ポッキーの酒的備忘録

日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなどなど、私、ポッキーが毎日のように飲むお酒の私的備忘録です。 テイスティング能力、語彙ともに貧困ですが、記録に残すことで少しづつ慣れていければいいなぁ… お酒との組み合わせ、食事や肴についても記録に残していきます。 自分がリピートする際の参考に。どなたかの参考にもなれば幸いです。

カナディアンウイスキー

再びカナディアン・クラブ 特級表記 1970年代流通

IMG_8185
皆さんこんばんは、ポッキーです。

いよいよ大晦日、一年も終わりですね( ´ー`)フゥー…

今年はブログの更新が滞ったり、更新頻度を落としたりと微妙なこともありましたが、節目となる累計訪問者数20万人を突破することができました。

旧年中は当ブログをご愛顧いただきありがとうございました(´∀`*)

来年もブログは継続していく方針ですので、どうぞご贔屓に(・∀・)
続きを読む

シーグラム V.O.

皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は久しぶりにカナディアンウイスキーを飲みます(∩´∀`)∩

本日飲むのは「シーグラム V.O.」というもので、かつては米国シーグラム社が製造していたものです。現在は酒造部門はペルノ・リカール社に売却されていますが、シーグラム社はかつてキリンがウイスキー事業に参入する際に、キリンシーグラム社として合弁会社を設立していたこともあります。

その後、合弁が解消された後は、キリンシーグラム社はキリンディスティラリーとなって現在に至ります。

シーグラム社の創業は1857年のことで、本品は1912年より販売されているロングセラー商品のようです。

スコッチウイスキーの場合、単式蒸留機で蒸留された、二条大麦を原料としたモルトウイスキーに、ブレンデッドウイスキーにする場合には、連続式蒸留機で蒸留された、主にとうもろこしを原料としたグレーンウイスキーをブレンドして製造されています。

カナディアンウイスキーの場合、連続式蒸留機で蒸留された、主にライ麦を原料としたフレーバリングウイスキーと、連続式蒸留機で蒸留された、主にとうもろこしを原料としたベースウイスキーをブレンドして製造されています。

つまりカナディアンウイスキーは基本的には連続式蒸留機のみで製造されたウイスキーですので、スコッチウイスキーなどと比較して、ライトな味わいであることが通常です。フレーバリング(香りづけ)ウイスキーとしてライ麦を原料にしていることから、個性的なライ麦の香りも楽しめるようですね。

一方で連続式蒸留機で蒸留されるウイスキーは、一般的に個性が薄れやすく、そのためカナディアンウイスキーもすっきりしすぎて物足りなかったり、個性が出しにくかったりと、世界五大ウイスキーの一角ではあるのですが、なかなか日の当たる機会が少なくなっている面もあります。

私の場合も以前に飲んだ「カナディアンクラブ」を除けば、バーでカクテル材として飲んだことがある程度でしかなく、日頃飲む機会、飲もうとすることが正直多くないのですが、「カナディアンクラブ」はなかなか美味しかったですし、ライ麦の香りも嫌いではありませんので、そこそこ楽しめるんじゃないかと期待しています(´∀`*)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:Seagram's V.O.
種類:カナディアンウイスキー
製造:ペルノ・リカール社(もしかするとシーグラム社時代のものかも)
原料:ライ麦ととうもろこし(だと思われます)
容量:50ml 40%
価格:不明(現行品はフルボトルで1,500円前後)
IMG_3936
情報がアバウトすぎて申し訳ないことです(ノ∀`)
ラベルには6年熟成である旨の記載があり、フレーバリングウイスキー、ベースウイスキーとも6年以上の熟成年数であるようです。

【ストレート】
黒糖に焦げ感のあるカラメル、樽香、とうもろこしの甘い香り、ライ麦と思われるややビターな穀物感を感じます。口に含むと、濃厚なとうもろこしの甘さ、メープルシロップ、黒糖、焦げたカラメル、ライ麦を感じます。

年代物のグレーンウイスキーを飲んでいるような気分になりますが、ライ麦の風味でカナディアンウイスキーなんだなとわかる感じです。もっと軽い味わいかと思っていましたが、意外と濃厚な味わいがします。

【加水】
少量加水(ペットボトルのキャップに1/5未満、ほんの数滴)すると、香りに大きな変化は感じられないのですが、口に含むと、ナッツ類とライ麦の風味が感じられます。味わいは一気に薄くなる印象です。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、ライ麦やナッツ類の香りが主体で、とうもろこし系の香りは加水量が増えるほどに感じられなくなっていきます。口に含むと、チョコレートにナッツ類、クッキーのような麦系の香ばしさが感じられます。

【ロック】
オンザロックにすると、ドライなアルコール感にナッツ類の香り。口に含むと、とうもろこし、黒糖、ライ麦、ドライなアルコール感が感じられます。香りは閉じ気味ですが、味わいは非常にバランスが良い感じです。

【感想】
たまに飲む分には目先が変わって良い感じ。カナディアンウイスキーは思ったよりずっと美味しく、私の好みにも合うようです。ただ、グレーンウイスキーらしさがあり、フルボトルで購入すると消費に苦労しそうです。

【リピート】
バーで飲む際は、時折カナディアンウイスキーも飲むようにしようと思いました(´∀`)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ

カナディアンクラブ 特級表記

皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は一気に冷え込みましたね(((( ;゚д゚)))慌てて厚手のコートや手袋を引っ張り出しました。
明日以降も寒そうですし、こんな時は出歩かず、お家で飲むのが一番です( ^ω^)

さて、今日は日本におけるカナディアンウイスキーの代表格である、「カナディアンクラブ」を飲みます。

カナディアンクラブは、アメリカ人のハイラム・ウォーカーが1856年にカナダで蒸留所を創設したことからその歴史がスタートします。アメリカが禁酒法に向かっていたことからそれを予見してアメリカではなくカナダに蒸留所を創設したことや、樽での販売が主であったカナダのウイスキーを瓶詰めして製造保証書まで付けて販売するなど、先見の明のあった事業者だったようです。

創業150年を超えて今では世界150ヵ国以上で飲まれるようになっており、日本ではサントリーが代理店となって輸入されています。サントリーの力もあってか、日本へのカナディアンウイスキーの輸入は、9割超がカナディアンクラブとなっています。

カナディアンクラブは連続式蒸留機で製造する軽くマイルドな味わいの「ベースウイスキー」と連続式蒸留機・単式蒸留機を併用して作る「フレーバリングウイスキー」、一塔式連続式蒸留機で作る「フレーバリングウイスキー」などをブレンドして造られるブレンデッドウイスキーです。

カナディアンウイスキー全般がそうですが、基本的に連続式蒸留機を使用してウイスキーを製造することから、一般にライト・スムーズ・マイルドな味わいになるようです。
IMG_0656IMG_0658
飲むのは1989年(平成元年)以前の流通品であることを示す「特級表示」のあるボトルです。また、輸入者であるサントリーの住所の記載が「堂島浜2-1-1」となっていることから、1979年以前の流通品のようです。「堂島浜2-1-1」ですと1979年以降の流通品となります。

36年以上前の、それも温度変化の激しそうなミニボトルですからまず飲めるかどうかが不安なところです。飲めなくてもお安いミニボトルですからまぁ諦めのつくところではありますが(;^ω^)

名称:カナディアンクラブ
種類:ウイスキー(ブレンデッド/カナディアン)
製造:ハイラム・ウォーカー
容量:47ml 43%
価格:1,390円(700ml/現行品)
IMG_0660
【香り】
ヒネ香、おかしな匂いはなく、問題なく飲めそうです(∩´∀`)∩
揮発しているわけでもなさそうですが、アルコールの刺激はほとんど感じられません。

ストレートでは、ライ麦由来と思われる、二条大麦の所謂モルトウイスキーとも、とうもろこしとも違う穀物感があります。それが熟成感のあるとうもろこしの甘い香り、メープルシロップを思わせる甘い香りと共にすっきりと立ち上ります。

少量加水することで、バニラの香りがグラスの中に立ち込めます。バニラ香と熟成感のある過日の甘い香りが混じって実に心地よい香りになっています。

【味】
ストレートでは、バニラ・メープル・とうもろこしの甘み、濃厚なミルクのような後口に、余韻で独特の穀物の苦味、恐らくライ麦、を感じます。

少量加水すると、ライ麦の苦味が前面に出てきて、後からとうもろこしの華やかな甘さがやってきます。とうもろこしの甘みをライ麦の苦味が引き締めてくれ、すっきりと軽く飲めます。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、ライ麦のすっきりとした香り、シンプルであっさりした印象です。ライ麦の苦味も軽くなり、甘さもすっきりするのでスムーズでとても飲みやすいです。面白みはなくなる印象ですが。

【評価】
本当に飲みやすく、加水や氷を加えて冷やすことでスイスイと延々飲めてしまいそうです。尖った個性はなく、カナディアンウイスキーが日頃あまり目立たないのも納得のいくところですが、朴訥な味で、長く付き合えそうなお酒でした。
 
【リピート】
個性の強い濃い酒を避けて、ゆっくり静かに飲むには良い酒です。少量加水かロックがオススメです。
カナディアンウイスキーは初めて飲みましたが、現行品や他の銘柄も含めてカナディアンウイスキーにも時々目を向けていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ

ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

Instagram

Instagram始めました
(*゚ノェ゚)コショショ

「pocky_withbooze」または「#ポッキーの酒的備忘録」で検索してみてください( ´∀`)b

記事検索
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ