皆さんこんばんは、ポッキーです。

フォムファスの量り売りで購入した四種類のスコッチウイスキーもこれが最後になります。というわけで今日もスコッチウイスキーを飲みますよ(∩´∀`)∩

本日飲むのは「ストラスミル」というスコッチウイスキーで、スペイサイド・モルト(スコットランドのスペイサイド地方のウイスキー)です。

スコットランド全体の約半数にも及ぶ、約50の蒸留所が存在するウイスキーのメッカです。バランスに優れた銘酒が数多く生み出される地域だそうで、華やかな甘みを持つのがスペイサイド・モルトの特徴のようです。

本日飲む「ストラスミル」は、1891年に蒸留所が設立されています。元は小麦やトウモロコシの製粉工場だったようですが、1880年~90年代にかけてウイスキーブームが起こり、改造可能な工場はかなりがウィスキー蒸留所に改造されたのだそうです。

「ストラスミル」は元来、そのほぼ全てがブレンデッドウイスキーに使用されており、シングルモルトとして出回ることは極めて稀だったようです。ボトラーズ業者から時折販売される程度だったようですね。

そんなわけでネット上にもそれほど情報量は多くありません。

飲んでみないことには何ともですので、早速飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:ストラスミル22年
種類:シングルモルトスコッチウイスキー
製造:ディアジオ社
原料:モルト
容量:200ml 43%
価格:5,076円/250ml(税込)(写真は200mlボトルですが、現在はなくなった模様です。)
IMG_2223IMG_2222
【ストレート】
柑橘類の皮、古びた樽、籾殻、バニラやカスタードクリームの香りを感じます。ドライさを感じさせる香りで、あまり強い個性を感じません。

口に含むと、フレッシュな柑橘類、その皮のビター、濃いモルトの甘み、樽香、青りんごなどの風味が感じられます。シトラスフレーバーが長く口中に残り爽やかな後味です。アルコールの刺激はあるものの、熟成感がありきつさを感じずスムーズに飲めます。

熟成感がありながらも味わいはフレッシュで面白いウイスキーだと思います。

【加水】
少量加水(ペットボトルのキャップに1/5未満、ほんの数滴)すると、香りは引き続き大人しいままで、あまり主張してきません。シトラスフレーバーにモルトの甘い香り、乾いた白木、カスタードクリームなどの香りを感じます。口に含むと、モルトの甘みに柑橘類や乳酸菌を思わせる酸味、白木の樽香などが感じられ、後口はビターです。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、白木、青りんご、梅や杏のような甘酸っぱい香りを感じます。口に含むと、梅の実や乳酸菌を思わせる酸味、白木の樽、青りんご、モルトのどっしりとした甘みを感じます。

モルトウイスキーのどっしりとした甘みがありつつも、飲み口は酸味が感じられ、フレッシュな味わいで飲みやすいです。

【ロック】
オンザロックにすると、乾燥した木材、シトラスフレーバー、青りんご、カラメルの香りを感じます。口に含むと、樽系のビター、モルトの甘み、薄くシトラスフレーバーが感じられ、すごくドライな後口です。

ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、木香に薄くモルトの甘みが感じられる程度で、非常に薄べったい味わいになります。

氷での冷却はあまりオススメできません。

【その他】
ハイボールにすると、薄くチョコレートやカラメルの甘い香りにりんごを思わせる香り。口に含むと、樽香に薄くシトラスフレーバーとモルトの甘みが感じられます。ややのっぺりした味わいに感じられ、飲みやすいのですが、ハイボールもあまりオススメの飲み方ではありません。

【感想】
熟成感とフレッシュさの同居するウイスキー。

22年という長期熟成(のはず)ですが、濃厚というよりはドライでフレッシュな味わいです。そのためか、ロックやソーダ割りにすると扁平な味わいになってしまい、あまり楽しめるものではなくなります。ストレートかトワイスアップ程度までの加水で飲むのがオススメです。

飲み方の幅がやや狭いようにも思いますが、ストレートや少量加水~トワイスアップくらいまでの加水であればすごく美味しいウイスキーです。

白木や青りんごなどの香味がやはり感じられ、これが元々の香味なのかフォムファスが保管する中で付く後付のものなのか…。確たることは言えませんが、木樽で保管する以上、内部がステンレスになっているということでもなければ必ず何がしかの影響はあるのだろうと思います。

木樽で保管するかステンレスタンクで保管するかはボトラーズ業者の判断ですのでとやかく申し上げることではなく、少量ずつ量り売りで試せるのは消費者にとってお財布面でありがたいことですので、これはこれでありだろうと思います。

ただし商品情報だけはちゃんとしてくださらないと、ボトルに入っていない分、中身に信を置けなくなってしまうと感じました。

【リピート】
あまり出まわらない「ストラスミル」のシングルモルトを楽しむことができました。美味しいウイスキーでしたのでまた飲む機会があると良いなと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ