皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は日本酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_5772IMG_5773
本日飲むのは、当ブログでもこれまで何度か登場している、岐阜県多治見市の株式会社三千盛が醸造する、「三千盛 純米大吟醸」です。

161104_㈱電算システム第49期株主優待_001
161104_㈱電算システム第49期株主優待_002161104_㈱電算システム第49期株主優待_003
161104_㈱電算システム第49期株主優待_004
本品は株式会社電算システムの株主優待でもらったものです。100株保有で年1回、3,000円相当の岐阜県特産品がもらえます(∩´∀`)∩ワーイ

三千盛は当ブログでも何度か登場している、かなり良く飲む銘柄の日本酒です。近所のコンビニでも買えますので日本酒をもらうか迷ったんですが、やはり酒でしょう、と( ^ω^)

そんな三千盛㈱は1771年創業の老舗酒造会社で、辛口の酒にこだわり続けてきたそうです。甘口にしないと売れないとの社内外からの声に押し負けず、大辛口の日本酒にこだわり抜いた結果、現在の全国的に名の知れた存在にまでなったのだそうです。

売れるものを作るのが商売の王道だと思いますし、自らニッチな市場を開拓していくのは時間もお金もかかり、周囲の反対も大変なものがあったことでしょうが、そこを乗り越えることのできる企業はやはりそれ相応の評価を得られるものなのでしょうね。

さて、同社による本品の製品紹介は以下のとおりです。
からくち三千盛のスタンダード 料理の味を引き立てる純米酒。旨みと酸味のバランスが良く、食材の味を引き立てます。落ち着いた吟醸香、広がる柔らかな旨み、爽やかな後味、そしてキレ。お刺身や繊細な味付けの和食と相性が良い純米酒です。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:三千盛 純米大吟醸
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
精米:45%
日本酒度:+11
製造:株式会社三千盛(岐阜県多治見市)
容量:720ml 15~16%
価格:1,440円(税込)
IMG_5774IMG_5777
【香り】
しっかりと米の甘みを漂わせつつ、辛口の酒らしいすっきりとした香り。雑味や濁りの感じられないとてもキレイな香りです。

【味】
淡麗辛口。純米酒それも純米大吟醸酒とは思えない大辛口ですが、口当たりはとても柔らかく、辛口の奥には米のフルーティな香りと甘みが感じられます。

【感想】
とてもクリアでドライ、でも美味い酒。辛口にこだわり続けてきた三千盛らしい、日本酒の最高峰、純米大吟醸酒。

【リピート】
来年も株主優待は日本酒でほぼ当確( ^ω^)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ