皆さんこんばんは、ポッキーです。

ただいま某県某郡某町の研修施設に缶詰中です(´・ω・`)
徒歩10分程のところにコンビニがあるのが唯一の救いで、後は果てしなく何もありません。外界と隔離されて大いに研修に集中できる環境ですが、限度ってありますよね(ノ∀`)

とはいえ今はネット環境のおかげでこうしてブログも更新できますし、コンビニのおかげで酒も飲めます(・∀・)
そんなわけで今日は研修施設からお届けです( ^ω^)

本日飲むのは5月17日新発売の「ヱビス マイスター」です(∩´∀`)∩

サッポロビールのニュースリリースは以下のとおりです。

「近年、お客様は自分へのご褒美として「より美味しい物」・「より品質の高い物」・「より満足が得られる物」を少量でも少し高くても購入する、メリハリを利かせた消費傾向が顕著になっています。このようなお客様ニーズにお応えするため、ヱビスを知り尽くした全ビール工場と本社の総勢50名を超える技術者(匠)が結集し、厳しい品評を重ねることで、「ふくよかな薫りと研ぎ澄まされたコク」を実現したヱビスの最高峰を造り上げました。

ホップはヱビスビール同様、ハラタウトラディション種(ヱビスブランドで使用している主要なドイツバイエルン産アロマホップ。)をふんだんに使用し、さらにうまみと薫りが豊潤なロイヤルリーフホップ(ハラタウトラディション種のホップ球花を収穫後、乾燥、粉砕し、真空保存したホップ。ペレット化しないため余計な熱や加工処理をかけておらず、より新鮮な香味成分を付与することができる。)を一部使用しました。


1本で、深くくつろぐことのできる至福の時間をぜひお楽しみください。」


そもそもが国内最高峰のプレミアムビールである、そのヱビスビールの最高峰です。四の五の言わずにとにかく飲んでみましょう(*゚∀゚)

 

名称:ヱビス マイスター

種類:ビール
系統:ドルトムンダー
製造:サッポロビール株式会社
容量:350ml 5.5%
原料:麦芽、ホップ
価格:248円(税込)
IMG_2861
「パッケージは、ヱビスブランドのアイコンである恵比寿様、YEBISUロゴはそのままに、より高い価格帯の通年型商品としてふさわしいデザインにし ました。また、国内初となるウェットルック缶(特殊な印刷方法を施した缶。独特の外観と手触り感で上質感を演出。)を採用することで、最高峰にふさわしい 上質感を演出します。」とのことで、確かに独特の手触りの高級感あるパッケージになっています。


こ、凝ってるな~…(; ̄Д ̄)


グラスがあまりに似つかわしくないですが(笑)


【香り】
まず脹らみのある麦芽の甘い香りを感じます。次いでホップの青みと熱帯の果物のようなフルーティな香りを感じます。生ビールのはずなんですが、熱処理ビールのような一体感や丸み、コクを感じる香りです。

【味】
まずホップの強めの苦みを感じます。その後、麦の猛烈なコクが苦みを包み込み、口中が麦の穀物的な旨みで満たされます。余韻はとても静かな印象で、軽いホップの苦みとうっすらと麦の甘み、麦のコクが静かに棚引いていきます。

【感想】
匠を名乗るにふさわしい、すごいビール。すごいお酒。すごい飲み物。

サッポロビールHPの商品情報では、「いま、ヱビスの最高峰にいます。」とのキャッチコピーが謳われていますが、その文言に嘘偽り無しと納得してしまう出来栄えだと思います。個人的には素直に感心してしまいました。

他社でUMAMIをウリにしたビールも販売されていますが、あくまで個人的な感想ですが比較になりません。もちろん値段が違いますので一概にどうこう言うのもおかしいんですけどね(・∀・)

我々が常日頃飲んできたビール、ピルスナーとは一線を画するものだと思います。それ故に消費者に広く受け入れられるかどうかはわからないところですが、サッポロビールの本気が見れるビールだと思います。

「1本で、深くくつろぐことのできる至福の時間」が確かに味わえます。なお、冷やし過ぎない方が真価を味わえると思います。

【リピート】
次は自宅で腰を据えて飲もうと思います。リピート確定です。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ