皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岡山県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_8337IMG_8343
本日飲むのは岡山県津山市の難波酒造株式会社が醸造する、「純米大吟醸 剣聖武蔵」です。

難波酒造㈱は明治22年(1889年)創業の酒造会社です。同社では「最後の1粒まで岡山米」を合言葉に、全使用米を岡山米のみに限定して日本酒を醸造しているそうです。

また、岡山県では唯一となる、女性が当主(代表取締役?)の酒造会社だそうです。日本社会の高齢化が進む中で、中小企業・小規模事業者は後継者不在が目立つようになっているそうで、従業員の確保にも苦労することが多くなっているようです。

トラックドライバーやタクシードライバーなどかつてあまり女性が進出していなかった職業でも、女性が働くことがさほど珍しくなくなっているように思いますし、建設業や当社のような酒造業など、同じくあまり女性が進出していなかった業種の代表者になるケースもあるようです。

女性が活躍すること自体は社会的に大いに望ましいことなんですが、日本社会の少子高齢化や日本の中小企業・小規模事業者の後継者問題がふと気になってしまいました(;´∀`)

それはさておき、本品の製品紹介は以下のとおりです。

IMG_8341IMG_8342

最高酒米を半分以上削り取った至極の逸品。純米大吟醸酒。日本酒の最高峰と言われる超高級酒です。岡山産山田錦を極上精白。杜氏の技が光る手づくりの酒。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:純米大吟醸 剣聖武蔵
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
精米:50%
酒米:岡山県産山田錦
日本酒度:+4.0
酸度:1.3
製造:難波酒造株式会社(岡山県津山市)
容量:720ml 15~16%
価格:2,160円(税込)
IMG_8344IMG_8345
【香り】
ツンと辛口を予感させるドライな香り、りんごに白いお米の甘い香り、少し乳酸菌飲料系のまろやかな酸味を感じます。

【味】
りんごを思わせるあっさり目のフルーティな甘みに、少しの苦み、後味はすっきり辛口で、喉の奥が熱くなる感じがあります。フルーティな甘さは割りと口中に長く残ります。

【感想】
すっきり辛口の純米大吟醸。フルーティな甘さもあって飲みやすいです。華やかすぎない分、肴の選択肢が多そうで良いですね(・∀・)

【リピート】
岡山県産米100%ですし、純米大吟醸酒としては価格も手頃だと思いますので、お土産品に喜ばれそうです。また岡山県に出向いた際には差し上げものとして購入を検討すると思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ