皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は、一風変わったクラフトビールを飲みます(∩´∀`)∩

IMG_0604 IMG_0606
IMG_0608 IMG_0609
本日飲むのは、日本ビール株式会社の「赤濁」(あかにごり)です。開け口が缶の下部にある何とも珍しいビールです。

以前に同じシリーズの「白濁」(しろにごり)を飲んだことがありますが、白濁はベルギーからの輸入だったのに対し、本品は国内産ビールです。

製品紹介は以下のとおりです。

フランス産の4種類の特別な麦芽により鮮やかなルビー色を造りフルボディでありながら軽やか甘みと酸味を、醸し出しています。上品な酸味・甘味・苦味・深みになるようバランスを整えました。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:赤濁
種類:ビール
系統:レッドエール
製造:日本ビール醸造株式会社
販売:日本ビール株式会社
容量:350ml 5.5%
原料:大麦麦芽、ホップ
価格:397円(税込)
IMG_0611
【香り】
うっすらと金属感にグレープフルーツの果皮の苦味、オレンジを思わせるフルーティさ、麦芽の香ばしさに黒糖のような甘みを感じます。

初めにやや鋭さを感じさせるシトラスフレーバーが感じられ、次いでコッテリとした甘みを感じることができます。

【味】
ライトな赤ワインや烏龍茶を思わせる飲み口。パッションフルーツを思わせるフルーティさに柑橘類の果皮のような苦味混じりの酸味、少しの渋み、麦芽の穀物感がしっかりと感じられ、ボディはどっしりしていますが重たさは感じません。

【感想】
しっかりした飲みごたえとは裏腹に、すっきり飲みやすいレッドエール。

コクがあってボディはしっかりしていると思いますが、フルーティさやシトラスフレーバーがすっきり感を出しており、柑橘類の果皮を思わせる苦味が味を引き締めてくれて重たく感じません。

【リピート】
飲みやすくて美味しいと思いますが、私はもっと重たいのが好みかな(・∀・)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ