皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はかつて「シングルモルトのロールスロイス」とまで称された、スコッチウイスキー「ザ・マッカラン」を飲みます。マッカラン蒸留所は1824年創業の名門です。

ザ・マッカランの原材料である二条大麦は、自社の所有地で栽培される専用品種のみを使用しており、自社の近隣を流れる湧き水を使用して、非常に小さな蒸留釜で蒸留されます。小型の蒸留釜を使用することで濃厚でオイリーなウイスキーが蒸留できるのだそうです。

蒸留してできあがる原酒も、蒸留し始め頃に出てくる原酒と終い頃に出てくる原酒は使用されず、品質の安定している中間に出てくる原酒のみを使用しているのだとか。日本酒でいうところの「中取り*」、焼酎で言うところの「本垂れ**」で、非常に贅沢な造り方をしているのですね。

最初や最後に出てくる部分は、アルコール度数が高すぎたり雑味が多かったりと品質にバラつきがあり、中間部分は安定したアルコール度数と香味が期待できる部分です。通常のお酒は全部分をブレンドしていると思いますので、かなりロスの出てしまう、もったいない、最高に贅沢なやり方だと思います。

*もろみを絞って最初に出てくる「あらばしり」、最後に出てくる「押切り」以外の中心の良い部分のこと。
**焼酎を蒸留して初めに出てくる初垂れ(はなたれ)と最後に出てくる末垂れ(すえだれ)以外の中心の良い部分のこと。

原材料にも製造方法にもこだわっているザ・マッカランですが、貯蔵する樽も無論こだわっています。樽に使われる木材は自社で管理する森林から切り出されるもので、造られた樽はシェリー酒を製造する業者に貸し出され、3年間シェリー酒の貯蔵に使われた後でマッカラン蒸留所に帰ってきます。樽に貯蔵されるシェリー酒も決められた専用のものだそうで、本当に一から十までこだわった、「ロールスロイス」と称されるのが納得の製品と言えます。

ここまでこだわった製品ですが、日本ではサントリーが代理店になっていることもあり、スーパーマーケットなどでも容易に見かけることができます。さてさてそのお味は…(∩´∀`)∩

名称:マッカラン12年 シェリーオーク
種類:ウイスキー(シングルモルト/スコッチ)
製造:マッカラン蒸留所
容量:350ml 40%
価格:3,000円(税別)
IMG_0676
【香り】
ストレートでは、滑らかなシェリーの香り、濃密なバニラの香り、レーズン、少しのピート、軽めのアルコールの刺激を感じます。甘み、酸味、渋みの調和が取れており、一つの完成品なのだと感じます。

少量加水すると、ピートと麦芽からくる草原の香り、併せて漂うシェリーの華やかな香り。アルコールの刺激は薄れ、上品かつ力強い香りが立ち込めます。

トワイスアップ(1:1加水)まで加水すると、麦芽の甘い香りが最前面に出てきます。濃密で甘い香りをシェリーの華やかな香りがサポートして、より心地よい香りへと仕立てあげられています。

【味】
ストレートでは、とても滑らかな飲み口、蜂蜜のような麦芽の甘み、シェリーの酸味、レーズン。後口はシェリーの渋みとアルコールのパンチを感じます。

少量加水すると、一気にアルコールの刺激が後退し、どっしりとした蜂蜜様の麦芽の甘み、シェリーの酸味と渋み。とても調和の取れた味わいです。

トワイスアップにすると、アルコールの刺激はほぼ感じられず、滑らかな麦芽の甘みと、それを引き締めるシェリーの酸味と渋みを感じます。とても飲みやすいですがやや平坦になってきました。

オンザロックでは、弱めのアルコールの刺激に、シェリーのタンニン感が前面に出てきます。後口でパイナップルのような熟成した果実の甘み。氷が溶けてくるに従ってアルコールの刺激は薄れ、どんどん飲みやすくなっていきます。渋みも薄れていき麦芽の甘みをしっかり感じられますが、トワイスアップ同様にやや平坦になります。

ハイボールにすると、パイナップル、イチゴ、レーズン、バニラとチョコレートのような濃厚さもありますが、余韻ではすっきりとした麦芽の風味を感じられます。もったいない飲み方ですがなかなかない美味しいハイボールができあがりました。ただ、やはり氷で薄まってくるとせっかくのシェリー感が薄れ平坦な印象になります。

【評価】
非常に滑らかで非の打ち所を見つけ難いウイスキーです。飲み方を問わず楽しめる懐の広さがあり、ストレートでは素晴らしいシェリー香を楽しめます。ブレンデッドウイスキーと比べて個性の際立つシングルモルトウイスキーですが、万人受けする滑らかさがあり、かつ玄人受けする品質の高さを感じます。

ストレート、少量の加水、オンザロックがオススメ。薄まるとやや平坦な印象に変わってしまいます。価格をぐっと抑えてあるだけに、多少、品質は調整されているのかな、と思います。

【リピート】
本品はザ・マッカラン「シェリーオーク」ですが、他に「ファインオーク」という製品もあり、年数も様々でバリエーションもありますので、他のものも試してみたいです。お値段がとても素晴らしいのでいつになるかはわかりません( ^ω^)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ