皆さんこんばんは、ポッキーです。

平成28年熊本地震は4月14日の前震~4月16日の本震まで、震度5~7の揺れが複数回起きたことにより、なお一層、被害が拡大しています。

熊本城などの堅牢強固な文化財にも甚大な被害が出るほどですから、一般の住宅、ビルなどは言うに及ばず、交通網や生活インフラなどライフラインの遮断が起きており、被害の全容は未だ把握しきれていないというのが実態だと思います。

震源が大分県に移動するなど、地震の連鎖・誘発起きているようで、九州を中心にしばらく油断のできない日々が続くのでしょうが、今は行方不明の方などが一人でも多く救われることを祈るばかりです。

自衛隊、警察、消防などが数千~数万人規模で救出・復興に励んでいるようです。日頃はあまりこうした方々を意識することはなく、大規模災害などでクローズアップされて初めてその存在を意識します。平和な国に住めているということなのだろうと感謝するとともに、地震や津波などへの備えを常に怠ってはいけない島国に住んでいるのだなと自宅の防災グッズを見直しました。

さて、昨日は職場のゴルフコンペに参加してきまして、ゴルフ場を駆けずり回ってきました(ノ∀`)
右へ左へ上へ下へ、ゴルフは運動量の多い激しいスポーツなのだと再確認することができました( ´_ゝ`)

夜は毎年恒例の職場の懇親会が開催され、年に一度しか顔を合わす機会のない他の支店や部署の同僚・上司・部下と親睦を深めてきました。

懇親会を終えた後は、オーセンティックなバーにお邪魔してきました。私の住む田舎にもこのようなところがあったのだなと、田舎暮らしもそう捨てたものじゃないとゆったりした時間を過ごすことができました。

IMG_2088
お客の少ないのを良いことに、あれやこれや飲んで少し長居してしまいました。

写真は最後に飲んだ1970年代の「マッカラン12年」です。ゴムを連想させるような強く立ち昇るシェリー香にうっとりとしてしまいました。飲むのがもったいない、ずっとグラスの香りを嗅いでいたい素晴らしい香りで、もちろん味も濃厚・濃密なシェリー感の楽しめる素晴らしいものでした。

グラスの残り香もまた素晴らしく、空のグラスをしばらく嗅いでしまいました(笑)

昨夜は懇親会で散々ビールを注いで注がれてきましたので、ビール以外のお酒をと思いバーに入ったのですが、お店に入って「まずはビールでも飲むかな」と思った自分がいて一人で苦笑してしまいました(ノ∀`)

「とりあえずビール」は私の骨身に染み付いているようです。

あやうくビールを注文するところでしたが、どうにか言葉を止めてハイボールを注文し、バーテンダーの進めてくれた「オールド・パー」ハイボールでスタートです。

「オールド・パー」はブレンデッドスコッチウイスキーで、1873年に岩倉具視の欧米使節団が持ち帰り、明治天皇に献上したウイスキーで、吉田茂元総理や田中角栄元総理がが愛飲したことでも知られる、日本での知名度の高いブレンデッドの名作です。

ハイボールにしてもしっかりとウイスキーの個性やクセの感じられる、美味しい仕上がりでした。バーテンダー曰く「よく伸びるウイスキー」だそうです。

二杯目は少し休憩と気分を変えがてら季節のフルーツのカクテルしました。この日は酸味の強いフレッシュの苺に甘い桃のリキュール、マンゴーを合わせたカクテルでした。甘酸っぱさが( ´∀`)bグッ!

三杯目は「ジョニ黒」1980年代特級ボトルを飲みました。目の前に開封済みの同ボトルが置いてあったもので、思わず所望してしまいました。

「ジョニ黒」は正式には「ジョニー・ウォーカーブラックラベル」というブレンデッドスコッチウイスキーです。1989年以前の従価税表記の「ジョニ黒」は、現行品よりもモルトの比率や熟成年数が違うようで、スモーキーでシェリー感が強く、熟成感のあるグレーンウイスキーのぶどうやレーズンのような風味も素晴らしいもので、かつて「ジョニ黒」が舶来品として絶大な人気を博したのも納得のいくところです。

四杯目は上述の「マッカラン12年」を飲もうかと思ったのですが、「今日は「マッカラン」を飲まれるとその次にお薦めできるものがありません」とのことで、「じゃあその前に一杯何か飲んで、「マッカラン」で締めます」と伝えたところ、「マッカラン」同様にシェリー樽熟成主体で製造されている「アベラワー10年」を出してもらいました。

名前くらいしか知らないウイスキーでしたが、ほとんど家族経営でやっているような小さな蒸留所で、「マッカラン」と同じくスコットランドのスペイサイド地方で製造されているシングルモルトスコッチウイスキーだそうです。

前の「ジョニ黒」と後ろの「マッカラン」に挟まれ、香味の印象はあまり残っていない(笑)のですが、フルーティで飲みやすいウイスキーでした。

以上、計5杯飲んでお会計は3,200円(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

何かの冗談かと思いました(つд⊂)ゴシゴシ
こちらのバーは基本がジガー(45ml)で500円が基本。で、ほとんどが500円で飲めるという恐ろしさです。

家飲みは好きなモノを好きなだけ気楽に楽しめる魅力があるのですが、やはりオーセンティックなバーにはたまらない魅力がありますね。お財布に優しいのであれば尚更です(笑)

田舎、バンザイ(∩´∀`)∩ワーイ

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ