ポッキーの酒的備忘録

日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなどなど、私、ポッキーが毎日のように飲むお酒の私的備忘録です。 テイスティング能力、語彙ともに貧困ですが、記録に残すことで少しづつ慣れていければいいなぁ… お酒との組み合わせ、食事や肴についても記録に残していきます。 自分がリピートする際の参考に。どなたかの参考にもなれば幸いです。

イベント

宮下酒造 岡山蒸留所

IMG_8487
皆さんこんばんは、ポッキーです。

広島県からの帰り道、散々寄り道したものですから勢いが止まりません(笑)

ここまで来たらとことんダァ━━(。・д・)ノ゙━━ッ

というわけで、更なる寄り道を致して参りました(`・ω・´)b

(・ω・ノ)ノオイトイテ【出張とは何か

以下、画像多くなっておりますのでご注意ください(`・ω・´)ゞ
後、私が書く記事なので例によってムダに長いので併せてご注意ください(ノ∀`)
続きを読む

第45回全国バーテンダー技能競技大会 賛助会・物産展示ブース

IMG_8804
皆さんこんばんは、ポッキーです。

バーテンダー技能競技大会と時を同じくして、主に日本バーテンダー協会の賛助会員(酒類メーカーや酒販業者)によるブースが、同じフロアの別のホールに展開されていました。

画像かなり多いです、ご留意ください(・∀・)
技能競技大会そのものの記事よりも遥かに多いという…(ノ∀`)
続きを読む

第45回全国バーテンダー技能競技大会、第15回全国フレア・バーテンダー技能競技大会

IMG_8982
皆さんこんばんは、ポッキーです。

さんざっぱらの寄り道はここに赴くための日程調整でした(゚∀゚)
続きを読む

ウイスキートーク福岡2018:4Fメーカーブース

皆さんこんばんは、ポッキーです。

イチローズ・モルトニッカウヰスキーのセミナー終了後は、いよいよメインのフロアを回りました(∩´∀`)∩

もちろんセミナーとセミナーの間も回っていました(ノ∀`)

35151746_1807528762616476_9123152299307302912_o35077602_1807528849283134_1663111362504556544_n
合計60ものブースがひしめく4Fメーカーブース。昨年は3Fをマニアックフロア、4Fをメインフロアとしてメーカーブースも2つのフロアに分かれていましたが、今年は一昨年同様に1フロアに集約されていました。

狭いな~という感じが正直あったんですが、2フロアに分けてしまうと人の移動が激しくなるでしょうし、酔っぱらいを動かすのは危険だというような判断があったのかもしれませんね(笑)

4Fに関して体感では去年よりも遥かに混雑してしまい、写真を撮影したり水を汲んだりするのに満足に動けず、その点では今年はやや不満が残りました。

ただ、毎年人気が上がり参加者が増えているのであればそれ自体はとても望ましいことであり嬉しいことですので、後はどうやって混雑を緩和するかでしょうか。

IMG_7533IMG_7535
そんなわけでブース自体の写真はほとんど撮影していません(ノ∀`)

邪魔だろうなと思って遠慮してしまいましたが、せめて私が飲んだものくらいはと撮影してあります。
途中からはまぁ…(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

一杯目はオフィシャルブースの「カリラ19年」です。いきなりアイラもどうかと思いましたが、オフィシャルにオリジナルボトルを応募しに行ったついでに(笑)

イチローズ・モルト」のセミナー開始前に景気づけの一杯としていただきました。オフィシャルブースに敬意を表してということにしておきましょうかね( ´艸`)

口を湿らせることもなくいきなりストレートでしたし、ハイプルーフだったしということもあるんでしょうが、口の中がひりついてカラカラになる感じがしました(笑)
加水したりしてゆっくり飲むのが正解かな(ノ∀`)

IMG_7596
続いては「グランツ18年」を飲みました。

ブレンデッドとはいえ18年モノがこの価格なのは嬉しい。色々な飲み方で一本しっかり飲みたいなぁ。

IMG_7600
信濃屋さんのブースで飲んだ「ラフロイグ18年」。

ボトル売りはなく試飲のみでした、残念。ラフロイグはアイラモルトの中でもとりわけ人気なような気がしますね。

IMG_7602
続いてもラフロイグを、今度はソサエティのブースにて。

会員制の組織である”ザ・スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティ”。ブース出展しているのでてっきり会員以外でもこの日はボトルを購入したりできるのかなと思いましたが、試飲だけでした(笑)

信濃屋さんのラフロイグの方が好みに感じましたが、ソサエティはどれも一点物のシングルカスクなのがくすぐられますよね(・∀・)

IMG_7604
サントリーのブースで2018年5月新発売の「ボウモア№1」を。

第一(№1)貯蔵庫で熟成させた原酒を使用しているのでこの名称なんですね。味わいは「うん、若いボウモア」。ボウモア12年よりも定価で900円安くなっており、アイラやボウモアの敷居を下げてきましたね。

IMG_7650
同じくサントリーのブースから「グレンフィディック15年」です。

アイラモルトのボウモアから打って変わって万人受けする飲みやすさ(笑)

ジャパニーズウイスキーが売れすぎて厳しいのは良くわかるんですが、山崎も白州も知多も響もなく、スコッチも上位銘柄はなく、五大ウイスキーの蒸留所を全てグループで保有しているはずなのに、とか寂しさがつのる感じを受けてしまいました。

ただまぁ今の日本と海外のウイスキーに関する購買力を考えると、海外に目が向くのはもうどうしようもないんでしょうね(´・ω・`)


確かこの後で「ニッカウヰスキー」のセミナーへ(・∀・)


IMG_7652
再開後の一杯は「タリスカースパイシーハイボール」から。

潮の香りを感じるタリスカーとコショウの風味。意外なようで実は相性が良く、美味しいですよねこれ(´∀`*)

IMG_7653
タリスカーと同じくモエヘネシーディアジオのブースにて、限定販売の「アードベッグ・グルーヴス」。

良くも悪くもアードベッグらしくなさがあって、新鮮な感じでした。一杯じっくりグラスを傾けてみたいけど、結局アードベッグ10年に帰りそう(笑)

IMG_7656
ブレンデッドウイスキーの「ジェームズイーディ・トレードマークX」を。特に強い印象なし。一本、我が家にあるのでいずれじっくりと。

というかこの頃には舌がバカになっているのが自分でも何となく…。でも酔ってきてて止まらないという(ノ∀`)

IMG_7657
アイリッシュの「グレンダロッホ13年」

けっこう美味しかった。

IMG_7658
70年代の「スプリングバンク」

美味しかったけど、よくよく考えてみるとこれまでほとんどスプリングバンクを飲んだことがなく、評価軸が欠片もないことに気づく…(´・ω・`)

IMG_7660
レミーコアントローのブースで「ハイランドパーク12年」

何となく割高な印象があって手をあまり出してこなかったハイランドパーク。味はけっこう好きなのでもう少し色々飲んで経験を積みたいところ。

IMG_7661
「グレン・グラント」の53(52?)年熟成.。゚+.(・∀・)゚+.゚

毎年反省している気がしますが、舌がバカになってきてからお高いものを飲むのはもったいなく、元気な最初の内に本当は飲んでおくべきなんですよねきっと(ノ∀`)

でもすごく美味しかったε-(´∀`*)

IMG_7662
「シーバスリーガル18年」。実は初めて飲んだ気がする。終売はまずないだろうとつい後回ししていますが、1本きちんと飲んでみたいなぁ。

IMG_7664IMG_7667
IMG_7668
心に急にバーボン旋風が吹き荒れたようで、バーボンやライウイスキーを3連発(笑)

この辺からは舌がバカにというかもうあまり記憶が…('A`)ヴァー
人間がダメになっていますね。

ワイルドターキーのライはけっこう好きな味でした。あまり経験がないんですが、どうやら私はライウイスキーがけっこう好きらしい。

IMG_7669
「タムデュー10年」

あまり覚えていない(ノ∀`)

IMG_7671
ウイスキーラバーズ名古屋のブースで「ポートシャーロット8年」を。

けっこう美味しかった印象。

IMG_7672
「ハイランドパーク」のオールドボトル。

覚えていない(´・ω・`)

IMG_7673
アイリッシュの「レッドブレスト15年」

IMG_7674
再びオフィシャルブースにて限定ボトルの「イチローズモルト」と「アイラモルト」

IMG_7676
ポークジャーキー。飲みまくっているから塩気が嬉しい(笑)

食事系のブースもけっこうありましたが、一人でうろつく身としてはテーブルなどは抑えられず、人でごった返す中では急いで立ち飲みするのが精一杯。乾き物なので何とか食べられましたが、もう少しどうにかならないかなぁ。

IMG_7677
かつて販売されていた「ホワイトホース」の上位ブランド「ローガン」。

見た記憶すらない(´゚ω゚):;*.:;
飲んでるみたいですね(笑)

IMG_7678
再びバーボンへ。さっき「オールドテイラー」を飲んでいたので、気になったんでしょうかね(ノ∀`)

IMG_7679
北海道ウイスキーフェス2018の記念ボトル。

行こうと思ってスケジュール調整していたんですが、忙しくて断念(´・ω・`)
次回もあるようならいずれ行ってみたいなぁ。ついでに余市とか厚岸とかも行きたい(笑)

IMG_7680
再びモエヘネシーディアジオのブースへ帰ってきたようです(笑)

「グレンモーレンジィ」の有料試飲。モーレンジィは誰にでも優しい味ですよね。美味しかった。

IMG_7681
多分、「アードベッグコリーヴレッカン」を飲んだ(笑)

IMG_7682IMG_7687
帰宅したらソサエティの会員になっていたでござるの巻(´゚ω゚):;*.:;

ちょっと今回は本当に反省点が多すぎる…orz

IMG_7688
「ラフロイグ30年」

これだけの長熟でも力強さが残されているのはすごい。

IMG_7690
アサヒビールに取り扱いが変わった「グレンドロナック18年」。

ドロナックは今どきありがたいお手頃価格のシェリー樽原酒系ウイスキー。アサヒビールに移ってもそこまで高くなっていなさそうなのも嬉しいところ。

IMG_7691
「秩父6年」

見た記憶すらない_| ̄|○ il||li


ということで、後半はあまりにも情けない有様となり、グダグダで終了してしまいました。時間どおりに帰着し、人様にご迷惑をおかけしなかったのがせめてもの救いでしょうか(´・ω・`)

人が多すぎて疲れてしまいましたので来年ウイスキートーク福岡に行こうとするかどうかはわかりませんが、

1.セミナーは一つまで!!
2.頑張ってフードの摂取、水は多すぎるくらい飲む、強制的に休憩を挟む!!
3.有料試飲は最初のうちに!!
4.酒は逃げない、落ち着け自分(ノ∀`)
5.ブログの記事にするのなら、もう少しレポートっぽくできるように写真もテイスティングもきちんとね('A`)

を今後のいかなるお酒系イベントにおいても戒めとしたいと思います。今は。

2日間に分けて開催したり、会場をもっと広いところにしたりは贅沢な望みかもしれませんが、もう少しゆったり余裕を持って楽しみたいですね。もちろんそのために何より必要なのは日程や会場よりも自分の心の余裕なわけなんですが(ノ∀`)

貧乏丸出しでがっつき過ぎで、帰着後は自分で自分が浅ましく感じてしまい恥ずかしかったです(´;ω;`)

これを教訓に次回からはより一層楽しめるようにしたいものです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
|彡。゚+.*:.サッ

ウイスキートーク福岡2018セミナー:ニッカウヰスキーの伝統と革新~カフェシリーズの魅力に迫る~

皆さんこんばんは、ポッキーです。

ベンチャーウイスキーのセミナーの後、少し間を置いて2つ目のセミナーへと突撃してきました(ノ∀`)

一昨年にウイスキートーク福岡に参加した際に、セミナーは1つまでにしておこうと心に決めたはずだったんですが、人は誘惑に弱い生き物ですね(笑)

前年まではセミナーが基本的に30分程度で、その間に色々テイスティングをさせてもらえるので嬉しい半面、ちょっとペースが早くなってしまいその分、酔いの回りも早かった印象がありました。

今年はセミナーが1時間が基本となっていたもので、これなら焦らず飲めてそれほど酔わないのでは…?と自分に都合の良い解釈のもと、ちゃっかり2つのセミナーを予約してしまいました(;゚∀゚)

まぁ往々にしてこういうのは死亡フラグなわけです(ノ∀`)

IMG_7605IMG_7919
2つ目のセミナーはこちら!!

日本を代表するウイスキーメーカーであるニッカウヰスキー㈱のセミナーにしてみました(・∀・)

IMG_7611
講師は取締役にしてブレンダー室長兼チーフブレンダーでもある佐久間氏です(∩´∀`)∩

IMG_7612
ニッカウヰスキーは「余市」や「宮城峡」といったモルトウイスキーももちろん大人気なんですが、カフェ式蒸留機を使用して製造されるカフェグレーンやカフェモルトといったグレーンウイスキーも世界的な評価を得ています。

今回はそんなカフェシリーズの魅力について聞きながら、現物を飲めるという有り難いセミナーなわけです(笑)

IMG_7613
カフェ式蒸留機は1830年頃開発の連続式蒸留機で、良く言うと伝統的なわけですが、基本的には旧式で効率の悪い、今や廃れてしまった蒸留機です。

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏は、1963年にこれをスコットランドから輸入して導入しました。

開発から100年以上が経過しており、当時でも既に旧式で効率の悪い蒸留機とされていたようですが、だからこそ原料の香味がしっかり残るんだと敢えて旧式の連続式蒸留機を導入したようです。

それから50年以上経った現代でもカフェ式蒸留機は現役で、かつ「カフェグレーン」はニッカウヰスキーのブレンデッドウイスキーに他にはない特色を出してくれているわけですので、大英断だったと言えるんじゃないでしょうか。

IMG_7614IMG_7615
当時からニッカウヰスキーの大株主、現在はニッカウヰスキーの親会社となっているアサヒビールの支援により、兵庫県の西宮工場にカフェ式蒸留機が導入されます。

IMG_7616IMG_7619
現在は「宮城峡蒸溜所」へ移設されているカフェ式蒸留機。宮城峡蒸溜所自体は見学可能ですが、カフェ式蒸留機は見学者は見ることはできません。

IMG_7622IMG_7623
効率を求めて大量生産するはずのグレーンウイスキーにまであえて個性を求める。ニッカウヰスキー、そして竹鶴政孝氏の職人気質なやり方が、今日多くのニッカウヰスキーファンが存在していることの理由なんだと思います。

IMG_7624IMG_7625
IMG_7626IMG_7627
IMG_7628
カフェグレーンとカフェモルトの話を聞きながらテイスティング。久しぶりに飲みましたがやはり美味しいですね(∩´∀`)∩

IMG_7629
続いてはニッカウヰスキーの新製品、カフェ式蒸留機を使用して製造されたジンとウォッカ、その名もカフェジンとカフェウォッカについての話でした。

IMG_7630IMG_7631
IMG_7633IMG_7634
製品開発は営業サイドからの市場の需要を受けてのアプローチと、製造サイドからの自社技術や製品を活用してのアプローチによって行われるそうです。

IMG_7635
今回のカフェジン、カフェウォッカは佐久間氏の、つまり製造サイドからのアプローチだったそうです。

IMG_7637IMG_7639
IMG_7640IMG_7641
カフェウォッカは、樽熟成していないカフェグレーンとカフェモルトのブレンド、カフェジンはカフェウォッカに様々なボタニカルを浸漬したスピリッツをブレンドしたものという感じなんでしょうか。

これなら確かにニッカウヰスキーの既存技術や既存の原料を用いればほとんどが解決可能に見えますね。

熟成不要のホワイトスピリッツは製造して早い段階で製品として販売できますし、ウイスキーの熟成原酒が不足しているニッカウヰスキーにとっては今、力を入れておきたい製品でしょうね。

IMG_7642IMG_7645
IMG_7643IMG_7644
いよいよカフェジンとカフェウォッカのテイスティング。といってもカフェジンは既にバーで何度か飲んでいましたが、山椒の香りがとても良く効いた得手不得手のはっきりしそうな味わい。

飲ませてもらったバーのマスター曰く、何故か女性ウケが良く男性ウケが悪いとのことでした。

私はけっこう気に入ったんですけどねカフェジン(ノ∀`)

カフェウォッカは、私が通常ウォッカにイメージする無色透明な香味、無味無臭に近いクリアな味とは無縁の、味のあるウォッカでした。

クリアだからこその使い勝手がありそうなウォッカに味があることの是非はさておき、これはこれで美味しいなという印象でした。カクテルにするとどう化けてくるのか興味が出てきましたので、どこかのバーで何か作ってもらうことにしたいと思います。

IMG_7609
テイスティングは全部で5種類。カフェグレーン、カフェモルト、カフェジン、カフェウォッカ、そしてスペシャルアイテムです。

IMG_7647
どれも美味しかったですが気になるスペシャルアイテムの正体は…

IMG_7646IMG_7648
カフェモルト20年(以上)でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

佐久間氏が最低20年以上熟成のカフェモルトを適当にブレンドしたものだそうです(笑)
レシピもなく原料も貴重で再現不可能だというこの場限りのテイスティングアイテムでした(´∀`*)

これが美味しかったんだ(ΦωΦ)フフフ…


余市も宮城峡も長熟のモルトウイスキーが著しく不足している中で、それでも何とかとなるとカフェシリーズに頼るしかない、という苦しい台所事情も透けて見えましたが、そこはニッカウヰスキー、どれも美味しく、楽しんで飲めました。

東京五輪あたりを目処に余市や宮城峡、あるいはブレンデッドモルトの竹鶴なんかも色々出してくるんじゃないかと勝手に思っていますが、それは恐らく私のような庶民には手が出せない価格であろうと思います。

ニッカウヰスキーに関しては当分の間は、比較的手が出しやすいカフェシリーズやブラックニッカ等のブレンデッドウイスキー、後はノンエイジの余市・宮城峡や蒸留所に訪問したりバーなどで楽しむに留まることになりそうです。

気軽に長熟のモルトが飲めるようになるのは5年先か10年先か…(´・ω・`)

見通しはまだまだ暗澹としていそうですが、そうした中でも知恵を絞って美味しい製品を世に送り出してくれているニッカウヰスキーの開発陣に乾杯。

気長に待ち続けようと思います(・∀・)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
|彡。゚+.*:.サッ

ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

Instagram

Instagram始めました
(*゚ノェ゚)コショショ

記事検索
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ