皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はサントリービールのクラフトセレクトシリーズから、「ペールエール」を飲みます(∩´∀`)∩

クラフトセレクトシリーズは、日本のビールの定番中の定番である、黄金色をした「ピルスナー」と呼ばれるタイプ以外の、地ビールとも呼ばれる様々な個性的なタイプのビールをセレクトしたシリーズです。

長年続くビール消費量の減少に歯止めをかけるべく、近年サントリーのみならずキリン、アサヒ、サッポロなど大手各社が個性的なビールを販売するようになっています。

サントリーのクラフトセレクトシリーズは従来、限定醸造品として販売されていたのですが、本品は人気があったためか、通年販売として定番商品の仲間入りを果たしたビールです。

サントリーのニュースリリースでは以下のように紹介されています。

「柑橘系の香りが特長のカスケードホップをふんだんに使用してレイトホッピング製法(麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する製法)を採用するとともに、上面発酵酵母で醸造することで“柑橘を思わせる爽やかな香りと心地よい苦味”を実現しました。」

ちなみにペールエールはエールの一種です。エールは酵母を常温・短期間で上面発酵させ、複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を生み出したビールのスタイルです。そのうち、淡い色の大麦麦芽を使用して醸造する、古典的なエールよりも淡い(pale:ペール)色のビールのことをペールエールと呼びます。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:サントリー クラフトセレクト ペールエール
種類:ビール
系統:ペールエール
製造:サントリービール株式会社
容量:350ml 5%
原料:麦芽、ホップ
価格:222円(税込)
IMG_3757

IMG_3753IMG_3756
【香り】
ブドウを思わせるホップのアロマとホップの苦みを感じます。ホップの香りが非常に良く効いた好ましい香りです。

【味】
すっきりと軽めですが、麦芽のコクや旨みはしっかりと感じられます。後口に苦みがやってきて、その後すっと口中の味わいをさらって引いていきます。スムーズに次の一口に手が伸びます。

【感想】
通年販売になるのも納得の出来栄え。

地ビールタイプのビールに馴染みの薄い方でも飲みやすく、ビール好きの方も相応に満足できるのではないかと思います。飲みやすさの中に本格派の力も感じられ、なかなかレベルの高いビールだと思います。

【リピート】
なかなか気に入りましたので、近々にもう1本2本購入してみようと思います(´∀`*)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ