皆さんこんばんは、ポッキーです。

IMG_5147
お中元でいただいたセレクトギフトの数々(´∀`*)ウフフ

自分の欲しいものを選べるので使わないで困るということがありませんし大変重宝しますよね。差し上げる立場になった場合も、選ぶ苦労から解放されますし、双方にとってメリットの大きいものだと思います。

ただ、選択肢が多すぎるとかえってどれも同じように見えてしまったり、どれも素晴らしく見えて選ぶに選べなかったりといったことが起きませんか?

もらい慣れている方はそんなことないのかもしれないのですが、どうも人様から何かを頂戴することに慣れていないもので(;´∀`)

IMG (2)_1
などなど考えてモヤモヤしていたところ、はたと酒器が載っているのに気が付きました。カトラリーや食器類、カップ類や陶器類などは大抵のセレクトギフトに掲載されているものですが、酒器は比較的見かける機会が少なく、掲載されていても種類が少ないもので、見た瞬間強く印象に残りました。

日頃、日本酒は瓶から徳利に移して猪口に注いで飲んでいます。焼物の手触り、口触りが大好きで、色々な猪口で日本酒を飲むのは私にとって至福のひとときとなるのですが、一方で猪口は日本酒の香りを嗅ぐのに若干不便さを感じていたんです。ウイスキー用のテイスティンググラスに注いで香りを嗅ぐということもやっていましたが、それだと日本酒を飲んでいる気分が薄れてしまい、気持ちが盛り上がらないんです(笑)

そんなわけで、予てからこんなのが欲しいと思っていた日本酒用のテイスティンググラスだったものですから、すぐさま飛びついてしまいました(・∀・)

IMG_5216IMG_5218
そんなわけで、オーストリアのグラスメーカー「リーデル」の「オーシリーズ」から「大吟醸オー 酒テイスター」をペアでいただきました(∩´∀`)∩ワーイ

リーデルはワイングラスなどを主に製造するガラス製品製造業ですが、ワインの様々な種類に応じて、またワイン以外の多様な醸造酒、蒸留酒に合ったグラスを製造する企業です。

IMG_5222IMG_5224
本品は、金沢の蔵元から依頼を受けたことがきっかけで開発されたようです。蔵元や日本酒専門家延べ200人、ワークショップ25回を費やしての開発だそうで、いかにも海外のモノづくりっぽい感じがしますね(´∀`)

IMG_5226IMG_5219
「オーシリーズ」はお酒の香りや味わいを引き出すボウルの機能性は残しつつ、ステム(脚)や台座をなくし、毎日の生活で気軽に使える形にしたシリーズだそうです。

ステムが付いていないので食器戸棚に収納しやすく、小型で軽量、耐久性にも優れているので持ち運びも用意なことから、アウトドアでもお酒をじっくり味わえる器として活躍してくれるようです。


これで日本酒を楽しみながら、同時にテイスティングも行うことができそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私の粗末な鼻や舌がどうにかなるわけではありませんので、テイスティング能力の向上に繋がるわけではありませんが、素敵な酒器は美味しいお酒をより一層楽しく味わわせてくれます。これから日本酒が美味しくなる寒の時期に入っていきますので、大活躍してくれることでしょう(´∀`)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ