IMG_0986
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今夜は日本ワインを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_0988
本日飲むのは、株式会社エーデルワインの「シルバー ツヴァイゲルトレーベ 2013」です。

エーデルワイン㈱は昭和37年(1962年)設立のワイナリーです。

imgrc0063560509
©株式会社エーデルワイン
岩手県花巻市の第三セクターで、原料に使用するぶどうは全て岩手県産だそうです。

imgrc0063560530
imgrc0063560529
©株式会社エーデルワイン
50年以上の歴史がある、けっこう老舗のワイナリーなんですね。

製品紹介は以下の通りです。
ジャパン・ワイン・チャレンジ2016銀賞受賞
岩手県花巻市大迫町の2013年産ツヴァイゲルトレーベで限定醸造しました。
ベリーを思わせる甘い香りが感じられ、程よい渋みでバランスがとれた味わいの辛口赤ワインです。
限定品のため本数に限りがございます。お早めにお求め下さい
『当社のワインは味をけずりすぎないように処理は最小限にしているため、使用した原料ブドウによってはオリが出ることがあります。オリは原料由来の成分で飲んでも大丈夫です。』
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:シルバー ツヴァイゲルトレーベ 2013
種類:赤ワイン
葡萄:ツヴァイゲルトレーベ
原産:岩手県花巻市大迫町
醸造:株式会社エーデルワイン(岩手県花巻市)
容量:720ml 12.5%
価格:2,808円(税込)
IMG_0991IMG_0993
【香り】
樽材の木の香りの影から漏れ出てくる、ブラックベリーやカシスを思わせるベリー系果実の香り、少しトマトケチャップやウスターソースを思わせるニュアンス、ミネラリーな香りも感じられます。

タンニンの渋みもきちんと感じられ、熟成感も出てきているもののまだフレッシュなこのワインは、もう少し寝かせてみても良かったかも。

【味】
滑らかな口当たりからしっかり目の樽香、ブラックベリーやカシスを思わせるぶどうの風味、タンニンの渋みはきっちりと、まだフレッシュで水気が残されていますが、ぶどうの旨味も感じられてなかなか美味しい赤ワインだと思います。

タンク、樽、瓶詰めなどでもう何年か寝かせても良かったかもしれません。

【感想】
まだフレッシュでそれほど重たくない、飲みやすいタイプの赤ワイン。

果実味は熟れて濃い目のベリー系果実に感じられ、タンニンもしっかりとしているので若い割りには厚みがあるようにも思います。

とはいえまだまだ瑞々しさが勝っており、もう少し寝かせてから飲むべきだったのかもなと思っています。

【リピート】
売切御免が基本スタンスだとは思いますが、是非、長熟のワインにも挑戦していただきたいところです。

本品もですが他の銘柄もまた飲んでみたいですね(´∀`*)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ