ポッキーの酒的備忘録

日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなどなど、私、ポッキーが毎日のように飲むお酒の私的備忘録です。 テイスティング能力、語彙ともに貧困ですが、記録に残すことで少しづつ慣れていければいいなぁ… お酒との組み合わせ、食事や肴についても記録に残していきます。 自分がリピートする際の参考に。どなたかの参考にもなれば幸いです。

とんかつ・串かつ

鹿児島県鹿児島市山之口町の上ロースカツ定食

皆さんこんにちは、ポッキーです。

外食で美味しいとんかつを食べましたので、今日も昼食記事です(∩´∀`)∩

店名:味のとんかつ 丸一
所在:鹿児島県鹿児島市山之口町
種類:とんかつ屋
注文:上ロースカツ定食
価格:2,100円
IMG_1387
【感想】
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

厚さ3センチと分厚く切られた黒豚をラード100%で揚げるボリューミィなとんかつです。厚さを感じさせない柔らかさと抜群の濃い旨み、ソースも5年かけて開発したものだそうで、いやー美味しかった(*´Д`)ハァハァ

「丸一」は以前に仕事で鹿児島を訪れた時に、宿泊先のすぐ側にあったのでふらりと立ち寄ったとんかつ屋です。鹿児島だしとんかつでも食べるかと、下調べもせずに何の気なしに入店したのですが、あまりの美味しさにきっとまた行こうと心に決めていたお店です。

最初の訪問から数年経ちましたが、思い出補正ではなく本当に美味しかったです(∩´∀`)∩

【リピート】
早くもまた行きたいです(・∀・)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ

大阪府吹田市江坂の串かつ

皆さんこんばんは、ポッキーです。

最近いくら何でも飲み過ぎでしたので、今日は久しぶりにジムに行って汗を流してきました(∩´∀`)∩
いつもきちんと運動していれば、少々飲もうが食べようが大丈夫なはずなんですが…つい帰宅するや否や冷蔵庫目掛けてまっしぐら、ビールを開缶してしまうものですから(;^ω^)

今日はこの勢いで休肝日にしますので、しばらくぶりの外食記事をアップします。

IMG_0127
今日の外食記事は大阪府吹田市の「串かつ甲子園」です。

IMG_0128IMG_0129
その名の通り、店内は阪神一色…(笑)

店名:串かつ甲子園
所在:大阪府吹田市江坂
種類:串かつ屋
注文:串かついっぱい、お酒いっぱい
価格:串かつ1本100円、高級串かつ1本200円、飲み物もどれも安い
IMG_0143_2IMG_0130_2
IMG_0134
コース名まで阪神一色(笑)
卓上の調味料がけっこう豊富で、元からソースが出してあって「二度漬け禁止」なお店ではなく、自分の小皿に好きな調味料を好きなように盛って食べられます。
初めて行きましたがローカルルール的なものがなくて気軽に注文・飲食できました(∩´∀`)∩

IMG_0131IMG_0132
串かつは大半のメニューが1本100円とリーズナブル。一部高級食材の串かつはそれでも200円とやっぱりリーズナブルで嬉しいです。プロ野球のシーズンオフに行きましたが、それでも常連さんらしい方々で店内は賑やかで、一方で一見さんらしい方もそこそこいらっしゃって疎外感を感じることはありませんでした。
シーズン中は知りませんよ……(-。-) ボソッ

IMG_0133IMG_0152
大阪人でない私が是非食べて見たかった紅生姜の串かつ(∩´∀`)∩
紅生姜の歯応えと辛味、ソースを吸った衣の取り合わせは…( ´∀`)bグッ!!
これだけ2本食べました(笑)

子持ち昆布は1本200円とこのお店では高価格帯(笑)の串かつでしたが、これも無茶苦茶美味しかったです。

IMG_0153
飲み物も高級品や変わり種はありませんが、定番のものが揃いどれもとても安く、安心して飲めました。ちゃんと量もしっかりあって本当に良心的なお店でした。

【評価】
プロ野球のシーズン中には阪神タイガースファンで賑わうお店。串かつは揚げ立てアツアツを大急ぎで持ってきてくれますし、会計は明瞭&リーズナブル。決して店名だけでファンが集まっているわけではなさそうです。安くて美味い、店員さんの愛想も対応も良く、店内の雰囲気も良い大満足のお店でした。

【リピート】
IMG_0141
他球団のファンの方は試合のない日かシーズンオフに行くのが懸命でしょう(笑)
また(シーズンオフに)大阪を訪れたら訪問したいと思います(・∀・)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ

ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

記事検索
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ