皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は当ブログ初となる、缶チューハイの記事です(・∀・)

今日飲むのはキリンの「本搾り」シリーズ、果汁とお酒(ウォッカ)のみで作られた缶チューハイで、糖類だの香料だのは使用されていません。

スーパーで初めて本搾りを見つけ、原材料表記を見た時の衝撃は今でも忘れられない(笑)ほどで、「こういう缶チューハイを待っていたんだ!!」と.。゚+.(・∀・)゚+.゚

正式には缶チューハイ(焼酎ハイボール)ではなく缶ウォッカハイですが、果汁もたっぷり使われていて、妙に甘ったるかったり薬臭かったりの不自然で人工的な味ではなく、それ以来、缶チューハイといえば本搾りです(´∀`*)もう少しバリエーションを増やして季節限定品などもより多く欲しいところですが、こういうビシっとした(笑)製品は長く生き残ってほしいと思います。

名称:本搾り 冬柑
種類:缶チューハイ
製造:キリンビール株式会社
容量:350ml 6%
原料:グレープフルーツ、ゆず、すだち、かぼす、ウォッカ
価格:132円(税込)
IMG_0789
【香り】
ゆずを中心に、すだちなど柑橘類の華やかな香りにグレープフルーツのすっきり感が混じった香りです。

【味】
グレープフルーツを中心に、かぼすなど柑橘類のすっきりした香味です。甘さは控えめで、柑橘類中心のブレンドですが酸味もきつくなく、優しい味で飲みやすいです。味わいに棘がないことから、氷で薄まると一気に平坦な印象になってしまうところが少し残念です。冬場ですから氷なしで飲むことを想定しているのかもしれません。

【評価】
ゆず、かぼす、すだちと日本の柑橘類をミックスした和の缶チューハイ。
すっきりした味わいで、和食、とりわけ鍋類など冬場の料理に合わせると非常に相性が良さそうです。熱々の料理に冷たくすっきりした本品の取り合わせは間違いないと思います。

【リピート】
鍋をする時には買ってしまいそう。今後も本搾りには大いに期待しています(∩´∀`)∩

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ