皆さんこんにちは、ポッキーです。

予報通りの大寒波ですね((((;゚Д゚))))
鹿児島県の奄美大島では115年ぶりに雪(みぞれ)が降ったんだとか。観測史上最低気温になったところも複数箇所あるようです。私の住む田舎でも日中にも関わらず順調に雪が降り積もっています。明日はどうなっているんでしょうね(;´Д`)

さて、こんな日はうかつに外に出ては危険です。部屋でゆっくり暖を取りますと言いたいところなのですが、エアコンを入れても部屋が暖まる気配がありません(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

これはもうアルコールの力を借りるしかないなという理由付けのもと、昼からウィスキーを飲んでいるところです(∩´∀`)∩

今日飲むのはこんな寒い日にぴったりのホットウイスキー、つまりウイスキーのお湯割りです。

IMG_1007
銘柄は「イチローズ モルト&グレーン」「富士山麓」「カフェグレーン」「カフェモルト」の4種類です(∩´∀`)∩

【感想】
1.イチローズ M&G:グレーンウイスキー主体のマイルドな香り。他の飲み方同様にマイルドで飲みやすく、他の飲み方同様に際立った個性なし。安心して飲めるのが良いが特にお湯割りである必要はない。

2.富士山麓:アルコール度数の高さからお湯割りにするとアルコールの揮発感がすごいが、それに乗って香りがとても良く立つ。グレーン系のとうもろこしの甘さが良く、富士山麓はホットウイスキーに良く合う。後口にグレーンウイスキーのエグみがあるのが欠点。

3.カフェグレーン:富士山麓ほど香りの立ちは良くないが、カフェグレーンの独特な甘い香りが湯気に乗って心地よい。味もカフェグレーンの甘さが心地よく、ホットウイスキーに良く合う。グレーンウイスキーだから致し方ないのか富士山麓ほどではないが後口のエグみがある。

4.カフェモルト:アルコールの揮発感に乗って甘い麦の香り。味はチョコレート系の樽由来の甘さに麦の甘さ。少しタンニンのような渋み。美味しいです。

個人的な好みでいうと、カフェモルト>>カフェグレーン≧富士山麓>イチローズM&Gでした。

他の飲み方ではカフェモルトよりもカフェグレーンの方が好みなんですが、ホットウイスキーにすると評価が大きくひっくり返るのが面白いですね。温度によって味の感じ方は大きく異なるということなんでしょう。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ