皆さんこんばんは、ポッキーです。

もう出張なのは致し方ありませんので、せっかくの大都会東京を思い切り楽しむことにしました(∩´∀`)∩

そんなわけで今回の出張では夜はなるべく飲み歩く予定です( ´∀`)b

昨日は東京都東大和市でしたが、今夜は東京都立川市に来てみました。立川駅にはJRの中央本線、青梅線、南武線の3路線が乗り入れている他、多摩モノレールとも隣接しており、けっこうな交通の要衝となっています。

そのため、立川駅は東京23区外にある東京都の駅としては最多の乗降人数を誇り、駅周辺は高層ビルが立ち並び、数多くの飲食店もひしめき合う大都会です。

東大和市のイメージで訪れると(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ってなります(ノ∀`)

IMG_3304IMG_3308
やってきたのはベルギー麦酒と鉄板ビストロの「ラ・クローヌ」です。

ベルギービールと鉄板焼きという取り合わせに心惹かれて来てみました(´∀`)
 
店名:ラ・クローヌ
所在:東京都立川市錦町
業態:ビアバー
注文:あれやこれや
価格:7,332円(税込)
IMG_3311
「ラ・クローヌ」では常時5種類のベルギービールを中心とした生ビールに、同じく5種類のゲスト生ビールの計10種類の生ビールを飲むことができます。別途、瓶ビールもかなり豊富に揃えられているようでした。

10種類の生ビールが飲めるあたりはさすが大都会東京ですよね(´∀`*)
私の住む田舎では望むべくもありませんし、そもそもベルギービールを飲めるところもあるのやらないのやらといったところですから、メニューを見るだけでも楽しいです(∩´∀`)∩ワーイ

IMG_3313
一杯目はベルギービールとしてはかなり有名ドコロになると思いますが、「ベルビュークリーク」です。
野生の酵母で自然発酵させて作る、「ランビック」というスタイルのビールに、さくらんぼを加えて二次発酵させるフルーツビールです。

出張疲れを癒やしてくれる、甘酸っぱさのたまらないとても美味しいビールです(´∀`*)

IMG_3316
お通しはマッシュルームのオイル漬けと名前を忘れましたがクリームチーズのようなものの乗ったクラッカー。どちらも美味しかったです。

IMG_3317IMG_3319
アンチョビキャベツとゴーダチーズです。お通しもそうですが、料理メニューもビールに良しワインに良しといったものが揃えられていました。お酒もベルギービールが中心ですがワインもけっこうたくさんあったように思います。

今日はビールしか飲みませんが( ^ω^)

アンチョビとキャベツの取り合わせは、ニンニクも効かせてあって素晴らしかったです(´∀`)
アンチョビ大好きなんですよね。家でも作ってみようかなぁ。

IMG_3321
二杯目は定番生ビールの中から「シメイホワイト」にしました。

シメイビールはベルギーの修道院で作られる「トラピストビール」と呼ばれるジャンルのビールで、トラピストビールで初めて市販されたのがシメイビールなんだそうです。

シメイビールは日本でも比較的入手性が高く、シメイホワイト、レッド、ブルー、ゴールドなど色の名前の付いた銘柄が良く出回っています。

ホップの強めの苦みとフルーティな甘酸っぱさの感じられる美味しいビールでした。

IMG_3322
今回のゲスト生ビールは写真の5種類でした。

IMG_3323
三杯目はゲスト生ビールから「マルール8」です。

白ビールというかベルギービールらしい華やかな甘酸っぱさと、アロマホップをホールの状態で使用したという独特の青々しいフルーティさとしっかり目の苦み、名前のとおり8%のアルコール度数から来るパンチなど、非常に多彩かつバランスの良いビールでした。

IMG_3315
ベルギービールと並ぶ「ラ・クローヌ」のウリの鉄板焼きのメニュー。どれもそそられますね(*´∇`*)

IMG_3326
今回は仔羊のソテーにフレッシュポルチーニのソテーを付けてもらいました。

仔羊だけあって独特の臭みはかなり軽めです。羊は成長するに従って、主食である草を消化するための酵素が体内で作られるようになり、これが独特の臭みの原因になるようです。山羊も確か同じだった気がします。

青草は非常に消化に悪いですから、牛であれば反芻したり、胃を4つも持ったりで草を消化してしまうのですが、羊や山羊は牛に比べて体が小さいですから酵素の力で消化するんですね。

そんなわけでお乳を飲んでいる間の仔羊はまだ臭みがない又は弱いようです。酵素の臭みは特に脂身に出ると聞いたことがありますが、今回の仔羊のソテーは、臭みが全くないわけではありませんが、個性の一つとして捉えられる程度のもので、脂身も美味しく食べられました(∩´∀`)∩

一緒に付けてもらったフレッシュポルチーニのソテーが今回のMVPでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
フレッシュのポルチーニってめちゃくちゃ美味しいんですね、びっくりしました(*´Д`*)

【感想】
豊富に揃えられたベルギービールに目移りしてしまうお店。特に生ビール10種類は非常に嬉しいです。

フードメニューは飲み物と比較するとかなり少なめですが、ビールやワインに良く合うものが揃えられ、鉄板焼きを中心に日替わりメニューもそこそこあり、通っても飽きは来にくいかと思います。

業態はあくまでビアバーで、ベルギービールを楽しむことに主眼の置かれたお店ですが、そこに鉄板焼きというウリをもう一つ加えられているのは好印象でした。

【リピート】
近所にあったらビール全種類制覇まで通い詰めそうな気がしますが、遠方なのが残念です(´・ω・`)
またこちら方面に出張することがあれば再訪しようと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ