皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はRTDのラムハイボールを飲みます(∩´∀`)∩

本日飲むのは世界的に有名なラム酒のブランド「バカルディ」を使用した「バカルディ ラムハイボール」です。

「バカルディ」を製造するバカルディ社は、バミューダ諸島にある世界最大級のラム酒製造会社です。元々キューバ発祥の企業だそうですが、キューバ革命後にバミューダ諸島に移転したんだそうです。

日本での販売はバカルディ・ジャパン社が担い、サッポロビール株式会社の販路を活用しての販促や、共同での商品開発を行っています。

「バカルディ」に関する著名な話として、バカルディラム、ライムジュース、グレナデンシロップをシェイクしたその名も「バカルディ」というカクテルがあるのですが、1936年にニューヨーク州の高位裁判所が、バカルディ以外のラムを使った「バカルディ」を提供したニューヨークのバーに対し、「バカルディは、バカルディ社のラムを使わなければならない」という判決を下した、というものがあります(ノ∀`)

こんなことまで裁判となり、かつ「バカルディ」はこれによって更に名を上げたことでしょうし、アメリカという国、欧米のビジネスのやり方は本当に面白いですね。

上述のレシピで「バカルディ」以外のラムを使用したカクテルは、以後「ピンク・ダイキリ」と呼ばれるようになっています。これは、ラムを使用した「ダイキリ」というカクテルが元々あり、そのレシピがラム、ライムジュース、砂糖をシェイクするというもので、「ピンク・ダイキリ」は砂糖をグレナデンシロップに変更することでピンク色の「ダイキリ」ができあがることからそう名付けられたのでしょう。

サッポロビールによるニュースリリースは以下のとおりです。
サッポロビール㈱は世界販売金額№1(2014年)の「バカルディ ラム」を使用したRTD「バカルディ ラムハイボール缶」を2016年4月5日(火)より全国で新発売します。

本商品は、"食事を引き立てるカリビアンハイボール(「バカルディ ラム」発祥の地、カリブをイメージしたハイボール)"をコンセプトに、「バカルディ ラム」に炭酸水とレモンフレーバーを加えることで実現した、すっきりとした味わいが特長です。食事との相性が抜群で、気持ちも食欲もアップする新しいスタイルのハイボールです。

業務用市場では、昨年から先行してラムハイという新しい飲み方を展開し、20~30代の男女を中心にご好評をいただいています。今回、人気のラムハイをご家庭でも気軽に楽しんでいただけるようRTD缶で発売します。是非、この機会にお楽しみ下さい。


また、バカルディ・ジャパン社による製品紹介は以下のとおりです。

キューバで生まれたバカルディ ラムにソーダとレモンを加えたカリビアンハイボール「ラムハイ」は、すっきりした味わいで食事にぴったり。

気持ちも食欲もアップする新しいタイプのハイボールです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:バカルディ ラムハイボール
種類:缶ラムハイボール
製造:サッポロビール株式会社
容量:350ml 7%
原料: ラム、糖類、酸味料、香料
価格:183円(税込)
IMG_5214
IMG_5210 IMG_5211
【香り】
うっすらラムっぽい香りにキリンレモンのようなフレーバー。ラムの良い香りが香料で邪魔されている感じで残念。

【味】
ラムの甘い風味に酸味のフレーバーとソーダの爽快感。いかにもな酸味料はできればレモン果汁かライム果汁にしてほしかったところですが、ラムと酸味、ソーダの取り合わせ自体は非常に良く、ごくごく飲めて美味しいです。味にはきちんとラムが感じられるのが嬉しいです。

【感想】
もっと人気を呼んでもおかしくない、なかなか美味しい缶ラムハイ。

ウイスキー同様スピリッツ自体が個性的なラムのハイボールです。糖類、酸味料、香料の香味は気にならないではありませんが、ラムの甘い風味がきちんと感じられて、RTDの缶飲料としては十分な美味しさだと思います。

ラムというお酒に対する日本人の馴染み、とりわけRTDの主要ターゲットである日本人女性のラムへの馴染みが薄そうなのが人気爆発となっていない理由でしょうか。この味であれば、ウイスキーハイボールやチューハイ同様に居酒屋系のメニューとの相性は問題ないはずですし、上手にマーケティングすれば一躍日の目を見てもおかしくないと思います。

モヒートが人気になったこともあって日本人のラムへの敷居は下がっていると思いますし、ウイスキーはブームで値上がり、品薄、終売などが起きていますから、今後ラムに焦点があたってもおかしくないと思います。

【リピート】
下手なウイスキーハイボールやチューハイを飲むよりよっぽど良さそうです。リピートはあると思っています( ´∀`)b

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ