皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は宮城県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_0534IMG_0536
本日飲むのは、宮城県塩竈市の株式会社佐浦が醸造する、「大吟醸 浦霞」です。

㈱佐浦は享保9年(1724年)創業の300年近い歴史を誇る超老舗です。看板銘柄の「浦霞」は宮城県に限らず広く全国で飲む・買うことができます。

製品紹介は以下のとおりです。

熟した果実のような気品ある吟香、柔らかい甘みと落ち着いた味わい。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:大吟醸 浦霞
種類:日本酒(大吟醸酒)
酒米:山田錦
精米:40%
日本酒度:+3
酸度:1.1
製造:株式会社佐浦(宮城県塩竈市)
容量:720ml 16~17%
価格:3,780円(税込)  
IMG_0538IMG_0540
【香り】
曇りのない澄み切った香り。フルーティで柔らかい吟醸香が立ち昇る。

【味】
膨らみのある米の旨味、とろみを感じさせる甘み、ほのかな酸味、大吟醸らしくじんわりとアルコール感があり、余韻はやや辛口になりしつこさを感じさせません。

これは極上の酒(*´Д`)ハァハァ

【評価】
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

雑味を感じさせない吟醸香と旨味たっぷりながら上品な味、後口の辛さが余計な甘さや重たさを感じさせません。これは飲み過ぎに注意の素晴らしい酒だと思います。

【リピート】
します。浦霞ってどこでも飲めるものでつい後回しにしがちなんですよね。反省せねば。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ