皆さんこんばんは、ポッキーです。

国土交通省が、タクシーの料金を乗車前に確定できる「運賃事前確定サービス」を2017年度にも導入する方針を固めたそうです。


インバウンドが好調なことや、2020年の東京五輪を見据えて訪日外国人とのトラブルを減少させることが狙いなのではないかと思いますが、日本人にとっても出張先や旅先など不慣れな場所でタクシーを利用する際も、事前に料金がわかっていれば、安心して乗ることができますね(´∀`)


スマホ向け配車アプリを活用して、利用者が乗り降りする場所を入力すると運賃が自動的に算出される仕組みを検討しているそうです。迎えに来たタクシーに乗って目的地に着いた際、利用者はアプリで事前確定させた料金とメーター料金の安い方を払う方式が想定されているのだとか。


2017年度に一斉に全国のタクシー会社が導入するわけではないでしょうし、タクシーの必要な地方の旅行先ほど導入は遅そうですが、個人的には有り難いサービスが出てきそうだと注目しています。利用者にとって利便性の高いサービスになると良いですね(´∀`*)



さて、今日は休肝日にしますよ(∩´∀`)∩

本日飲むのはアサヒビールの機能性表示ノンアルコールカクテル・チューハイである「アサヒ スタイルバランス 梅サワーテイスト」です。

アサヒビールによる製品紹介は以下のとおりです。

『アサヒスタイルバランス』は、サワーテイスト清涼飲料で“唯一”の機能性表示食品として、現在<レモンサワーテイスト><グレープフルーツサワーテイスト><ゆずサワーテイスト><コーラサワーテイスト>の4フレーバーを展開しています。“食事の脂肪”や“食事の糖分”の吸収を抑える機能のあ る難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有していることに加え、食事に合うスッキリとした味わいで好評いただいています。

新フレーバーの<梅サワーテイスト>は、梅らしい爽やかで豊かな味わいと、食事に合うスッキリした後味を、既存のフレーバーと同様に、“アルコール0.00%”“カロリーゼロ”“糖類ゼロ”で実現しました。パッケージは、缶体上部に“機能性表示食品”“食事の脂肪や糖分の吸収を抑える”というダブルの機能をわかりやすく記載し、ピンクを基調とした背景に透明感のあるグラスと梅のイラストで商品特長を表しています。


アサヒビールHPによると機能性表示食品とは、


安全性及び機能性に関する一定の科学的根拠に基づき、事業者の責任において特定の保健機能が期待できる旨の表示を行うものとして、消費者庁に届け出られたものです。ただし、特定保健用食品(トクホ)と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。


とのことで、「サッポロプラス」のように審査を受けて認められたわけではなく、あくまで自称のようです。ただ、一定の科学的根拠に基づいているわけですから、自称ではあるのですがある程度信憑性のある自称なわけですね。消費者庁への届出も必要なようですしね。


それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:アサヒ スタイルバランス 梅サワーテイスト
種類:ノンアルコールチューハイ
製造:アサヒビール株式会社
容量:350ml 0.00%
原料:難消化性デキストリン(食物繊維)、炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カラメル色素
価格:108円(税込)
IMG_4207
IMG_4205IMG_4203
原材料にああだこうだ言うのはやめておく方が心の平穏が保たれそうですね(;´∀`)

【香り】
梅風味の甘酸っぱい匂い。

【味】
梅のような桃のような甘味料の甘さに少しだけ酸味。

【感想】
割りとそれっぽい。

梅風味は割りと再現しやすいのか、この手の飲料としてはなかなかそれっぽく、それほど作り物感を強く感じずに飲み進められます。

【リピート】
ノンアルコールカクテル・チューハイというジャンルをそもそも積極的には選択しませんが、敢えてその中から選ぶのであれば本品のようなそれっぽいものがまだ良いかなと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ