IMG_1064
皆さんメリークリスマス、ポッキーです。

今夜はクリスマス、そんなわけでやっぱり今日はシャンパンを飲みますよ(∩´∀`)∩
IMG_1067
本日飲むのは「コント・レミィ・ド・ヴァリクール・ブリュット」です。

生産者であるレミィ・ベルナール社は1970年設立とのことで、フランスのワイナリーとしてはかなり新興の部類に入るのではないでしょうか。

同社は家族経営を行っているシャンパーニュ生産者だそうで、生産規模は6種類のシャンパーニュを年間12万本程。

シャンパーニュの主要産地の1つであるコート・ド・ブラン地区に保有する11haのブドウ畑で、シャルドネ、ピノノアール、ピノムニエ等を育てているそうです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:Comte Remy de Vallicourt Brut
種類:スパークリングワイン(シャンパン)
原産:フランス

葡萄:ピノ・ノワール60%、シャルドネ35%、ピノ・ムニエ5%
醸造:レミィ・ベルナール社
輸入:ロイヤルリカー株式会社
容量:750ml 12%
価格:税込3,013円
IMG_1091IMG_1088
【香り】
カスタードクリームを思わせるクリーミィな甘さから、炭酸の爽快感、すっきり目のぶどうの果実味とフルーティなぶどうの発酵した甘み、まだ若い木のウッディさ、少しの土っぽさを感じます。

ぶどうの甘みとウッディな香りが華やかで良い感じ(・∀・)

ぶどうは複数種がブレンドしてあるためか、心なしかそれっぽさが感じられるように思います。

【味】
炭酸の爽快感とぶどうの発酵した甘み、グレープフルーツやレモン、中盤からすっきりとしたぶどうの果実味、ミネラリーな風味、少しのウッディさとわずかなタンニンっぽさを感じます。

ぶどうは甘めなものとすっきりとした果実味が楽しめるものと、複数の要素が感じられます。けっこう美味しい(´∀`*)

【感想】
ブレンドされたぶどうのフルーティさを楽しめるシャンパン。価格もシャンパンと考えると十分手頃かなと思います。

庶民の私はシャンパンというだけで有難くなってしまいますが、広く飲みやすい一般受けするスパークリングワインだと思います。

ワイン初心者でも楽しんでもらえそうな香味だと思いますし、シャンパンらしい華やかな気分にもさせてくれるお酒だと思います。

【リピート】
お店で飲むと3倍付け?とかになるのかな。そうすると少々私にような庶民には辛いですが、今の時期でしたらグラスで出してくれたりもするんでしょうか。

家で飲むなら手頃な価格ですし、また飲みたいですね。

価格云々言いながら、セレクトギフトでちゃっかりいただいたものです(・∀・)
またください(☆゚∀゚)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノメリークリスマス!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ