ポッキーの酒的備忘録

日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなどなど、私、ポッキーが毎日のように飲むお酒の私的備忘録です。 テイスティング能力、語彙ともに貧困ですが、記録に残すことで少しづつ慣れていければいいなぁ… お酒との組み合わせ、食事や肴についても記録に残していきます。 自分がリピートする際の参考に。どなたかの参考にもなれば幸いです。

麒麟麦酒

ホワイトホース ハイボール

IMG_8032
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は缶ハイボールを飲みます(∩´∀`)∩
続きを読む

キリン 本搾り 薫りぶどう&芳醇りんご

IMG_8034
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は私の大のお気に入り缶チューハイシリーズである、「本搾り」を飲みますよ(∩´∀`)∩
続きを読む

再びグランドキリン ギャラクシーホップ

IMG_8084
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はキリンビールを飲みます(∩´∀`)∩
続きを読む

キリン のどごし STRONG

IMG_8042
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は新ジャンル(ビール風飲料)を飲みますよ(∩´∀`)∩
続きを読む

キリン一番搾り 超芳醇

皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はキリンビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_7701IMG_7702
IMG_7703
本日飲むのは、期間限定販売の「一番搾り 超芳醇」です。

ニュースリリース(抜粋)は以下の通りです。

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、昨年のリニューアル以降大変好評をいただいている「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」ブランドから、“高濃度一番搾り麦汁”※1を使用した「キリン一番搾り 超芳醇」を(2018年)6月5日(火)より期間限定で全国発売します。

「一番搾り」は、こだわりの「一番搾り製法」※2で生み出す“おいしさ”で支持され、今年に入ってから※3も前年比約6%増と大変好調です。特に缶製品は多くのお客様からの高いトライアルが継続して前年比約23%増※3を達成し、昨年8月から9ヵ月連続で前年の販売数量を上回っています。
「キリン一番搾り 超芳醇」は、「一番搾り」ブランドとして“一番搾り製法で生み出すおいしさ”を突き詰めた限定商品です。“高濃度一番搾り麦汁”を採用することで、麦のうまみがたっぷりありながらも、すっきり飲みやすい味わいを実現しました。“一番搾り製法”を採用した当商品の発売を通して、お客様にビールのおいしさ・楽しさを改めてご提案し、ビール市場全体のさらなる活性化を目指します。

  • ※1 「一番搾り」が使用する麦汁に比べ、高濃度に仕上げた麦汁
  • ※2 麦汁ろ過工程において二番麦汁を搾らず、最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法
  • ※3 2018年1月1日~4月30日

また、製品紹介は以下の通りです。

  • 「一番搾り」よりも、高濃度に仕上げた麦汁を使用
  • 一番搾り製法ならではの“上品な麦のうまみ”がたっぷり味わえながら、雑味がなく飲みやすい味わい

というわけで、通常の「一番搾り」よりも高濃度に仕上げた、特別な一番搾り麦汁を使用した「一番搾り」です。アルコール度数も少し高くなっています。


それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:一番搾り 超芳醇
種類:ビール
系統:ピルスナー
製造:麒麟麦酒株式会社
容量:350ml 6%
原料:麦芽、ホップ
価格:216円(税込)
IMG_7704
【香り】
クリーミィかつ一番搾りらしい澄んだキレイな麦芽の香り、少しフローラル、熟れた黄色系果実の甘い香り、力強い麦芽の穀物香、ホップの静かで落ち着いた深緑の香りを感じます。

【味】
しっかり目の炭酸、麦汁そのものという感じの麦芽のクリーミィな甘みとどっしりとした穀物感、雑味が少なくキレイな後味の分、ホップの苦味はずっしりと感じられ、後口を引き締めてくれます。

しっかり濃い味ながらキレイな余韻のビールですね。

【飲み比べ】
IMG_7715IMG_7716
IMG_7717IMG_7719
IMG_7720
「一番搾り」と「一番搾り 超芳醇」を飲み比べてみます(∩´∀`)∩

IMG_7723
泡の量が違って伝わりにくいかもしれませんが、液色は明らかに「超芳醇」の方が濃いです。

また、泡立ちや泡の保ちも「超芳醇」の方が良い感じです。

[香り]
「一番搾り」の方が香りは淡く、その分フローラルで可憐な印象を受けます。

「超芳醇」はモルティかつスイートで、力強い印象を受けます。

「超芳醇」は概ね「一番搾り」の延長線上にある感じです。改めてきちんと嗅ぐと「一番搾り」もきちんと穀物香が楽しめつつも、雑味の少ないキレイな香りで良いですね(´∀`*)

[味]
「一番搾り」はやはりキレイな味で雑味が少ないですね(・∀・)
フローラルな感じもありつつ麦芽の穀物香が楽しめ、甘みが実にキレイです。

「超芳醇」は口当たりまろやか、キリンのビール工場で飲んだ一番搾り麦汁の味をダイレクトに感じられる印象です。それでいて雑味が少ないのは「一番搾り」同様で、正直、実に美味いと思います(´∀`*)

【感想】
(・∀・)イイネ!!

一番搾りブランドの新製品、大いに楽しめました(∩´∀`)∩ワーイ

飲み比べることで改めて「一番搾り」を見直すことにもなりましたし、良い体験でした。

個人的には雑味も旨みと思っていますので、二番搾り麦汁もブレンドした通常のビールも大好きなんですが、世界的にもレアな一番搾り麦汁のみのビールが気軽に飲める日本人で良かったと思います(笑)

ありがとう麒麟麦酒( ^ω^)

本品は濃い味の「キリン 一番搾り」という考えで間違いなかろうと思います。

濃い味・薄味のどちらが良いかは好みの問題でありジャッジするようなものではないと思いますが、一番搾りシリーズの場合は製品特性上、雑味が少ないので、濃い味の本品でもあまり好みが分かれず多くの方に美味しく飲んでもらえるビールだろうと思います。

”超芳醇”にしても一番搾りの良さが失われていないのは素晴らしいことだと思います。満足しました。

【リピート】
期間限定ですし売っている間にある程度ストックしておきたい商品です。何本かまとめ買いしておきます。

それでは今回はこの辺で。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ

ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

Instagram

Instagram始めました
(*゚ノェ゚)コショショ

「pocky_withbooze」または「#ポッキーの酒的備忘録」で検索してみてください( ´∀`)b

記事検索
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ