IMG_0911
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岡山県の地ビールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_0912IMG_0913
本日飲むのは岡山県は岡山市の宮下酒造株式会社が製造する、「チョコレート独歩」です。

宮下酒造㈱や独歩ビールについては以前の記事をご参照くださいね(´∀`*)

製品紹介は以下の通りです。画像もご参照ください(・∀・)

IMG_0001 (2)IMG (2)

チョコレート独歩は、七種類の麦芽(ピルスナー、ウィート、ミュンヘン、カラミュンヘン、カラファ1、カラアロマ、カラファスペシャル)を使用し、ベースとなるビールを完成させました。さらに通常よりホップの使用量を減らして、カカオエキスを加えることにより香り豊かでまろやかな深みのある味わいを実現しました。酵母はドイツタイプの下面発酵酵母を使用し、低温でじっくり発酵させ極めて洗練された味わいをもっています。大人の味わいが楽しめる新感覚の発泡酒(日本の税法上はビールではなく発泡酒扱いとなります)です。

というわけで、チョコレートを使用したビールです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:チョコレート独歩
種類:発泡酒
系統:チョコレートエール
製造:宮下酒造株式会社(岡山県岡山市)
容量:330ml 5%
原料:麦芽、ホップ、カカオエキス、香料
価格:432円(税込)
IMG_0916
【香り】
しっかりと濃厚なミルクチョコレート、ロースト麦芽のキャラメルを思わせる甘やかな香ばしさ、少し青みがかった麦、ミロやココア、カカオ系のビターな香りも感じられます。

【味】
ミルクチョコレート、甘いココア、カカオにコーヒーを思わせるビター、ロースト麦芽の香ばしさ、麦芽のコクを感じます。ホップの苦味は最後の最後、これで後口がすっきりします。

甘い余韻はちゃんとありますが、意外と最後はすっきりしていて甘ったるく感じません。ちゃんとお酒、ちゃんとビールです。

【感想】
ガッツリチョコレートの効いたビタースイートな黒ビール。

思ったよりだいぶチョコレートでした(・∀・)

甘ったるくないのがまた嬉しい。女性ウケは確実でしょうけど、大人の男性が飲んでも大丈夫なビタースイート。

【リピート】
バレンタインデーの時期なんかに樽生で出したらウケそう(´∀`*)
お店で飲むならデザートと合わせたいですね。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ