ポッキーの酒的備忘録

日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなどなど、私、ポッキーが毎日のように飲むお酒の私的備忘録です。 テイスティング能力、語彙ともに貧困ですが、記録に残すことで少しづつ慣れていければいいなぁ… お酒との組み合わせ、食事や肴についても記録に残していきます。 自分がリピートする際の参考に。どなたかの参考にもなれば幸いです。

居酒屋

東京都新宿区高田馬場のジビエ料理

皆さんこんばんは、ポッキーです。

東京出張時の晩ごはん、今夜は高田馬場までやってきました(∩´∀`)∩

IMG_4544
高田馬場駅のすぐ側の裏路地に入ると見えてくる、お店の案内と熊出没注意の看板。

IMG_4543
知らないと近づきもしなさそうな場所に、見かけてフラリと入る感じでは全くもってなさそうな店構えでお出迎え(笑)
この日訪問したのはジビエ料理の「米とサーカス」です。

IMG_4555IMG_4546
IMG_4548IMG_4547
IMG_4550IMG_4549
IMG_4551IMG_4552
IMG_4554IMG_4553
IMG_4556IMG_4557
メニューだけでお楽しみいただけるのではないでしょうか(ノ∀`)

ジビエといえばそうなんですが、「希少部位(笑)」や昆虫、水生生物なども用意されており、”若干の”ゲ◯モノ感もあります(゚A゚;)ゴクリ

酒は強烈そうなやつも無論ありますが、意外と(?)ベタなものも揃えてあり、日本酒の揃えが良いようです。

店名:米とサーカス
所在:東京都新宿区高田馬場
業態:ジビエ料理
注文:あれやこれや
価格:複数名で行ったので忘れました。
IMG_4558IMG_4561
この時点で既に3軒目でしたので、勢いに任せておビール様などはパス(;^ω^)

「タツノオトシゴ酒」と「冬虫夏草酒」です。どちらも甘いリキュールっぽい味で飲みやすくなっていますが、タツノオトシゴ酒はやはり潮気と少しの生臭さが感じられ、冬虫夏草酒は薬草系リキュールっぽさがありました。

見た目で敬遠しそうですが、滋養強壮用と思えばそれほど気になる味ではありませんでした。普通に飲めるお味(・∀・)

IMG_4562
「スズメバチの子 甘露煮」です。蜂の子が栄養満点かつ、山間部の貴重なタンパク源であったのはよく知られた話ですが、まぁしかしやはりですね…見た目がね…('A`|||)

味は甘露煮の甘辛の味、食感がプチプチしていましたでしょうか。見た目さえ乗り切ればよくある甘辛味です。

IMG_4564
「サソリのねぎま串」です(笑)
ねぎをハサミで掴んだサソリがお出迎え(ノ∀`)

サソリはカリカリに揚げられており、エビよりはだいぶ分厚い甲羅をバリバリと食べます。香ばしいですが中身は少なくほとんどそれらしい味はしませんでした。歯ごたえと香ばしさを楽しむもののようです。

IMG_4567
「三鞭酒」です。詳しくはメニューの画像でご確認ください(;´∀`)
トロリと甘いリキュール味でした。特段、夜寝られないとかそういうことはありませんでした(笑)

IMG_4574IMG_4585
「ラクダ肉のとん平焼き」と「熊肉の塩焼き」です。

ラクダは鹿や馬系の赤身肉の味でした。普通に美味しいとん平焼きで、言われなければ牛かな?豚かな?とか思いながら食べきってしまいそうです。

熊肉は塩焼きですし獣臭さをたっぷり味わえる(笑)かと思いきや、意外にも臭みは全くに近いほど感じず。ジビエらしい肉々しさはありましたが、塩焼きで出すあたり、鮮度良くきっちり血抜きされたものが入荷したんでしょうね。かなり美味しかったです(∩´∀`)∩

IMG_4582
ある意味定番の「ハブ酒」です(゚A゚;)ゴクリ

けっこう大きいやつが入っているなとおっかなびっくりでしたが、甘みがつけられているので普通に飲める味でした。もっと泡盛っぽいのかなとも思いましたがそんなこともなく。

IMG_4570IMG_4571
IMG_4575IMG_4576
メインディッシュ登場(笑)

プレ◯ターみたいな顔したこやつは「大具足虫の素揚げ」です。注文した時、店員さんがちょっと嬉しそうでした(ノ∀`)

エビの唐揚げ的な香ばしさと味で、美味しく食べられてしまいました。中がレアだったらどうしようとかドキドキしていたのですが、そのようなことはありませんでしたよ( ^ω^)

IMG_4587
〆は「山ワサビ飯」です。ピリッとツーンと刺激的な味ですが、これは鉄板の美味しさだと思います。

【感想】
店構えや料理の絵面から思い切り人を選ぶ気もしますが、意外といっては失礼ですが味はまともです。熊肉がそうでしたがジビエは鮮度の良いものも入ってくるようで、紅葉・牡丹・桜鍋など所謂日本のジビエ料理もありますのでグループできて楽しむこともできそうです。

昆虫や水生生物はどうしても人を選びますが、鮮度の良いジビエは幅広くウケが良いんじゃないでしょうか。

ドキドキ・ワクワクしながら飲食できる面白い店だと思いました。

【リピート】
また行ってみたいですね(・∀・)
次は日本酒と鮮度の良いジビエの取り合わせを楽しんでみたいところです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ

広島県広島市中区流川町の居酒屋

皆さんこんばんは、ポッキーです。

天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、平成31年1月1日に皇太子殿下の天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入ったそうです。

昭和が63年と長かったこともあり、平成はもしかすると短いのかもなどと思っていましたが、気づけば平成も29年を迎えています。長いものだと目を細めていたところでしたが、このままいけば後2年ほどで平成から新たな元号へと移行することになるのですね。

憲法や皇室典範の絡みもあるのでしょうが、日本国の象徴に関することであり、円滑に物事が進んでいけばよいなと思います。


(・ω・ノ)ノオイトイテ


さて、中国地方出張記、今宵は広島県です(∩´∀`)∩

IMG_3961
IMG_3963IMG_3959
日の高い内に仕事が終わりましたので、広島風のお好み焼きとビールで一人0次会をして時間調整(・∀・)
食べかけ飲みかけでキレイな写真じゃなくて申し訳ありません(ノ∀`)
 
店名:のみくい処洋
所在:広島県広島市中区流川町
業態:居酒屋
注文:あれやこれや
価格:ごちになりました(*´Д`)ハァハァ
IMG_0818IMG_0819IMG_0824IMG_0828
IMG_0835IMG_0836
こじんまりとしたお店ですが、どれを食べても美味しかったです(∩´∀`)∩
魚料理がとても新鮮で充実していましたが、肉料理も( ´∀`)bグッ!

IMG_0816IMG_0820
IMG_0821IMG_0823
IMG_0826IMG_0829
IMG_0830IMG_0832
広島県のお酒を片っ端から(笑)
シェアしながらとはいえ何杯飲んだんでしょうか(´゚ω゚):;*.:;

【感想】
割りと記憶がない。地の酒と地の肴を楽しむのは、旅行や出張の醍醐味ですよね。懇意にさせていただいている方々との宴席でしたので、ついついみんなして酒が進んでしまいました(*´σー`)

カウンターとテーブル席がいくつかという小体なお店で団体での宴会には向きませんが、少人数で美味い肴に舌鼓を打ちながらゆっくりと杯を傾け、話に花を咲かせるのには打って付けのお店でした。

繁華街にあるとはいえ、ビルの2階でやや目立たないところにあり、これは地元の人に連れていってもらわないとなかなか一人では行かないなぁというところ。こういうお店を何軒か知っておくと、接待やもてなしに重宝しそうですね(´∀`*)

【リピート】
酒も肴も種類豊富でしたし、またの機会にも行ってみたいお店です。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
IMG_0840IMG_0842
あれだけ飲みましたがちゃっかりバーにも立ち寄りました(笑)

ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ

ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

記事検索
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ