皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日も疲れ果ててヘトヘトなもので、サクッとビールを飲んで寝ることにさせてください(;´Д`)

先日の「バドワイザー」に続き、今更ブログの記事に書くようなビールではないかもしれませんが、世界第三位のビールシェアを誇るハイネケン社の中核ブランドである、「ハイネケン」を飲みますよ(∩´∀`)∩

「バドワイザー」と並んで恐らく日本で最も入手性の高い海外ビールの一つではないでしょうか。

「ハイネケン」を製造するハイネケン社は、「バドワイザー」を擁するアンハイザー・ブッシュ・インベブ社、アメリカの「ミラービール」やピルスナータイプのビールの元祖である「ピルスナー・ウルケル」を擁するSABミラー社に次いで世界第三位のビールシェアです。

「ミラービール」や「ピルスナー・ウルケル」は日本でも入手難度はそう高くありませんが、「バドワイザー」や「ハイネケン」に比べると見劣りしますよね。ブランドごとに得意とする市場や重視する市場に違いがあるのでしょうね。

ちなみに日本では「ハイネケン」は、キリンとハイネケン社の合弁会社であるキリン・ハイネケン株式会社がライセンス生産しており、事実上、キリンが日本でハイネケンの味で生産しています。このあたりが「ハイネケン」の入手性の高さの要因なんでしょうね。「バドワイザー」もキリンがライセンス生産していますしね(笑)

名称:ハイネケン
種類:ビール
系統:ピルスナー
製造:キリンビール株式会社
販売:キリン・ハイネケン株式会社
容量:350ml 5%
原料:麦芽、ホップ
価格:222円(税込)
IMG_1669
【香り】
しっかりとホップの苦い香りに麦芽の穀物的な香り。うっすらとフルーティさもありますが、基本的には古典的なビールの香り。

【味】
軽く飲みやすい。苦味、酸味、麦芽のコクのバランスが良く、最初は軽く感じますが飲み進めるとコクやわずかなフルーティさも感じられます。

【感想】
クラシカルなビール。バランスがとても良く、世界中で愛飲されるのも納得。

【リピート】
改めてしっかり味わって飲んでみると意外に美味しく、意外に好みであることが発覚しました(笑)
そこかしこに売ってますしまた買おうと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ