皆さんこんばんは、ポッキーです。

プロ野球日本シリーズが終わりましたね。今年は日本ハムファイターズが2006年以来10年ぶりの日本一に輝きました。広島カープも25年ぶりのセリーグ制覇に続いて、25年ぶりの日本一に向かって奮闘していましたが、力及ばずというところでした。

日ハムは日本一こそ10年ぶりかもしれませんが、CSや日本シリーズの常連で、試合巧者との印象を受けました。交流戦を見ても近年はパリーグが優勢になることが多いですし、選手層の厚みと経験の差がモノを言った日本シリーズだったように思いました。

もう一度、黒田選手の投げるところが見たいとも思っていましたが、真剣勝負の世界ですからそう甘いものではありませんよね。

最後の最後まで第一線で戦い抜かれた黒田選手の想いと今年の経験を糧に、広島カープの来年からの更なる飛躍に期待しています。

日本ハムファイターズは来年復活を期すソフトバンクホークスを筆頭に、激戦区のパリーグで追われる立場として、来年どのように戦っていくのか楽しみにみています。おめでとうございました。

両軍ともお疲れ様でした。そして黒田投手、お疲れ様でした。

さて、これからプロ野球はストーブリーグとなり、FA選手の動向や契約更改が話題になっていく時期です。誰がどこに行くのか、はたまた残留したりトレードがあるのか、この時期にはこの時期なりの楽しみがあるものです。

そんなわけでということでもありませんが、パソコンの前でビールを片手にストーブリーグの観戦に勤しもうと思います(∩´∀`)∩

IMG_5611
IMG_5612 IMG_5613
本日飲むのは今年セリーグ第3位となり、チーム初のクライマックスシリーズ出場を果たした横浜DeNAベイスターズの球団オリジナル醸造ビール「BAYSTARS ALE」です。

IMG_5603 IMG_5605
本品を製造するのは神奈川県は横浜市の横浜ベイブルーイング株式会社です。同社は2012年1月醸造開始の小規模ビール醸造所だそうです。同社についてはこのところHPもブログも更新が滞りがちで、残念ながら詳細がよくわかりません(ノ∀`)

横浜DeNAベイスターズによる製品紹介は以下のとおりです。
160323_03_01
©横浜DeNAベイスターズ

「BAYSTARS ALE」は横浜DeNAベイスターズ選手などに対し、色、アルコール度数、ホップの香り、苦みの程度などの項目をアンケート調査し、その結果をもとに醸造家とともに最適な味わいを追及して製造した球団オリジナル醸造ビールです。

2015年8月の販売開始以降、多くの皆様からご好評をいただいており、日本最古のビール審査会「インターナショナル・ビアカップ 2015」では、アメリカンスタイル・ウィートビール部門において銀賞を受賞しております。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:BAYSTARS ALE
種類:ビール
系統:アメリカンウィートエール
製造:横浜ベイブルーイング株式会社
容量:330ml 5%
原料:麦芽、ホップ
価格:700円(税込)
IMG_5616
【香り】
麦殻に麦粥を連想させる、麦の香ばしく甘い香りに薄手のホップのすっきりとした香り。

【味】
地ビールらしい軽さと金属感に薄手の麦芽の甘みと軽めのホップの苦み。

【感想】
エールにしてはやや華やかさが足りず、ボディも弱い印象を受けました。

典型的な軽口の地ビールといった感じですが、アメリカンスタイルのビールというのは基本的に軽く飲みやすいもののことを指すように思いますので、意図的に軽くして飲みやすくしているのかもしれません。

個人的な好みを言えば、もう少し飲みごたえがほしいところですが、暑い球場でゴクゴク飲むにはこの方が良いのかもしれませんね(´ω`)

【リピート】
球場で観戦しながら飲む分にはアリでしょうか。家で飲む分にはリピートはしません。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ