皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は海外のビールを飲みます(∩´∀`)∩

本日飲むのは「Corona Extra」(コロナ・エキストラ)、日本でもコロナビールとしてお馴染みですよね。コロナ・エキストラ公式サイトによると、

「日本の輸入ビール第1位、そして世界で最も飲まれているプレミアムメキシカンビール、それがコロナ・エキストラ。透明のボトルをキンキンに冷やし、カットライムを挿して飲む、そんなコロナのスタイルは世界中で愛されています。仲間と一緒にリラックスした時間を。コロナが日常からのエスケープ体験をお届けします。」

とのことで、日本の輸入ビール第1位なんですね(・0・。) ほほーっ
バドワイザーやハイネケンあたりかと思いましたが、それらは日本でライセンス生産されていますから、それも影響しているのでしょうね。

これからの季節にぴったりのビールです。早速飲んでみましょう(*゚∀゚)


名称:Corona Extra
種類:ビール
系統:ピルスナー
製造:モデーロ社(メキシコ)
容量:355ml 4.5%
原料:麦芽、ホップ、コーン、酸化防止剤(アスコルビン酸)
価格:285円(税込)
IMG_2179
瓶のイメージがとても強いビールですが、缶タイプのものを見かけて思わず買ってしまいました。瓶(缶)のままぐいぐい飲むのが正しいスタイルだと思いますが、今回はブログ用ということでグラスにそそいでみました(´∀`*)

色は味の軽さを連想させる薄めの黄金色です。

【香り】
甘みと香ばしさの感じられる不思議な香り。甘いクッキーのような香りにも感じられ、副原料のコーンの影響なのか酸化防止剤の影響なのかはわかりませんが、明確に日本のビールとは趣を異にする香りです。

【味】
不思議な甘さに驚きの軽さ。

アサヒスーパードライともオリオンビールとも性質の違う軽さで、水よりも安全な飲料として水分補給も兼ねて飲むためのビールであることが感じられます。水と安全はタダとまで言われたほどに綺麗な水の豊かな日本では、生まれない発想のビールではないでしょうか。

【その他】
「ライムなしにコロナを飲むな」というキャッチコピーが広告に使用されたこともあるコロナビールですので、ライムを絞り入れてみます。

香りは、ライムのすっきりとした酸味に麦芽の甘み、ホップの苦みを感じます。ライムを入れたことでかえって様々な香りが浮き彫りになるように感じました。

味は、ライムの酸味がしっかりと味を引き締めてくれて、軽いだけのビールが爽快感を感じられる美味い飲みもにに変わります。水分補給に加えてライムのビタミンやクエン酸も補給でき、味だけでなく栄養面でも暑い国に適した飲料になっているように思います。

【感想】
ライムと合わせることで完成するビール。

単体では軽すぎて物足りないビールですが、ライムと合わせることで軽さが爽快感に変わります。これから訪れる日本の夏にもぴったりのビールだと思います。

【リピート】
コロナビールにはやはり瓶が似合いますので、次は瓶で買います(笑)
スーパーやコンビニの棚に陳列することや、重量、空き瓶の処分などを考えると缶が圧倒的に便利ではあるんですけどね(^_^;)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ