皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はニッカウヰスキー宮城峡蒸留所で購入してきた、蒸留所限定のウイスキーを飲みます(∩´∀`)∩

蒸留所に訪問する楽しみの一つが、本品のような蒸留所限定のウイスキーが購入できることだと思っています(´∀`*)

製品紹介等はニッカウヰスキーのHPにはなく、公式にはどのような味わいか説明はありませんが、モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたブレンデッドウイスキーです。

宮城峡蒸留所限定のウイスキーですので、モルトウイスキーは宮城峡蒸留所のもの、グレーンウイスキーは同じく宮城峡蒸留所で蒸留されている「カフェグレーン」を使用しているものと思われます。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:宮城峡蒸留所オリジナルウイスキー
種類:ジャパニーズブレンデッドウイスキー
製造:ニッカウヰスキー株式会社
原料:モルト、グレーン
容量:500ml 40%
価格:2,880円(税込)
IMG_4216
IMG_4212IMG_4218
ラベルに描かれている鳥はカワセミだそうです。ボトル裏面には「仙台工場オリジナルウイスキー」の文字が。世間一般には「宮城峡蒸留所」ですが、ニッカウヰスキー社的には「仙台工場」なんですね(´∀`)

【ストレート】
レーズン、オレンジ、桃、蜂蜜、カフェグレーンの甘い香り、少しの焦げ感を感じます。口に含むと、オレンジ、りんご、桃、蜂蜜、レーズン、少し煮た小豆、樽香を感じます。

価格的に長熟の原酒ではないでしょうし、必然的にアルコールの刺激はそれなりにありますが、フルーティな甘口で飲みやすいです。宮城峡のモルトとカフェグレーンのブレンドと思われ、初めはフルーティさやシェリー樽原酒っぽさが感じられると共に、飲み進めていくと宮城峡蒸留所で製造しているカフェグレーンの甘い風味が感じられます。

【加水】
少量加水(ペットボトルのキャップに1/5未満、ほんの数滴)すると、少し香りがくぐもる感じ。樽香に少しのスモーキーさ、オレンジ、煮た小豆、薄くカフェグレーンの黒蜜のような香りを感じます。口に含むと、オレンジ、薄く煮た小豆、樽香、カフェグレーンの甘みを感じます。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、レーズン、チョコレート、シェリー系の甘酸っぱさにカフェグレーンの甘い香りを感じます。口に含むと、薄くオレンジなど柑橘類を思わせる爽やかさにカフェグレーンの甘さ。香りも味も薄べったく、あまり多めの加水はオススメできません。

【ロック】
オンザロックにすると、レーズンにごく薄く硫黄感。シェリー系の甘酸っぱさにカフェグレーンの甘い香りを感じます。口に含むと、少し硫黄感はありつつもほとんど気にならないレベル、カフェグレーンの甘みにレーズン、シェリー系の甘酸っぱさを感じます。

カフェグレーンがニッカウヰスキーのブレンデッドウイスキーの独特さを出してくれていますね。何だか古めかしい感じの味わいで、ロックがよく似合いように思います。美味しいです。

ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、レーズンを思わせる香味がよく目立ち、次いでカフェグレーンの甘みがやってきます。

水割り(1:2加水)にもしてみましたが、薄手ではあるもののこれもなかなか美味しかったです。少し古めかしい感じの昭和を思い起こさせるニッカウヰスキーの本品は、飲み方も昭和っぽくオンザロック、ハーフロック、水割りなど、氷と水と一緒に味わうのがオススメです。

水割りはしみじみ飲めて良いですよ(・∀・)
何だかノスタルジックな気分になるのは私だけでしょうか( ^ω^)
何となくニッカウヰスキーって昭和チックで、レトロで郷愁を誘う味わいなんですよね。昔からの銘柄は特に。

【その他】
ハイボールにすると、薄手ですがシェリーっぽい甘酸っぱさと、同じく薄手ながらカフェグレーンと思われる甘さを感じます。口に含むと、少し硫黄っぽさ、金属感はありますが、あぁニッカウヰスキーだなぁと思わせる独特の香味、レーズンに薄手の黒蜜を思わせる味わいです。

ハイボール推奨という感じは受けず、少々薄べったい感じはありますが、良い意味でニッカウヰスキーらしい独特さがあって、薄べったさをごまかしてくれる感じがします(笑)ぐいぐいやれます。なかなか悪くありません。

【感想】
蒸留所土産としては値頃感があります。今風のハイボール推しの造りではなく、昭和風のロックや水割りで美味しい造りになっており、ニッカウヰスキーらしい風味の味わえるウイスキーです。

年配の方には懐かしさをもって、若い方には逆に新鮮さをもって受け入れられるのではないでしょうか。

とびきり美味しいというわけではありませんが、カフェグレーンの風味などニッカウヰスキーの個性は十分味わえます。オススメの飲み方はロック~水割り。氷と一緒に、好みで加水しながら飲むのが良いと思います。ハイボールもなかなか悪くないですよ。

【リピート】
自家用にもお土産用にも良く、蒸留所を訪問するのであれば、高確率でリピートすると思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ