ポッキーの酒的備忘録

日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなどなど、私、ポッキーが毎日のように飲むお酒の私的備忘録です。 テイスティング能力、語彙ともに貧困ですが、記録に残すことで少しづつ慣れていければいいなぁ… お酒との組み合わせ、食事や肴についても記録に残していきます。 自分がリピートする際の参考に。どなたかの参考にもなれば幸いです。

外食

石川県七尾市大手町の寿司屋

皆さんこんにちは、ポッキーです。

過日、石川県を訪問する機会があり、ちょっと贅沢にお昼ごはんでお寿司を食べてきましたので、今回はその時の記事です(∩´∀`)∩

IMG_1108
表通りから細い路地へ。スナックや小さな飲み屋さんが目立ち、本当にここにあるのかな?という立地でした。

IMG_1109
見つけて少しε-(´∀`*)ホッ

路地に入ってさえしまえば一本道ですので迷うことはないんでしょうけどね(笑)

IMG_1112
この日、訪問したのは石川県七尾市の「大将寿し」です。

IMG_1117IMG_1116
IMG_1119IMG_1120
大将と女将さんのお二人で営業されておられました。

お二人ともとても感じが良く、一見さんでしたが非常に良い時間を過ごせました(´∀`*)
なかなかの人気店のようで、氷◯きよしさんも来店されたことがあるようです。

店名:大将寿し
所在:石川県七尾市大手町
業態:寿司店
注文:あれやこれや
価格:確か8,000円台
IMG_1118IMG_1121
まずはビールで喉を潤します。昼からのビールはやはり最高です(*´Д`*)
魚卵の煮付けが先付けで出てきましたが、上品な味付けで言うことなし。魚卵大好きなんですよね(・∀・)

IMG_1122
刺盛り。盛り込んであるネタの種類は多くありませんが、どれもピカピカで抜群に美味い!!
寿司屋ですから当然といえば当然なんですが、素晴らしいネタでした。

IMG_1127IMG_1132
今日は贅沢するぞと決めていましたので、北陸の郷土料理「鯖のへしこ」に天ぷら盛り合わせ(´∀`*)

へしこは塩っぱさの中に熟成された旨味があり、この一皿で無限に酒が飲めてしまいそう。酢に付けて食べるよう勧めてもらいましたが、そうすると塩っぱさが中和されて食べやすかったです。

天ぷら盛り合わせは揚げ立てなのもありましょうが、やはりネタが素晴らしく、まぁ美味しいこと(*´Д`)ハァハァ
白子の天ぷらやヒラメの天ぷらなんかがあったように記憶しています。どれも美味しくてあれもこれも食べたくなりました。

IMG_1124IMG_1129
とはいえ食事ばかりではいけません(笑)
お酒も石川県のものを中心に美味しそうなものが揃っており、こちらもどんどん飲んじゃいます(・∀・)

ワインも焼酎もウイスキーも、置いてある寿司屋さんは多いことと思いますが、やはり寿司屋では、魚では、日本酒を飲みたいと思ってしまうのです (´▽`)

IMG_1134
お寿司屋さんですから、もちろん最後はお寿司を食べますよ( ^ω^)

IMG_1135IMG_1136
IMG_1137
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノシ…ゾォォォォォ!!!!

ネタがピカピカなのはもちろんですが、仕事も素晴らしくて寿司を食べる手が止まりませんでした(*´Д`)ハァハァ
写真3枚めの海老の蒸し寿司は特筆すべき味わい。食事で魂消たのは久しぶりな気がします(・∀・)

【感想】
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

素晴らしかったです。これだけ食べて飲んで、昼とはいえ価格も良心的、接客も好印象、味は言うことなしでした。石川県七尾市はガイドブックによると”寿司王国”と呼ばれているそうですが、まだ他にもクオリティの高い寿司屋さんがひしめいているんでしょうね。

( ゚д゚)イジュウシタイ...

【リピート】
急ぎの旅でしたので、いつかもう少し腰を据えて石川県を訪れる機会を持ちたいと思います。その際は是非リピートしたいお店でした。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ

北海道函館市大手町のホテルの朝食

皆さんおはようございます、ポッキーです。

IMG_7614
朝、目が覚めると外は雪化粧で真っ白でした。数ヶ月前のことですから、本来、北海道の冬はこんなものではないでしょうが、さすが北海道だと感心していました(笑)

IMG_7615
函館では「函館国際ホテル」に宿泊しました。こちらはトリップアドバイザーというサイトの「朝食のおいしいホテル」ランキングで、2014年・2015年と全国第5位を獲得しており、2016年は更に上がって第4位だったそうです。

全国チェーンなど大資本の大手でもないのに、ランキングに食い込んでくるのはなかなかすごいことなんじゃなかろうかと、函館ではここに宿泊して朝食を食べると決めていました(´∀`*)

朝食は宿泊者でなくても食べることができ、1人2,000円です(笑)
朝からなかなかのお値段だと個人的には感じてしまいますが、宿泊は早めに予約したためか、朝食込みで10,000円を割り込み、なかなかお得感がありました(∩´∀`)∩

IMG_7616IMG_7618
ちょっと良いホテルの朝食の定番ですが、コックさんが目の前でオムレツを焼いてくれます。

IMG_7617
またそれだけではなく、牛・豚・鳥の鉄板焼きも作ってくれ、希望すればご飯に乗せてステーキ丼にもしてくれます(・∀・)

IMG_7626IMG_7627
IMG_7628IMG_7629
IMG_7630IMG_7631
IMG_7632IMG_7657

IMG_7647IMG_7648IMG_7649IMG_7656IMG_7654IMG_7655
IMG_7620IMG_7621
まぁメニューはこれでもかというくらいに豊富でした。写真を撮る時点で減っているものはどんどん補充されていきましたし、とても良い感じ(・∀・)

写真に撮りきれなかったものも多く、さすがに全国有数の朝食の有名なホテルだけのことはあるなと感じました。どれもこれもなかなか美味しそうなんですね(*´∇`*)

IMG_7633IMG_7634
メインも大事ですが、お惣菜というか副菜が充実しているのもとても嬉しいですよね。とりあえず一度の宿泊で全部食べるのはとても無理です(笑)

IMG_7635IMG_7625
ガゴメ昆布入り鮭茶漬けとか超美味しそう(´∀`)

後で食べようと思ってものの見事に食べ忘れました(´;ω;`)ウッ…

IMG_7637IMG_7636
IMG_7639
写真を見返すと撮り忘れ食べ忘れが多いのに気づいて我ながらガッカリしますが、手作り豆腐やおかゆなどではトッピングもとても充実していて、始終目移りしっぱなしでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_7622IMG_7624
恐らく函館国際ホテルの朝食人気を不動のものにしていると思われる海鮮丼(∩´∀`)∩

美味しそうな海鮮が乗せ放題食べ放題なんです(*´Д`*)

IMG_7645IMG_7641
イカにサーモン(´∀`*)

IMG_7642IMG_7644
明太子に甘エビ(*´Д`)ハァハァ

IMG_7646
このイクラも乗せ放題食べ放題(;゚∀゚)=3ハァハァ

IMG_7650
盛り付けが雑で申し訳なく(ノ∀`)

海鮮丼と豚汁、あれやこれやのプレートです(∩´∀`)∩ワーイ

IMG_7653
二回戦は、コックさんが目の前で作ってくれる、三種のお肉のステーキ丼とチーズオムレツにしました。

【感想】
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

朝なのと前日しっかり飲んだこともあり、あまり食べられなかったのがとても残念でしたが、大満足の朝食でした。全国第4位は伊達ではないと思います(☆゚∀゚)

主食、主菜、副菜、デザートや飲み物まで、写真に撮りきれないほど種類豊富で、あまりの豊富さに堪能しきれないのが悔やまれるほどでした(笑)

全国チェーンの高順位よりもこうしたローカルホテルが高順位を取っている方が、何となく本当に実力のあるホテルなんじゃなかろうかという気がしまして、他にも人気のホテルがある中で函館国際ホテルを選びましたが、自分の選択は間違っていなかったと実感しています(´∀`*)

【リピート】
いつかまた宿泊して、ここの朝食を食べたいと思います。次回はもっとがんばって色々食べたいと思います(笑)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ

ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

記事検索
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ