皆さんこんばんは、ポッキーです。

10月になりました。今年も四分の三が終わったわけですね…早いなぁ。
当ブログも開設11か月を超え、今月末頃には一周年を迎えます…早いなぁΣ(゚д゚;)

おかげ様をもちまして、先月も訪問者数、アクセス数とも前月を上回り、ブログ開設以来11か月連続で対前月比で増加となっています。毎月月初には、今月はさすがに無理だろう、今月はいくら何でもこれ以上増えないだろうとドキドキしながらスタートしているのですが、いやはや…驚きですね(笑)

一周年を迎えましたら改めて御礼申し上げたいと思っておりますが、まずは先月も当ブログをご訪問いただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました(´∀`*)

皆さんのアクセス数を肴に日々美味しく楽しくお酒を飲ませていただいてます(・∀・)
今後ともどうぞご贔屓に( ´∀`)b


(・ω・ノ)ノオイトイテ


さて、今日は缶チューハイを飲みますよ(∩´∀`)∩

本日飲むのは株式会社ふくれんの「博多あまおういちごの果実宴」です。

㈱ふくれんは全国農業協同組合連合会福岡県本部(JA全農ふくれん)の子会社で、福岡県産や国産原料を主体とした加工事業(飲料・食品加工)を行っている企業です。製品ラインナップを見ると飲料が主な製品になっているようです。

そのふくれんのHP上で唯一掲載されているお酒に関する製品が、本日飲む「博多あまおういちごの果実宴」です。

「あまおう」は福岡県で開発された苺の品種で、福岡県内のみで生産されているブランド苺です。品名は福岡県内での公募によって名付けられたそうです。「かい」「るい」「おきい」「まい」の頭文字を合わせたもので、「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。

「博多あまおう」とも呼ばれるそうで、本品の商品名も「博多あまおう」の表記になっていますね。

ふくれんによる製品紹介は以下のとおりです。
福岡の真っ赤ないちご「博多あまおう」を使用。芳醇な香りと爽やかな炭酸が楽しめる、風味豊かないちごのチューハイです。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:博多あまおういちごの果実宴
種類:缶チューハイ
製造:株式会社ふくれん
容量:350ml 4%
原料:いちご果汁、醸造用アルコール、果糖ぶどう糖液糖/二酸化炭素、香料、酸味料
価格:170円(税込)
IMG_5163
IMG_5159IMG_5161
「あまおう」の果汁がたっぷり10%入った贅沢な缶チューハイです(´∀`*)

【香り】
香料の所謂ストロベリー風味ではなく、がっつりと苺の香り。香料っぽさがまったくないとは言いませんが、それはごくわずかで、とても甘い苺の香りが主体のフルーティで良い香りだと思います。

【味】
甘酸っぱい苺の味。糖類の不自然な甘さではなく、とても美味しいです。

【感想】
とても美味しかったです(∩´∀`)∩
苺の缶チューハイとしては出色の出来ではないでしょうか。少々アルコール度数が低いのでパンチには欠けますが、缶チューハイですからそこは致し方ないところでしょうね。

【リピート】
ローカル製品っぽいですが全国的に販売されているのでしょうか。たまたま見かけて購入しましたが、あまり見かけた記憶がありませんので入手性はあまり高くないかもしれません。

また見かけたら何本かまとめ買いしておこうかなと思います。

【その他】
IMG_5165
パンチを出すのにウイスキーをちょい足ししてみました(*´Д`*)
苺との親和性が高いのではと甘めのシェリー感の強いタイプのウイスキーを足してみましたが、アルコールのパンチと苺の甘酸っぱさ、シェリー系ウイスキーの甘みの取り合わせはなかなか悪くなかったです( ´∀`)b

ただ、元の味をあまり変えたくないのであれば、やはりウォッカや焼酎甲類がちょい足しには良さそうです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ