IMG_5063
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は缶ハイボールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_5062
本日飲むのは「ブラックニッカ ハイボール香る夜」です。

アサヒビール㈱のニュースリリース(抜粋)は以下の通りです。

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、「ブラックニッカ」ブランドの缶ハイボール『ブラックニッカ ハイボール香る夜』(缶350ml・500ml)を2018年4月3日(火)から北海道地区限定で新発売します。

ウイスキー市場の拡大と共に缶ハイボール市場も5年連続で伸長しており、2017年は2割増となった見込みです。中でもアルコール分9%のハイボールは“ウイスキーの味わいがしっかり楽しめる”ことから、より市場が拡大しています。

アサヒビール㈱は新ブランドの発売にあたり実施した調査から、飲用シーンでは食中の割合が最も多い一方、近年、食後や風呂上りなどの時間帯での割合が増加傾向にあり、直近では約4割のユーザーが食後に缶ハイボールを飲用していることがわかりました。具体的にはスマートフォンやパソコン、テレビを見ながら一人でくつろいでいるリラックスシーンです。

『ブラックニッカ ハイボール香る夜』は、気持ちを落ち着けてゆったりと過ごす“1日の終わりのリラックスタイムを楽しくしてくれるハイボール”をコンセプトとし、ニッカウヰスキーのブレンダーがブレンド技術を駆使し開発しました。“香りと余韻”に着目し、ベースのウイスキーには、バニラのような甘い香りが特徴の新樽熟成モルトをブレンドの主軸にし、甘く豊かな余韻を有するカフェグレーンをブレンドする「アロマキープブレンド」により、缶ハイボールでありながらウイスキーらしい豊かな香りと余韻が続く味わいを実現しました。さらに余市モルトを一部使用することで、味わいに厚みと豊かなコクを加えました。甘くやわらかな香り、ほどよい炭酸の刺激とともに、豊かな余韻が心地よく続きます。

パッケージは星空を背景に氷を浮かべたハイボールの三日月を缶全体に大きくデザインし、甘い香りと豊かな余韻を缶体の下部にあしらった幻想的な紫のグラデーションで表すことで、夜空を見上げた時のような静かにときめく気分“夜のリラックスタイム”を楽しめる情緒感を表現しました。

ニッカウヰスキー㈱創業の地である北海道での限定発売とし、テレビCMの放映、すすきの交差点看板での告知などを通して、北海道のお客様に愛されるブランドに育成すると同時に、本年夏には『ブラックニッカ ハイボール香る夜』の売上に対し、1本1円を北海道庁に寄付するなど北海道に関する様々な施策を実施し、「北海道命名150年」という北海道の節目にあたる年を盛り上げます。

製品紹介は以下の通りです。

©アサヒビール㈱
気持ちを落ち着けてゆったりと過ごす、1日の終わりのリラックスタイムを楽しくしてくれるハイボールです。甘くやわらかな香り、ほどよい炭酸の刺激とともに、豊かな余韻が心地よく続きます。夜空を見上げた時のような静かにときめく気分にさせてくれます。
というわけで、北海道限定のブラックニッカハイボールです。

なかなか飲む機会がなかったのですが、ようやく飲む機会に与りました(´∀`*)

今更感があるかもしれませんが、
ベースのウイスキーには ~ 新樽熟成モルトをブレンドの主軸 ~ 甘く豊かな余韻を有するカフェグレーンをブレンド ~ さらに余市モルトを一部使用
とあります。新樽熟成モルトはどこから持ってきたんでしょうね(笑)

隠しきれない正直さがニッカウヰスキーの良いところだと思っています( ´艸`)

ちなみに北海道ではないところで購入したんですが、全国展開が解禁になったんでしょうかね?

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:ブラックニッカ ハイボール香る夜
種類:缶ハイボール
製造:アサヒビール株式会社
容量:350ml 9%
原料:モルト、グレーン
価格:189円(税別)
IMG_5065
モルトとグレーンだけの真っ当なハイボール(*´Д`)ハァハァ
それだけでもう十分に嬉しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

液色は濃い目の良い色をしています。

【香り】
軽めのカラメルソースに若干のドライフルーツ、カフェグレーンと思しき甘い香り、ハイボールらしいすっきり小ざっぱりとしたモルティさ、ウッディさに少しの甘みの混じる樽香を感じます。

スモーキーさはあるかないか、私の粗末な鼻では微弱にあるようなないようなくらいにしか感じられませんでした(ノ∀`)

【味】
若いウイスキーを連想させる乳酸発酵系の酸味と焼酎甲類っぽさ、軽くドライフルーツを思わせる風味にシロップのような甘み、後半はカフェグレーンの柔らかい甘みとモルトのコクが感じられ、缶ハイボールですが厚みのあるけっこう本格的な味わいに仕上がっています。

9%のアルコール度数以上に、どっしりとしたボディとコク、飲みごたえを感じます。正直、美味しい。

【感想】
さすがニッカウヰスキー(*´Д`)ハァハァ

RTDのハイボール缶としては申し分ない、文句のない出来栄えです。美味しかった。

価格はサントリーの「角ハイボール缶」とぴったり同じ。がっぷり四つに組んできましたね(☆゚∀゚)

ノーマルの角ハイボール缶は個人的に好みではありませんが、「角ハイボール缶<濃いめ>」の方はモルトとグレーンだけの本格派のハイボールで割りと贔屓にしています。

お出かけの際のお供は濃い目の角ハイ缶が続いていましたが、近時はやはりモルトとグレーンだけの本格派、「HARRY CRANES Craft Highball」や「常陸野ハイボール」といったクラフトハイボールが登場してきています。

本品も含めて入手難度がやや高く、その点では角ハイボール缶<濃いめ>に軍配が上がりますが、味の面では決して劣るものではありません。

行楽のお供をどれにするか、嬉しい悩みが増えてくれました(´∀`*)

【リピート】
意外と近所で発見!!(゚∀゚)

近々また買いにいこうと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ