皆さんこんばんは、ポッキーです。

先日もらった静岡県の日本酒に、今日は静岡県の肴を合わせて晩酌です(∩´∀`)∩

IMG_3916 IMG_3919
一品目は「とろ煮まぐろ」です(・∀・)
マグロを煮崩れないようにネットで巻いて、じっくり煮込んだもののようです。

静岡県といえば焼津の漁港が有名で、鰹やマグロが豊富に水揚げされるところですものね。
こちらは静岡県に出張した際に、お土産に駅のキオスクか何かで購入したものです。

IMG_3921 IMG_3923
二品目は近年、全国にもその名を知られるようになった「静岡おでん」です(・∀・)
黒はんぺんなどの入ったツユ色濃い目のおでんに、だし粉と呼ばれる魚粉や青海苔を混ぜたものをかけて食べるもののようです。

こちらも出張時に購入しておいたものですね。

IMG_3924
簡単、手抜きの晩酌完成(´∀`*)

とろ煮はネット外して切って終わり。マグロなので付け合わせにガリを添えてみました。
静岡おでんは温めただけ。

う~ん楽チン(*´Д`*)

お酒は「花の舞 限定純米大吟醸」を中心に、花の舞酒造の日本酒3種類を順繰りに楽しみます(∩´∀`)∩


マグロはとろ煮という割りにはトロ感が全くありませんでしたが、その分さっぱりと食べられて良い感じ。中まで味が染みていて、日本酒のお供にぴったりでした。ガリとの相性も( ´∀`)bグッ!

静岡おでんは定番の大根・こんにゃくの質が今ひとつかなという気はしましたが、手軽にご当地おでんが食べられるのは嬉しいですね(´∀`)

味のある黒はんぺんや、だし粉をかけながら食べるというスタイルのおでんをゆっくり楽しめました。こちらも日本酒との相性は申し分ないですね (´▽`)

日本酒3種類はやはり「限定純米大吟醸」があたま一つ二つ抜けている感がありますが、他も食中酒として普段遣いする分には不満はありません。

写真はどうにも貧乏くさいですが、「静岡づくし」の晩酌をなかなかリッチな気分で楽しめました(∩´∀`)∩

 それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ