IMG_0962
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岡山県の地ビールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_0965IMG_0966
本日飲むのは岡山県は岡山市の宮下酒造株式会社が製造する、「ホワイトチョコレート独歩」です。

宮下酒造㈱や独歩ビールについては以前の記事をご参照くださいね(´∀`*)

製品紹介は以下の通りです。画像もご参照ください(・∀・)

IMG_0001 (2)IMG (2)

ホワイトチョコレート独歩は、ホワイトチョコレートが生地のビールにマッチするように、麦芽の組み合わせや配合を工夫し、カカオエキスやオレンジピールを使用することにより、チョコレート風味を引き出し、後味さわやかな仕上がりとなっています。ホワイトチョコレートの独特のまろやかなミルクの風味とほのかな甘みをお楽しみいただけます。

ラベルには丸いホワイトチョコレートと冬らしい雪の結晶をあしらっています。また、クリスマスビールとしても最適なゴールドのリボンや天使の羽が描かれています。中身とともにラベルもお楽しみいただければ幸いです。

というわけで、ホワイトチョコレートを使用したビールです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:ホワイトチョコレート独歩
種類:発泡酒
系統:チョコレートエール
製造:宮下酒造株式会社(岡山県岡山市)
容量:330ml 5%
原料:麦芽、米、ラクトース、ホップ、スキムミルク、ホワイトチョコレート、香料
価格:486円(税込)
IMG_0967
製品紹介と原材料が違いますね…(´・ω・`)

オレンジピールなんかが消えて、ラクトースやスキムミルクが加わっています。レシピが変更になったんですかね。

少し前に購入したものですし、もしかすると本品が一つ前のバージョンなんでしょうか。

【香り】
お米の香りにミルキィなフレーバー、ホワイトチョコレートの甘みと乳脂肪を連想させる香り、奥にすっきり目の麦芽の穀物香も感じられます。

【味】
意外と軽い口当たり、ややすっきり目の麦芽の甘み、お米のフレーバー、乳糖系の甘み、ホップの風味は控え目、余韻にわずかですが確かにホワイトチョコレートの存在が感じられます。

味にホワイトチョコレートを出すのはさすがに少し難しかったんでしょうか。黒ビール系では色味で雰囲気を損ないますし、チョコレートを溶かして入れても結局固まって濾過するだけですしね。

【感想】
微かにホワイトチョコレートを感じることのできる、すっきりタイプの甘口ビール。

チョコレート独歩」の方がロースト麦芽でチョコレート感を出しやすいだけに、色味の問題でそれは難しいホワイトチョコレートは、やや難易度が高めだったんだろうと思います。

とはいえホワイトチョコレートの存在は確かに感じられ、味も問題なく美味しいビールでしたので、楽しく飲めました(・∀・)

【リピート】
クリスマスにも良いんでしょうけど、バレンタインデーやホワイトデーの時期にも良さそう。

レシピが現在は変更になっているんであれば、是非また飲んでみたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ