IMG_4164
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は缶ハイボールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_4164IMG_4162
本日飲むのは「HARRY CRANES Craft Highball」(ハリークレインズ クラフトハイボール)です。

”HARRY CRANES”は、
ここにしかない、PRECIOUSをつくる。
をコンセプトに、北陸唯一のウイスキー蒸留所、三郎丸蒸留所がウイスキーのお供にふさわしい逸品や北陸・富山ならではの味覚を集めたオリジナルフードシリーズからなるブランドです。

製品紹介は以下の通りです。
"HARRY CRANES Craft Highball" は、北陸でただひとつのウイスキー蒸留所、三郎丸蒸留所が造ったこだわりのハイボールです。今までになかった本格的なハイボールを目指し、吟味を重ねてたどり着いた、スモーキーな香りとドライな飲み口をお楽しみください。
先般「HARRY CRANES Original Whisky」を飲んでいます。今後は更にフード類が充実していくのかなと思っていましたが、完全に予想外でまさかの缶飲料が登場ですw(゚o゚)w オオー!

缶は瓶などと違って充填用の設備投資がかなり高額になりますし、大手メーカー以外は手を出しにくい分野ですので全く想定していなかったんですが、ここは他社に委託して生産してもらうことで乗り越えたようです。

地ビールや地ウイスキーは、地酒もそうかもしれませんが、とかく大手メーカーと比較して高額になりがちであることや、缶ではなく瓶でしか製品化できなかったり、スケールメリットを追求しにくい分コスト高になり、それが価格に跳ね返ったり、流通網が整備されていない、営業力が弱いetcetc...

コアなファンやたまたま目に止めた観光客くらいにしか製品の存在自体を認知してもらえなかったりするものですが、缶ハイボールを出してくるとは…(´∀`*)

ハイボールはいまや日本のウイスキーの飲み方のど定番となっていますし、ビール、ハイボール、チューハイやサワーなど、日本人はお酒の飲み方として炭酸入りが大好きですものね。

大手メーカーも缶ハイボールは展開していますが、地ウイスキー×スモーキーハイボールという大手との差別化要因もあります。どこまで認知してもらえるか、どこまで販路開拓できるのか課題はありましょうが、正直こういうのはものすごく嬉しいのでめちゃくちゃ売れて( ゚д゚)ホスィ...

頑張って若鶴酒造( ´∀`)b

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:HARRY CRANES Craft Highball
種類:缶ハイボール
容量:350ml 9%
原料:モルト、グレーン
価格:390円(税別)
IMG_4167
原料はモルトとグレーンだけ(*´Д`)ハァハァ

糖類⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
香料⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
酸味料⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒添加物

最高でしょう(;゚∀゚)=3ハァハァ

IMG_4139IMG_4144
とりあえず氷で薄めずに飲んでみようかと思い、そういえばこんなものがあったなの思い出して使用してみました(´∀`*)

冷凍庫で冷やして使う、溶けない氷「フローズン・キューブ」です。

【香り】
泥地、湿地帯、発酵した草を思わせるスモーキーフレーバー、甘い香ばしさの混じる樽香、焼酎やニューポット感のある乳酸発酵系の酸味と若いアルコール感、「HARRY CRANES Original Whisky」に使用されていたという赤ワイン樽が本品にも用いられているのか、こっくりとした甘い香りが感じられます。

【味】
しっかりと感じるスモーキーフレーバーに炭酸の爽快感、アイラなど島系の潮の香りが混じるスモーキーさではなく、内陸系(という言い方で大丈夫かな?)。

入りはスッキリ爽快感とスモーキーさで、ピートの効いたスコッチのハイボールのような感覚、次いで香りにも感じられたこっくりとした甘みが感じられ、これもけっこう主張があります。

甘みは原酒のものというよりは樽由来のように思われ、カラメルソースやチョコレート、バニラなどの所謂、樽系の甘い風味というよりは、フルーティさがあり、かつ後付の甘さという感じを受けますので、やはりワイン樽原酒も一部使用されているのではないでしょうか。

最初に感じるスッキリ軽めでスモーキーなのはモルトウイスキー、後からやってくるこっくり甘いフレーバーはグレーンウイスキーなのかな?

スモーキーフレーバーと甘いフレーバーは同じ原酒が持っているものというよりは、それぞれ別個のものに感じられたもので。

【感想】
(・∀・)イイ!!

(・∀・)イイネ!!

日本の大手メーカーが展開していないスモーキーフレーバーの効いた缶ハイボール。ワイン樽の影響と思しき甘みのおかげでスモーキーさは悪目立ちせず、煙臭さを楽しみやすく仕上がっているように思います。

原料がモルトとグレーンだけというのは個人的に本当に嬉しいです。添加物の作り物感満載の妙な味がしないのは最高だと思います。

税込で一缶400円超は決してお安いものではありませんが、このクオリティと大手メーカーではないという事情を鑑みれば私の感覚ではまったくお高くありません( ^ω^)b

若鶴酒造は素晴らしいものを出してくれました。大満足です。

【リピート】
する。超する。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ