皆さんこんばんは、ポッキーです。

完全に立川市に狙いを定めまして、今宵も立川です(・∀・)

IMG_3358IMG_3357
このところウイスキーばかりご贔屓にしちゃってるもので、しばらくお店で日本酒を飲んでいないなぁと思いまして、今日は和食に日本酒にしようとお店を探してみたところ、青森料理のお店を発見。

青森県は酒処東北の一角ですし、三方を海に囲まれた県ですから、美味しい海産物で酒が飲めそうだと、こちらのお店に決めました。

そんなわけで今日は青森県の肴と日本酒です(∩´∀`)∩
 
店名:北の台所 おんじき 立川家
所在:東京都東立川市曙町
業態:青森料理店
注文:あれやこれや
価格:8,911円(税込)
IMG_3360IMG_3361
お通し(540円)はナスの何とか南蛮(笑)にカレイのフライに手羽先唐揚げ味のスナックです。

「いわて蔵ビール ペールエール」(702円)で乾杯(*゚∀゚)

IMG_3365IMG_3362
注文してから茹でてくれる、ホクホクの枝豆(486円)ににしんの味噌和え(497円)です。

枝豆とビールの相性は基本的には最高なんですが、ビールはピルスナーにしておくべきでした(ノ∀`)
枝豆はお塩振りすぎでややしょっぱいですが、冷凍の安物とは違って、豆の青々しさとホクホク感が味わえて( ´∀`)bグッ!
にしんの味噌和えはお酒の欲しくなる味ですね。ちょっとしょっぱ目ですが味噌の甘みもあって良い感じ。

IMG_3368IMG_3371
ビールは一杯にして、今日はさっと日本酒へ移ります(´∀`)
青森県の菊駒酒造という酒蔵の日本酒ですが、「北の台所 おんじき」限定なんだそうです。そのため名前もなく、「ななし」(1,080円/一合)として供されています。

限定なのが惜しくなる美味しいお酒でした(∩´∀`)∩
菊駒酒造の通常販売されている日本酒もいずれ飲んでみたいですね。ふるさと納税とかで取り寄せられないかなぁ(・∀・)

IMG_3364IMG_3367
日本酒に合わせて肴も追加しまして、イサキの刺身(810円)、ほたての刺身(886円)、ハーフ穴子天(486円)です(´∀`*)

ほたての刺身の甘いこと甘いこと…(*´Д`)ハァハァ
イサキも本日のオススメだけあって良いお味でした。
穴子天は好物なのでハーフにしなくても良かったかも(笑)

IMG_3372IMG_3374
「ななし」に続く青森県のお酒をどれにしようか悩んでいたところ、店員さんが

「十四代ありますよ……(-。-) ボソッ」

と言われ、青森料理のお店に来たのにあっさり陥落(ノ∀`)
「十四代 中取純米吟醸 播州愛山」(1,296円/一合)を注文しちゃいました(笑)

日本有数のプレミアが付く&入手性の低い「十四代」ですが、良心的な価格で出してもらえました。
味はもう、さすがですね(*´Д`*)

あまりプレミアの付くものに有難がって飛びつきたくはないのですが、やっぱり美味しいんですよね~「十四代」。

IMG_3375
日替わりのオススメ、長芋の唐揚げ(486円)です。大学芋のような風貌です(笑)
さつまいもよりもシャキシャキ感があって、長芋は揚げても美味しいですね。

IMG_3376
〆はこのお店の一番人気である生雲丹のにぎり(648円/一貫)です。

ウニは生臭さやミョウバン臭さもなく、鮮度の良さを感じさせるとても美味しいものでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
さすがは一番人気だけのことはありますね。

【感想】
個人営業のお店かと思いきやチェーン店でしたが、安かろう悪かろうではなく、なかなか良いものを比較的リーズナブルに提供してくれる良いお店でした。

やっぱり日本酒と和の肴は肌に良く合います。堪能しました。

【リピート】
他にも美味しそうな肴があれこれありましたし、青森県の日本酒も一種類しか飲めませんでしたので、また機会があれば訪れたいと思います(∩´∀`)∩

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ