皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はアサヒビールの今夏中元ギフト商品4種の中から、「アサヒドライプレミアム豊醸 華やぐ6種ホップ」を飲みます(∩´∀`)∩

アサヒビールの製品紹介は以下のとおりです。

アメリカ産、欧州産を中心に6種のホップを使用し、香り豊かで華やかな味わいに仕上げました。缶体はホップをイメージした緑をベースにゴールドで高級感を演出しています。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:アサヒドライプレミアム豊醸 華やぐ6種ホップ
種類:ビール
系統:ピルスナー
製造:アサヒビール株式会社
容量:350ml 6%
原料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
価格:270円(税込)
IMG_5116IMG_5114
【香り】
乳製品にレモン、蔓植物の青々しさ、パッションフルーツ、麦芽の甘い香りを感じます。

思ったほどホップの香りは強烈ではなく、麦芽の甘みがしっかりと感じられるマイルドな香りです。

【味】
まずはホップの少しぶどうを思わせる青々しい香味が感じられ、次いでどっしりとクリーミィで濃い麦芽の甘み。麦汁をそのまま飲んでいるようなしっかりとした甘みですが、ボディは軽やかで重たさを感じません。むしろすっと消えていくので不思議な感じがします。その後、麦の穀物的なコク、控え目なホップの苦みを感じます。

クリーミィでとても濃いのに、余韻は恐ろしく短く消えていきます。アサヒビールらしい軽やかさが成せる技なんだと思いますが、口の中でビールが溶けて消えたかのような印象を受けます。

【感想】
味も香りもホップの強烈なインパクトがあるわけではなく、むしろホップは柔らかく香る印象です。クリーミィな麦芽の甘みの方が印象的ですが、余韻は短くフッと消え、気づけば次の一口、また一口と飲んでしまいます。

コクがあるのに飲みやすすぎて、恐ろしいビールです。素晴らしい出来栄えだと思いますが、ネーミングからもう少しホップの主張を期待してしまいました。

注意して意図的に自制しないとビールが瞬間的にグラスから消え去ります。今夏のアサヒビールのギフトはこういう感じで統一したりしてるんでしょうか。

【リピート】
ネーミングに関してはやや肩透かし感はありますが、とても美味しいビールです。また飲みたいです(´∀`*)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ