%も酒米を削った「亀の甲」という日本酒でも知られています。

IMGIMG_0001
IMG_0002IMG_0003
ちょっとユルい田中酒造場の製品紹介(笑)

今日は名刀正宗、亀の甲に並ぶもうひとつの看板銘柄である「白鷺の城」を飲みます。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:大吟醸 白鷺の城
種類:日本酒(大吟醸酒)
精米:兵庫県産山田錦(38%)
日本酒度:+4
酸度:1.4
製造:田中酒造場(兵庫県姫路市)
容量:720ml 17%
価格:3,780円(税込)  
IMG_0403
【香り】
経年の影響で少しヒネ香はあるものの、膨らみのある米の甘い香りとすっきりとしたアルコール感。

【味】
米の甘みと旨味が存分に堪能できます。口中に勢い良く甘みと旨味が広がった後は、程よいアルコール感がやってきて、後口を引き締めてくれます。

乳酸系の酸味と白桃を思わせるフルーティさ、しっかりと米の旨味、甘さや旨さだけではなく、適度なアルコール感があってすっきりさもあるのが大吟醸の魅力だと思います。

余韻は長く、心地よい陶酔感が残ります。これは美味しい。

【評価】
( ゚Д゚)ウマー...

いくらでも飲めそうなすごい酒。素晴らしい。

精米歩合38%と贅沢な造りで、吟醸酒らしい甘さや華やかさを存分に楽しめつつ、それだけではないお酒らしさやすっきり感、ドライさも味わえるのが純米大吟醸酒とは違う、大吟醸酒ならではの魅力ではないでしょうか。

【リピート】
これは絶対リピートしたいです。今度は状態の良いものを飲みたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ